ラジコン バッカ WIFの窓 乗り物好きなLifeStyle
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トドが現れました。ピースサインしています(^_^;)重り何個つけてるんだ?たぶんこれって1kgと2Kgを勘違いして付けてるな。(写真はKMHC提供)上はVooDooさんのUboat。なんと2mくらいあります。小型乗用車一台分のお値段!?、凄いです。今日は水面に降ろす手伝いをしてきました。これと一緒に潜りたかったけど、ちょっと怖いかも・・・VOODOOさんのHPで魚雷発射の様子がVIDEOで見られます。凄まじいです。発射管が開くところから始まるのです。またスペースシャトルが素晴らしかった。ロール宙返りを水中でするんですが私、ダイビングでランデブー出来ました。水中は宇宙なんだということを実感させてくれる瞬間でした。無重力で失速しないし、ナイフエッジで静止できるし、なんてお話させて頂きました。これから潜行!
2005.05.14
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横須賀のJAMSTEC海洋科学技術センター一般公開日に行って来ました。初めて念願のラジコン潜水艦と一緒に潜水できました。ばんざーいv(^^)v。JAMSTEC海洋科学技術センターのみなさん、NさんPさんありがとうございました。設営説明お疲れさまでした。深さ3.3mのダイビング練習用プールでのデモでした。凄く精密なモデルばかり。みなさん凄腕のモデラーです。このプールは一般には公開はされておらず今日は年に一回の公開日です。自分はダイビング機材を持ち込み一緒に潜れましたが、なんせ久しぶりでどうも勘所がつかめないまま、午後のデモになってようやくモデルと一緒に潜れ撮影もできました。ただレギュレーターの排気泡が水面を揺らして水面からモデルを目視で操縦してる操縦者の方には申し訳ないなあと反省しちゃいました。しかし、素晴らしい潜水艦だらけ、日本ではこことあと2カ所ほどしか見れないと聞き感激しました。深海探査艇のモデルですがみなさんLEDがかっこいいです。
明日はJAMSTEC海洋科学技術センターで一般公開日の見学に行って来ます。正確にはラジコンの潜水艦と一緒に深いPOOLでスクーバダイビングしてきます。自分の潜水艦ではないのですがいきなり思いが現実になるんで驚きです。具体的に思い描くことはなんだか実現するんですよね。明日の予定
2005.05.13
疲れた、この間10時から19時までぶっ通しで走らせていた。しかし、飽きもせずようやる。飛行機好きだったんじゃないのかこら(^_^;)車も奥が深い。激しくぶつかってリアウイングなんかもうないし・・・Supraが好きだったから愛着もひとしおかも。しかし、このRMが速いんですよね。Optionを紹介すると、キャンバーブロックにアルミを驕ってある。1度が非常に素直でいい感じである。タイヤもほぼ均等に減る。別にアルミじゃなくてもいいんですけど。スムーズさと高い耐久性かな。車高は極限まで落とした。フロントも下がっているがリヤはさすがにオプションのスペーサーを使った。京★さんさすがです。02MMのほうが速いと思っていたが結局一発のFASTEST LAPアタックにはいいんだがレースになると結局02RMの方が安定してる。もっと広いサーキットなら話は違うんだろう。しかし、ミニッツって安く(ないか)、手軽なラジコンだよね。どなたか、読者のみなさんでやりたい人居ますか?ご教授します!空と違って5秒で木っ端微塵はない(とおもう)からね。(^_^)
2005.05.12
また山に行ってきた。4mLS6が素晴らしくよく飛んだ。微風、サーマル、スロープ風というすべて異なる環境で飛ばせたことが最高であった。大型機が飛んだのは久しぶりだった。とにかく着陸に気を遣う。速度が全く落ちないのである、落ちたらおちたで舵がまったく効かない。よくぞここまで軽傷できてると思う。組み立ても大きいので一苦労だ。でも飛べばその苦労も吹っ飛ぶのである。
2005.05.09
なかなか良かったここ、祇園のど真ん中にあるペンション祇園。本条まなみさんも来てるそうです。舞妓さんに変身出来るツアーが人気みたいです。部屋はデザイナーが入っているためおしゃれな1roomマンション。シャワー室と綺麗なキッチンが付いています。コンドミニアムですね。一人一泊素泊まり7000円駐車場1000円でした。オーナーも感じが良かったです。さて、翌朝、天気もまあまあ。清水寺へ、ここも久しぶりでした。高校の修学旅行以来ですかね。法隆寺東大寺を見たせいか意外と小さいなあという感じがした。ここは江戸初期の建造物。おみやげ買ってぶらぶらしてその後京都周辺で昼食を取って午後には名神高速に乗っていました。いや~~駆け足の関西でしたがまず計画通りに事が進んで良かった。最後のペンション祇園は計画外のラッキー宿でした。名古屋は通過。ポケモンはお預けになりました。
2005.05.02
