|
カテゴリ:「旅名人の九州満喫きっぷ」の旅♪
記事タイトル内容の前に、ひとつビッグニュースです!
↑矢岳駅 5/15に訪れた際の画像。 この、肥薩線のループ線とスイッチバック、 日本三大車窓のある“山線”の矢岳駅のSL展示館に展示されている 『D51』クンを復活させるため、募金活動を開始する考えを 昨日の人吉市議会定例会で人吉市長が表明しました。 廃車から40年近くが経っているため、車両修復だけでも5億円、 橋りょうの補修費なども含めると、約20億円は必要とみられています。 JRさん側は費用面で難色を示しているそうですが、 沿線の湧水町、宮崎県えびの市も募金活動に取り組む姿勢を見せており、 ぜひ何とか夢の復活運行を実現していただきたいです。 人吉市長の田中さんに激励のお手紙書いちゃおう~っと♪ ↑本日付の地元紙・熊本日日新聞朝刊
さて、『SL人吉』クンにて人吉駅に着きました。 ↓このように盛大なお出迎え、ありがとうございます。 ↓ホームで立ち売りの駅弁オジサンから、この日は人吉クン弁当にしました。 オジサン「いつもありがとう」とすっかり覚えていて下さり、こちらこそありがとうです。 お弁当の中身画像を撮り忘れました・・
さて、腹ごしらえして、この日は楽しみにしていた 『SL人吉』クンの休憩現場に潜入するのです。 事前にボランティアのJROBさんにお願いしていて、 車両庫等をご案内いただきました。マンツーマンで、聞きたい放題。 まずは人吉駅ホームの古レールを見学。“121歳”ですよ!
↓こちらは駅の脇にある“危険倉庫” 灯油等が入っているそうです。 石造りの倉庫で、遺産としてはとても貴重なのですが、 窓がサッシに変えられているため、鉄道遺産には指定されません。
↓駅舎の線路の向こう側。判り辛いですが、珍しい横穴式古墳がいくつもあります。
お次は、お待ちかねの休憩中の『SL人吉』クンに面会に行きます。 『SL人吉』クン、ここで休憩したりお水を飲んだりします。 人吉クンの飲料水は“軟水”です。 熊本駅を発車する前に15トンの軟水を飲んでいますが、 片道で7トンの汗をかきます。 このため、人吉の車両庫でも水分補給をする必要があり、 ↓この奥に、お水(わりと硬水)を軟水に変える装置があります。
そして、待っていました“転車台”! 前回も見には行ったのですが、その日は『いさぶろう3号』に乗るので 回転シーンとは時間が合わなかったのです。 さぁ、人吉クンがやってきました。回転しますよ~♪ あら・・ 私、こんなにヘルメットがズレていたなんて・・ 最後に、資料館にご案内いただきました。 展示してあるパネル等は撮影禁止となっています。 ↓ご親切にご案内下さった“鉄道観光案内人”さん。 事務局長さんだそうです。 このハッピ、家紋のような柄は、「車輪」を模してあるのです。 鉄道観光案内人さん、本当にお世話になり、ありがとうございました。 たいへん勉強になりました。 今後ともどうか活動を続けていって下さいね☆
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[「旅名人の九州満喫きっぷ」の旅♪] カテゴリの最新記事
|