デュラエース化
何年ぶりの投稿でしょうか?懲りずにBOMA君に乗っています。少しメモをさせて頂きます。2016年の年頭に思いついた。あと自転車に何年乗れるだろうか?その時に、自転車乗りとして、一度は使ってみたいデュラエースの憧れを実現にしてみたいと思いついた。幸いにも健康で自転車に、今なら乗れている。贅沢であることは重々承知だ。そのコンポーネントの性能を引き出せるはずもない。マウンテンバイクに乗っている御仁にもあっさりと抜かれることだろう。でも、夢だった。デュラエースを着けてみたかった。幸い老朽化激しいBOMA君ですが、デュラが似合う格を持っていると、自分では思っている。だから、BOMA君に換装した。DURA-ACE クランクセットDURA-ACE HOLLOWTECH II CRANKSET (2X11-SPEED)一番のこだわりはこのクランクだった。クランク長は風の噂で身長の10分の1が望ましいとされているのを聞いたことがある。そのクランク長で167.5を用意しているのがDURA-ACEだった。ギヤは50-34Tと一番の軟弱ギヤ比である。見栄でヒルクライムを意識してなどと書いておきます。ブレーキ&シフトレバーDual Control LeverDURA-ACE ST-9001ここはクラックセットに匹敵する高価なパーツです。互換性もあるのでアルテグラなら32,740円でデュラの51,318円から比べると18,578円も高価だ。なのにその性能差は私には分からないだろう。でもここもデュラにしたかった。レバーに書かれたロゴだけの事で、デュラにしたかった。だからしました。RD、FD、FB、RBと4種類のパーツの操作をする司令塔でもあるのも理由です。こちらにアウター、インナーのケーブル類も付属しています。これがポリマーコーティングされ、操作性の軽さに大きく寄与しているらしい。そして実際に軽い。が、しかしミーハーであることに変わりはない(^^;ブレーキDUAL PIVOT SLR EV BRAKEDURA-ACE BR-9000 なにも考える事無く前後ともデュラ。フロントディレーラーBrazed-On Front Derailleur (2x11-Speed)DURA-ACE FD-9000-Fこの操作性の軽さ、動作の正確さにはびっくりポンな進化を感じました。リアディレーラーREAR DERAILLEUR (11-SPEED)DURA-ACE RD-9000-SSこの性能をしっかりと見届けたいので、BOMA君はディレーラーハンガー(2,160円)も新調した。その性能の恩恵は明確に感じ取れない。チェーンとスプロケットの相性もあるだろうに、馴染むのにも少し時間が必要な気がします。チェーンSHIMANO HG900 HG-X SIL-TEC CHAIN (11-SPEED)DURA-ACE CN-HG900-11ここらは価格差も少ないのでデュラにボトムブラケットDURA-ACE BOTTOM BRACKET (BSA)DURA-ACE SM-BB9000ここは、TOKENだとかセラミックな物を考えたが、無駄なことはしなくてもいいと思い3,421円のデュラで充分だと思った。最期にカセットスプロケットCS-9000 は165gで25,152円CS-6800 は212gで7,630円重量で47g差で価格が17,522円しかも一番目立たないところ。そしてしかもアルテは11-28があるがデュラには12-28となってしまう。前が50Tなので後ろは踏み切れる自信はないが11Tが欲しい。そしてここだけがアルテとなった。変速性能に大きな変化はないと信じている。以上8点が税込179,880円その他ペダルタイム エクスプレッソ フランス【限定モデル】21,900円リアディレーラーハンガーBOMA2,160円バーテープ1,250円工賃8,640円ここで工賃の8,640円ですが、パーツを外して、バーテープも外して、致命的な損傷がないかとのチェックを含めた洗浄を含めて、安心の組み付け。所要の時間、専門的な技術料から思えば、このたびの一番のバーゲン価格は工賃だった。この価格は一番の気持ち的なところでもあります。この大事業(自分的に)を増谷さんにお任せして本当に良かったです。感謝です。ありがとうございました。その後、風邪を引いてしまい、満足に乗れていません。長い付き合いをしたいと思います。このブログをここまでお付き合い下さいましてありがとうございました。