「復興」のイメージ(2)
昨日は「あしたのジョー」を見ていて背景画像が放送回数を追うごとにぽつろぽつりあるバラックからビル街に変っていく様子にこれが復興なのかとそのスピードの速さを非常に感じさせられたという話を書いた。しかし夜また考えていて神戸の復興のすごいイメージがなぜ真っ先に浮かばないのかと思った。阪神大震災のときに高架の高速道路のなぎ倒されて火災の海となった街その街の同じ場所の景色がこの15,6年の間にいかに復興してきたかそういう映像が想像はできても感覚的に入ってくるようなものが見れてないのだなと思った。そこでAC(公共広告機構)への提案こんにちわんこもおはよううさぎも可愛くて秩序ある日本の理想像のためにCMしたくなるのはなんとなく分かったけれどもうこれはいいや。未だ記憶新しい阪神大震災から街がむくむくとすごい勢いで復興してきた様子を早送りで見せてくれるような映像を背景に「大丈夫。日本ならできる」とかそういうCMが復興のイメージを具体的にわかせて元気と自信を与えるのではないかな。