4010756 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

ニューストピックス

2007年06月27日
XML
カテゴリ:あおぞら研究所

ごゆっくりお付き合い下さいぽっ

セミナーは月に何本も受けています。プラス、大学のビジネスパーソン講座。
中でも、「経営セミナー」は、ここのところ心を鷲づかみにされる講師が続いています。
昨日の講演も、サニーの「ベスト講演ランキング」トップクラスのとってもおもしろいお話でした。

講師は福井県小浜市の箸匠せいわ創業者・顧問の木越和夫先生
畳一畳の店から始め、徹底したお客様優先主義と社員教育により、幼稚園への
箸の販売は日本一。小浜市は、塗り箸の生産量日本一。その中でも、年間10万人の
観光客が立ち寄る驚きの店舗。そのアイデアや行動力を語っていただきました。

このセミナーは、いつも時間きっかりに始まります。
ギリギリに駆け込んだら、もう始まっている雫 何てコッタイどくろ 
と思ったら、先生、ご自身で早く来た人に15分ほど前座をされていましたひらめき
ここで、すでに受講者の心をとりこにされているんです目がハート
本番?しか聴けなくて残念でした雫

【不景気だから売れる訳がない、と言わず、モノの見方を変えること。
向かい風も、反対を向けば追い風である。お客様が商品を買うのは、
「為になる、(買って)得、楽しい」の“3T”が揃ったときである。
一番と言える分野を作り、信頼を得ること。】 

お箸なんて売れるの?

売れないものを、売れるようにする!!

菜ばしの外袋に「防災箸」と書いて消防署に置いたら爆発的に売れた、
曲がって仕上がった商品にならない箸を「ダイエット箸」として売り出した、
箸を5円玉を通した紐で結んだ「ご縁箸」、5角形の箸で「当選箸」
(1膳で10角→トウカク(当確)!)などなど、ダジャレも大いに活用。

商売のためにはまずは集客が必要。そのために、印象に残るインパクトを与える。
たとえば携帯電話の会社の競争。「お客様満足度NO.1」信頼感ありますね。
「新サービス開始!お得になりました!」よりも「まだそんなに古いのをお使いですか?」
の方がドキッとする。集客したら、お客様の「つぶやき」を聞き逃さない。
「〇〇があればいいのにな」「ここは可愛いのが無いね」 そこを改善する。

定食屋にサービスランチを食べに行ったら売り切れ。「本日のサービスランチは
終了しました」で終わらず、「明日はステーキランチです。」「来週のメニューは〇〇」
など、「お客」に再来店してもらい、「顧客」に変えていく。
名刺に似顔絵イラストや趣味など書いて、覚えてもらう、話題を作る。

お客様にとって、為になっても真面目なだけでは売れない時代。

A君とB君からデートに誘われました。どちらが嬉しい誘われ方ですか?
    A君:「今度の日曜、僕とデートして下さい。」
    B君:「面白いとこ見つけたんやけど、今度の日曜ちょっと行かへん?」

面白さが加わったとき、180円の商品が500円でも売れるようになる。
限定分野でいいから一番になると知名度アップ、信頼感が生まれる。
商品の価値を、いかにゲストに伝えるかが大事。伝えられなければ、
価値がないのと同じ。惹きつけるために、幹に、いかに枝葉をつけるか。
同業者同士では発想が片寄りがち。異業種との組合せで新商品・市場を発掘する。

また、世の経済は“女性”で動いている。デパートは女性向けのものばかり。
紳士服も、女性が選ぶことも多い。最近流行りの「ちょい悪オヤジ」ファッションも、
女性にかっこよく見せたいから。旅行の行先やボーナスの使い道を考えるのも女性。
女性の目線、感性を大事にすること。女性に魅力のある枝葉を付けること。 
(男性の皆様に失礼がありましたら申し訳ありません。先生談です、ご了承を。)

他にも、とても書ききれないくらいの具体的なお話で、テンポも良く、
あっという間の90分間。すっかり“木越マジック”にかかりました。
皆さんにも、ぜひ生でお聴きいただきたい方です。

現在、以前より減らしても年間約180回講演をされているお忙しい方です。
まだ読んでいませんが、著書に講演では語りきれなかった内容までもが
満載されているそうです。回し者ではありませんが、サニーいち押しです王冠
 
「臆病者の経営者」
全国書店にあると思いますが、FAXで申し込むとサインして送って下さいます。

ここで、リンクを貼ろうとホームページを拝見したら、さすがお箸のお話満載の
面白いページです。その中で、「社長日記」なるものを発見ひらめき早速アクセスすると、
そこは2代目社長さんのページ。すなわち、この先生のご子息ですね。

それが、なんと・・ 

楽天さんのブログだった大笑い

キーボウの 目指せ、カリスマ社長!

これもご縁ですねハート(手書き)

セミナーでは、60人中女性は2人だけ。サニーは一番前に座っていたこともあり、
女性の心理を尋ねられたり語りかけられたりしました。そのお礼としてお箸を戴きましたプレゼント

宝くじ当選箸1    宝くじ当選箸    宝くじ当選箸3

『宝くじ当選はし』!!     ↑裏のシール

携帯画像で、見にくくて申し訳ありません。
包み紙の内側には、いろいろと説明文が書いてあります。
ぜひ皆さん実物を手に入れて、ご覧下さいウィンク

当たるといいなぁ~きらきら

福井でのオフ会兼ねて、いつか店舗にも遊びに行きたいです目がハート

・・・この記事、せっせと打ちましたが、最後のプレビュー
確認中に強制終了になり、最初から打ち直しでした号泣






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月27日 18時35分08秒
コメント(21) | コメントを書く
[あおぞら研究所] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X