最強のモブ撃破
FF12の話です。日曜にヤズマットをようやく撃破しました(爆感想。ひたすら強い。各攻略ページなどでいろんな方の武勇伝があるようですが、ヒントは聞きましたが、一応ページは見ずに倒しました。ここから↓はネタばれ注意です(^^;;(今更?・最終的に倒したのはROUND41。(41回目の挑戦です。ヤズマット戦は途中で戦闘からの離脱が可能です)・ポンチョ必須(ヤズマットのサイクロンと言う攻撃対策。これがないとサイクロンをくらった瞬間HPがほぼなくなります。) (サイクロンは風属性なので、ポンチョで半減できます)・ヤズマットが赤く点滅しだしてからが本当の戦い。・ゲージが残り5個になったら長い戦闘は不利。私がやった戦法を少々メモっておきます。<序盤>・ストップ対策のガンビットをつけて、「クロノスの涙」は最大数まで買っておく。それでも私は足りなくなって途中で買い足しました(^^; ストップ無効のパワーリストでもいいかも。でも私はバブルチェーンにしたので・・・(^^;・「アレイズ」「ケアルガ」「エスナガ」「ヘイスガ」必須かな。・ヤズマットは聖属性を吸収してしまうが、闇属性は弱点。 そこで私が使ったメインの武器は「おろち」「トウルヌソル」「ラグナロク」<赤点滅>・あまり変化は無かったようにみえたけど、サイクロンおよび必殺の頻度はあがったきがしました。<ゲージ5個以下>・あらかじめメインメンバーに補助魔法をかけておく。 私がやったパターンは「プロテガ」「シェルガ(あまりいらないかも)」「ヘイスガ」「ブレイブ」「フェイス」「レビテガ」・おろちを装備したキャラに源氏の篭手を装備(←連撃率上昇を狙って) そのキャラに「バブル」・メインメンバーの防具を「ポンチョ」にしておく。・ガンビットは「味方一人にアレイズ」「目の前の敵にたたかう」のみ。OFFで「味方のHP60%でケアルガ」を用意。・ここからヤズマットは戦闘開始直後の行動がパターン化されます。「ヤズマット」 「対応」・各種補助魔法を唱える ・誰かがデスペル (プロテスなど) ↓・驚異を唱える ・この間ひたすら「たたかう」で攻撃 (敵のレベルが倍になる) ↓・サイクロン発動 ・発動後ダメージ回復用にケアルガおよび、スリップ回復用にエスナガ。 残り1名は攻撃(私はおろち装備キャラで攻撃しました) ・装備をポンチョからメイン防具に変更。源氏の篭手→バブルチェーン (私はマクシミリアンを源氏の鎧) ↓・リフレガを唱える ・リフレガ発動時に一斉に味方に向かって「ダーガ」をかける 最初はコラプスにしてましたが、ダーガの方が発動までの時間が早い その上、威力はどっこいどっこい ↓・通常攻撃 ・ひとりが戦闘不能になったらダーガは中止。 全員が一回ずつ戦闘不能になったらガンビットの「ケアルガ」をON ・体制を立て直せなくなったら撤退。 その前にメンバーをサブ組に総とっかえして、ミストナックを打ち込めるだけ打ち込んで逃げる(笑2人戦闘不能時こちらがアレイズなどを唱えていると、ヤズマットがプロテスを唱えることがあります。このあと必ず「サイクロン」が来ます。プロテスに気が付いたらすばやく「ポンチョ」に装備変更しましょう。こんな感じで挑戦すること41回(笑倒したあとのモンブランへの報告。これがモグ好きにはたまらないご褒美になります☆☆苦労して倒してしまったので、残りの二つのお宝を取ってアレを入手してみましょうか~って残り二つも容易に手に入らないし、こりゃまた大変だなぁ(^^;ちなみにヤズマット討伐完了時のレベルは5人が74で、一人が73でした(^^;