X21 gliding Impression in Manza
It was unexpected. ..fast.. Soaring!アサノに泊まって2日目。X21が今日は飛ぶ。胴体はフルカーボン仕様。サーボは主翼にJR DS161×4 エレベーターラダーにDS361のデジタル仕様だ。Propoは欧州仕様のグラウプナーMX22。見た目はPCM9Xだがまったくソフトが違う。どうしてこんなに違うのか・・・まじめにグライダー飛ばしてる奴のアーキテクチャーだ。プログラム方法や詳細はこちら。Propo欲しい人はコメントしてください。そんなに高くないよ。電池はデジタルサーボの大食いを考慮してニッケル水素GP2200の4cellにした。本当は5CELLにしたかったが都合のいいパックがあったので時間優先。今やX21はクロステールが出ているがこれはV尾翼仕様である。遠征2日目、ガスが晴れた隙をついてX21を北斜面に投げた。重心はいい加減に合わせたがまったく良い感じだった。Trimを合わせようとしたがほとんど修正が要らない。ずいぶん軽く感じた。やはりV尾翼は軽くできるのか。さて調整。フラップが90度近く降りると難なく着陸した。エレベーターへのMIXINGはNYXからのコピーだが全く問題なかった。さてさて失速TESTかあ。いやな感じはやはりVなんで少々ある。しかし、調整しようと思った矢先に雲が視界を遮ってしまった。あ~~今日はおわりか・・でもって露天風呂に早々に退散!!!「良い湯だなあ♪」早めに2日目は寝てしまった。明日はきっと晴れだ!PS.よく働くカンナちゃんサービスショット!まじCUTE!!