レジ。。。その後。。。
いろいろやってみたけど、やっぱりレジは動かなくて。。。今朝、サポートセンターに詳しく修理の見積もりをしてもらったら。。。技術者の出張料 4,000円(一回につき)技術料 7,000円(一回につき)必要ならば部品代 ?円この部品代っていうのが曲者。いくらぐらいですか?って聞いても「見せてもらわないとなんとも~。」としか言ってくれない。それでもひつこく「だいたい教えてもらわないと、あまり高くつくようなら買い替えを検討しないといけないし…」って言ったら、サポートセンターの彼女「そうですね、プリンター部分が壊れていたらその部分の取替えだけで20,000円以上かかります。(それで電源がはいらない可能性は大らしい)最近はレジスターもお求め安くなっておりますので、買い替えをご検討いただいたほうがお値段的には安いかもしれません。」だって。。。(涙)やっぱり。。。って感じ。。。最近はTVやクーラーもそうだけど、修理するより買い換えた方が安いのよね。。。気安く呼ばなくてよかった。。。最悪の場合、4000円×2 7,000円×2 部品代20,000円 で、42,000円以上かかってしまうことになる。この金額なら最新式のレジが(しかもかなり上等なモノ)買えちゃうのだ。ううっ~。でもまだ悩んでます。もしも、ちょいちょいって直るならって。。。どうなんだろう??でも、、、でもね、、、これでいいのか!日本の技術!なんでも買い換えたらいい!!って方針はなんだか納得できない。昔はTVでもクーラーでもよく修理してもらったよ。で、本当に長いこと使っていた。今は捨てるのにもお金がいるくらいゴミ問題もシビアなんだから修理して使いやすい方針にしてほしいものだ。。。前に聞いた話では、そういう個別に修理に行くような技術者が減っているのだそうだ。企業には、そういう人を養成することにも力をそそいで欲しい。だんだん『仕事』がなくなってきている気もしていたが『仕事』を減らしているのもまた『人』なんだよな~って勝手なことをおもったり…それにしてもウチのレジ。。。やっぱり買い換えるか。。。(涙)