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和邇乃児之庭

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和邇乃児@ Re[1]:紫陽花と富士塚とボッチャと坂と 後半(08/13) みっしーさんへ いつもコメントありがと…
みっしー@ Re:紫陽花と富士塚とボッチャと坂と 後半(08/13) 素晴らしいですね 坂の町東京
和邇乃児@ Re[1]:こじらせさん、いらっしゃい(03/02) みっしーさんへ テオティワカンでは実際…

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2023/05/13
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カテゴリ:ゲーム一般
今年のゲームマーケット(春)は日曜だけ行きます!

で、もう3か月前になりますが、2月8日の湖畔のゲーム会レポートを(もう詳細状況は忘れてるけどw)

○ TEN(テン) 1/3



シンプルだけど良く出来たゲームとの評価をあちこちで聞いた「TEN」、なるほど噂通りの良作でした。

めくりゲーといえばめくりゲーなんですが、いくつかの工夫が良バランスで戦略性を与えています。

バーストの条件を数字カードとお金カードの両方に適用し、数字カードはお金の合計分減算される。
数字カードを取ればお金は他プレイヤーに行くというルールにすることで、「ただうまいことたくさんめくれた人の勝ちではない」という状況を作り出してます。

共有の場に出たカードは数字分のコストで「購入」。
ワイルドカードは出た時点で一旦めくりは止めて「競り」っていうのも面白いし、うまくできてる。

この時はたぶん重要なルールを一つ忘れていたようなので、もう一度ですね。

○ テラフォーミング・マーズ・カードゲーム アレス・エクスペディション 1/3



バリアブルフェイズオーダーによるアクション選択で、元のテラフォに比べるとシステムは随分簡略化しました。
火星も海タイルだけでシンプルになっちゃいましたしねw

まあでも、火星の地球化パラメータを上げて点数にするぞ、っていう根幹テーマは変わってないですし、相変わらず膨大なカードの中からなんとかうまくシナジーするものを見つけれたり見つけられなかったりというところも同じ。

5種類のアクションはだいたい方向性が決まってくるので、プエルトリコのようにうまく他者を出し抜くプレイというのは難しい。
その点では特に後半終盤に向かってはやや作業感があるのは正直なところです。

この時はかみ合って33点で勝ち。

○ ブーンレイク 1/3

昨年の夏に一度やっていて、もう1回はやらなきゃねぇといいながら随分久々になっちゃいました。
季節をまたぐとさすがにルール忘れてる(´;ω;`)



前回はレバーの能力はほぼ全無視に近かったけど、今回はそこに拘ってみた。

いろいろな方向性で作戦が立てうるので、これは繰り返し遊べる!
(といいながら3回目はできてない。新作が出るペースにおいつかないのよ!!)

いずれにせよ、ボード最下段の中間決算と目標は大事。
メインの盤面ばかり見てこれを忘れているとまず勝てないですぞ。

カードは同様のものが比較的多く、テラフォのようにユニークカードが多すぎて引きたいものが引けないというストレスはあまりない。私はその方が好みです。

***

滋賀に帰ってきて、オープン会への参加の機会は圧倒的に下がりますが、その分クローズ会は頻繁にできる!

りんさん、でこねぇさん、いつもお世話になります。
今後ともよろしくです。





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Last updated  2023/05/13 03:42:15 PM
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