|
テーマ:小学生ママの日記(28631)
カテゴリ:おもちゃ・絵本 知育?
モンプチも、コラショ(ベネッセの添削チャレンジ1年生)をやっていて
付録のひまわりを育てている。 学校であさがおの種ももらってきたので、それを植えるときに、 ダイソーでグラジオラスとバジルと「はやどりチンゲンサイ」というのも 買ってきて育ててみた。 我が家ではいつも園芸はうまくいかないけど、今年は結構よい感じ♪ チンゲンサイはもうすぐ食べられそう。(初めて野菜収穫できるかも) この間ベランダで何か書いてるなぁと思ったら、 コピー用紙2枚を使って観察レポートを書いたのが、 ホチキスで留めてあった。 ■1ページ (罫線が引いてある) はながさいてないときにみつけたこと バジルがかいぶつくんのぼうしにみえる。 ぜんぶのとちゅうのはなにしろいせんがみえる。 あさがおとひまわりのくきはざらざらしてる。 あさがおはおもしろいかたちをしている。 ■2ページ (罫線あり) ひまらんちゃん(←ひまわりの名前)が はやくひまわりをそだって ひまわりのえをかきたいな ななしはいじょうです。 ←話は以上です(連絡網の「以上です」を引用) ■3ページ 5つの鉢植えの葉っぱの絵と共に 紫の字で「はなはきれいだね」と書いてある ■4ページ ひまわりがそだてきたからよかった。 ひまりがひまわりになったひわすごいうれしい もっとうれしい。 うれしいきもちがする。 ひまわりがほんとうになったときわ またをしえてあげるね。 なんか嬉しい♪ バジルの葉っぱは、確かに怪物くんの帽子みたいな形をしていた。 「わ」とか「を」とか、まだ難しいのかな??ということもわかった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[おもちゃ・絵本 知育?] カテゴリの最新記事
|
|