4010861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

ニューストピックス

2007年05月26日
XML
カテゴリ:あおぞら研究所

熊本県医療法人協会主催の「接遇指導者養成プログラム」のセミナーに行ってきました。

4月を始まりとして、毎月1回土曜に朝から夕方まで全12回の講座。

第2回目の今日は、サニーが接遇講演にお呼ばれしましたひらめき

ふふ。受講生ではなくて、講師としてお話してきました。

急なお仕事をいただいた、とはこのことだったのです。

講師をずっと探していらっしゃったようで、サニーのことを思い出したらしく一昨日お話があり

お引き受けしたのですが、書面でテーマなどいただいたのは昨日のことでした雫

このような講演はサニーに直接個人的に依頼がきますが、いち会社員という立場なので

会社社長宛に「講師派遣依頼」を文書で送って頂き、会社の了解を得た上で行っていますOK

 

さて、対象は「看護部長や(病院の)接遇研修講師」さん20名。皆さん、指導者的立場のお方。

20名なら、笑いも交えながらアットホームな雰囲気で進めていこうと思っていたのですが・・

今日行ったら、何だか雰囲気が違います。年間カリキュラムもこと細かく網羅されています虫眼鏡

受講者層や反応を見ながら話題は変えられるようにと、もともと骨組みしか作らないので

考えていた内容を出来るだけ他の回と重ならないように変更。受講生の真剣な眼差しの

突き刺さる中、60分間サニーがまず講演。こんなサニーのお話でもメモを必死に取りながら

聞いていただき感謝しています。その後、30分間の質疑応答の時間を取りましたぱー

さすが皆さん現場で実践を積まれているだけあって、

質問も活発に頂戴し、お昼に終了となりましたスマイル

(受講生の皆さんは、午後も他の授業があります)

 

現代では、病院も接遇のレベルが問われる時代。

最初にお尋ねしたら、「ホスピタリティ産業」自体についてご存じない方が多かったので、

眠くならない程度の概論と、あとはサニーの経験から学んだことを中心にお話しました。

心が健康でないと、真心のこもったおもてなしは出来ません。

たくさんの笑顔に出会うために、そしてまた、その笑顔から元気をもらって

一期一会に感謝しながら、受講生の心に何か一つでも残っていたらうれしく思いますハート(手書き)

接遇講演パレア会場070525

↑会場は、老舗百貨店「鶴屋」さん新館の9階会議室にて






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月23日 05時42分30秒
コメント(14) | コメントを書く
[あおぞら研究所] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X