テーマ:今日のこと★☆(105882)
カテゴリ:私・家族・友人
毎日たくさんの皆様の御訪問に感謝しております 皆様に支えられて時間がないと言いながらも、なんやかやと更新してします さて、今日の話題はガス屋さんのことです 我が家はNガスからプロパンガスを供給してもらってます 先日、郵便受けの中にNガスの使用料のお知らせと一緒に Kガス会社の名刺と料金表が入っていたのです Kガスが顧客の引き抜きをするためにNガスの検針のあとを追って回っていたようです 早速、私は、Nガスにそのことを伝えましたら 「値下げのお話も含めておうかがいいたします」とのこと その前に、Kガスが訪問してきました _____________________________ 【Kガスとの対話】 Nガスは最初安くても絶対に値上げしますよ 「それはお宅も同じじゃなんですかねぇ、どこも同じでしょ」 Nガスは予め告知せずにいきなり値上げしますよ 他にも問題がいろいろある会社ですよ と、Nガスのことが載っているたくさん新聞の切り抜きを見せる 「でも、それって、過去の話ですよね」 ほら、こんなにたくさんのお宅がNガスからうちへ変更していますよ~ と、どうどうと顧客の書類を私に見せる 「ちょっと、そんなふうに個人情報を見せていいんですか!」 えへへ、そんなにシッカリとは見えなかったでしょ 「いいえ、しっかりと住所と名前が読めましたよ。 うちが契約したら、同じようにそんなふうに他の人に見せるんですね」 まあ、パラパラっとですから~良いじゃないですか~ Nガスは最初は安い値段を提示してくるんですよ そのあと値上げするのがNガスなんですよ ブローカーがお客さんを開発してあとは知らんふりですからね うちは、ほら、ちゃんと正社員が責任もって話させてもらっています と、胸に下げた社員証を私に見せる もうNガスは断りなさいよ 電話して断るんですよ 良いですね、奥さん 「Nガスさんと話をすることになっています」 ダメですよ~ きっと、値段下げてきますよ でも絶対にそのあと値上げですからね 良いですか、すぐに電話してもう来なくてイイって言いなさいよ、奥さん うちと契約してくれたら、一か月分、ただにしますよ~ そのあとで 【Nガスとの対話】 Kガスが訪ねてきたとのことですが、、、、 お知らせいただきありがとうございます 「いえ、うちとしては、なるべくならガス屋さんを変えたくないのですが やはり料金に差がありますと、できるだけ安いほうが良いので・・」 もっともなお話ですね えーっと、○○様宅の、料金は基本料が1500円でガスの単価は360円となっています 「単価360円は適正価格の上限ですよね~」 「契約当初からみるとずいぶん上がりましたよね~」 はい、申し訳ありません いろいろな情勢に合わせて値上げせざるを得ないときもありまして、 でもお客様のご納得のゆく価格を提供したいと思っておりますので 今回、Kガスが提示してきた価格と同じ基本料1500円に単価250円で提供することを 上司の了承も得まして、それでお願いしたいと思うのですが。 「でも、また、いずれは値上げはありますよね」 はい、おそらくは、と思いますが、 ご納得がいかないときはまたご連絡くださればと思います いきなり値上げをすることはございません、今までもしておりません あらかじめ告知をしてきていますのでよろしくお願いします 「そういえば、Kガスは一か月分ただにしてくれるって言ってましたよ」 そうですか・・ では、 今回は、先月分までさかのぼって差額を返納させていただくということで ご了承いただければと思うのですが、、、 あと、サービス面では問題はないでしょうか。 「特にありません、よくやってくださってると思います」 そうですか、ありがとうございます。 「新聞の切り抜きとか見せられましたけど・・」 はい、過去の不祥事の事実は事実ですので、隠そうとは思いませんが その件ではその後の情報もどうかご確認いただければと思います。 何かありましたら、私、担当の○○でございます。 いつでもご連絡くださればすぐに参りますので よろしくお願いいたします。 「ところで、調べて見たらKガスって、 実際に自分のところからはガス供給していないんですね」 そうなんです、Kガスは、いわゆるブローカーさんの会社なんです 自分とこではガスは供給せずに、お客さんを他のガス会社に提供しているんですね 今回は、どこのガス会社を紹介してましたでしょうか 「Tガスです、あそこは飲料水を熱心に販売なさってるようですよね」 _____________________________ プロパンガスは自由競争販売なのですから お店で商品を買うのと同じと考えると良いと思います 高いと思ったら値切れば良いのです 高くてもそのまま買う人もいるわけです ですから同じガス屋さんとの契約でも家々によって ガス単価に差があってもおかしいことではないのですね いずれ値上がりするとして納得いかなければ値下げを要求すれば良いですし それでも納得できなければ他社へ替えれば良い話です 大事なのは総合的に信頼できる会社かどうかだと思います しっかりと保守点検をしてくれるかどうか 迅速に丁寧に対応してくれるかかどうか そして適正な価格での販売をしているかどうか 消費者側も一度契約したら漫然と払い続けるのではなく ときどきは価格のチェックをしてみましょう その時の適正価格(相場)を把握することも大事ですね 新しい顧客を勧誘するためには安い価格でひきつける これは商売だもの、当たり前のことかな、と思いますけど お客を開発するために必死になっている勧誘者 ガス代が安いことに越したことはありませんが 言葉巧みに誘って安かろう悪かろうでは困ります 特に実際のガス社員ではないブローカーの話には気をつけなければ 私もいろいろ勉強になった出来ごとでございました _______________________________ ポチッとよろしくお願いします にほんブログ村 たくさんの犬たちが飼い主さんのお迎えを待っています 埼玉県保護収容動物情報 迷子の犬を捜していらっしゃいます お家はどこ? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年09月09日 23時23分27秒
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