『肥薩おれんじ鉄道』と『くま川鉄道』、そして・・!
『SL人吉』クンに乗って阿久根の『なは』ちゃん再会の旅、1日目は熊本→人吉→吉松→隼人→鹿児島中央→川内→阿久根とぐるりと廻って『なは』ちゃんと再会でした。↓吉松駅から乗った普通列車。↑桜島 ↓鹿児島中央駅で“緑のきりしま”に遭遇出来ました!『なは』ちゃんに泊まって、翌朝八代へ向けて肥薩おれんじ鉄道に乗ります。一瞬しか撮れないので失敗画像ですが、『かごしま水族館』号でした。↓九州新幹線の高架途中から、ずっと美しい青い海が広がっています。この川を渡るとやがて八代駅に到着。八代→人吉→熊本を『SL人吉』クンで往復します。人吉駅からは『KUMA1・KUMA2』に乗りました。相変わらず素敵な車両です。↑球磨川と川辺川の合流地点。今回は、多良木駅で降りて駅前の温泉に浸かりました。帰りの車内では、自転車もご乗車でした。くま川鉄道も自転車の乗車OKなのです。『おかどめ幸福列車』とすれ違い。皆さん手を振って下さいます。また合流地点を通過。荒天時は運行見合わせ。今日はどうでしょう? さて、お待たせしました鼻血ネタ。多良木駅で帰りの『KUMA1・KUMA2』を待っているときのこと。えーっ! あなた様は・・寝台特急『はやぶさ』『 はやぶさ』車両3両が、多良木駅前で宿泊施設として生まれ変わるのです知らなかった・・ なんと、前日にプレスリリースされたばかりで、駅で新聞記事のコピーを頂戴して来ました。あら~、さっそくまた行かなくちゃ!『KUMA1・KUMA2』では、途中下車地を2つ考えていました。おかどめ幸福駅で75分間の待ち合わせで散策するか、46分間しかないけど多良木駅前で温泉に浸かるか?そのときの気分で決めようと思っていました。『はやぶさ』クンがサニーを呼んでくれたのですね~『旅名人の九州満喫きっぷ』で両日廻りました。1日目:営業距離 273.1キロ、 乗車券 5,670円2日目:営業距離 265.1キロ、 乗車券 5,890円2日間の合計:営業距離 538.2キロ、乗車券 11,560円『旅名人の九州満喫きっぷ』第1回目利用は熊本=湯前往復でした。これを足すと、3回利用で10,500円のきっぷで営業距離762.8キロ、乗車券代16,100円分が乗れたことになります。(指定席券代は別途必要です)JRさん以外にも乗れるのが、このきっぷのありがたいところですね。~完~