さて東大寺に向かう前に「天理」の字が見えてきたので学生時代にちょっと巨大さと若者の敬虔な奉仕が衝撃だったことも思い出し、妻に見せておこうと思い向かう。(→これは一瞬写真を撮っただけです、ここには停めてはだめ!)30分ほどで天理の本部正面に車を停められた。屋台などがたくさん出ていたあたり。自分は信者ではないのだがお参りにということでスムーズに見学できた。廊下は信者や修養生などにより磨き上げられ靴下の裏が汚れることなどありえないほどである。廊下を磨き上げてる修養生の若者と若干話も出来てその生活が実感できて妻も衝撃的だったようだ。う~ん「信仰とは強大な力を持つ」でも、ここって仏教都市じゃなかったっけ?早々に東大寺に向かうが雨が強くなる。奈良新公会堂に車を停めて、東大寺見学。相変わらず鹿が一杯居る。鹿煎餅150円。東大寺大人500円昨日から入園料金でいくら使ったかな。家族だと金額もでかい。雨だったが久しぶりの東大寺、その巨大な大仏殿に驚愕する。年表があった。その中に源頼朝の名前は再建のための寄贈とか参拝でたびたび1185年くらいに登場していたが平家はその「へ」の字もない。平家は僧侶の敵だったのかもしれないことがここからも読みとれる。それにしてもすごい年月が経ってる。法隆寺もそうだがその歳月の気の遠くなる長さの前に自分の悩みなど取るに足らないことに思えた。なんせ頼朝とかと同じ空間を共有してると思うと時間の概念を飛ぶ思いがするのである。現実逃避とは違うのだが・・・今回の久しぶりの奈良見物は神仏や信仰と人との関係は今も昔も変わらず強力な力を持ち現存してることを実感できるところであった。子供達は鹿だけが楽しかったようであるが(^_^;)さて、今夜は京都祇園のペンション泊である。
2005.05.01
へぐりからはほんと10分たらずで法隆寺。無料Pのおばさんが「おいでおいで」してるのでふらふらと・・・ほんと気さくないいおばちゃんだった。しかし、法隆寺は高校以来2回目。あのときは自転車で伊勢からきたんだっけ。よく松阪から一日で奈良まで来たよな。信じられない。とりあえず見学。おおおバランスがいいなあ。五重塔ほんまに1300年も前のこれ?今回夢殿が5/中まで開いていた。秘仏を見れた。途中で「斑鳩の里観光ボランティアの会」のおっちゃんが説明してるのでくっついていった。このおっちゃんすげ~詳しい!あと七つ道具がすげ~。ボランティアだからただなんだが、このおっちゃんは大学教授かと思うくらい詳しい、あと最高に説明がおもろい!これは達人はみなそういう!「楽しめなければ意味がない」ほんとにそうだ、あくびが出るような説明なんぞ聞きたくない。聞いても忘れるからね。このおっちゃん誉めすぎだが考古学の先生かと思った。「このボランティアはまず好きであることが重要ですな」そうだよね、うんうん。おっちゃん、サーチライトやら手鏡やらレーザポインターなんか持っていて素晴らしく聞いていて楽しい、法隆寺が好きになった。壁の作りやら白鷹幸伯さんの追い求めてる1000年の耐久性のある飛鳥釘の話なんか最高によかったです。一本釘持ってるところが羨ましい。おっちゃんの名前は「鵜飼俊宏さん」是非、法隆寺を見学される際はこのイケテルおっちゃんをお探しあれ!左のベストのおっちゃんが鵜飼さん!
大阪でゆっくり良い風呂に浸かって気分良く阪神高速に乗った。ガラガラの高速を一気に東に突っ切る。大阪は生駒まであっと言うまである。ほんとに小さく感じる。さらに生駒の下をトンネルが8年くらい前に出来ていた。まっすぐなトンネルを抜けて南方面に右折。大和へぐりの道の駅へ、ここで車中泊した。初めてのトライである。エルグランドに結構工夫をして断熱とかベッドとかいろいろ準備したが蚊の対策、換気の工夫まではしていなかった。あれ?暑い。5月でも関西は暑い。窓を開けたくなりちょっと開けたら一匹蚊が浸入。これは参った。網戸がいるのね。勉強になった。NETでみたらエルグランド用も売ってる。まあまあ寝れた。しかし4人ではちょっと狭いかな。あと雨だと窓を開けると吹き込むからバイザーもいるのがよくわかった。道の駅は一応休憩場所であるからトイレ完備で食事もできる。今後もエルを改良してかなり活用できそうだ。
ここはまじに素晴らしい。こんな場所にこんなにいいお湯がでてるなんて!上方温泉一休大阪ガスの跡地らしいが、設備が過度に装飾にこだわりすぎず、本当にお湯を大事にしてることが伝わってきた。原子力発電所でも使ってる温度の変換システムで温度の違う温泉が楽しめる。普通水で薄めてしまうところそれが無いのが「分かる」のである。NETの評価もあっちこっちで★が5つらしい、それだけのことは本当にある。前日が凄い金ぴかローマ風呂!だったのに、温泉としてはこちらの800円のスーパー銭湯の方が真摯である。もちろんもう一回行ってみたいところになった。食事もとてもおいしく店員の質も高いモノだった。いやはや、温泉はやっぱ「お湯の質」&過度な装飾は不要ということがよく分かった「大阪」であった。いや~でもここに来れて大阪のイメージが良くなった。
2005.04.30
ネズミーランドには散々行ったんですが大阪のUSJは初めてきました。到着早々激混み発覚!!!チケット買うのに1時間以上待たされました。げげ、キャパが小さいなあ。やっぱネズミーらんどの方が素晴らしいのかな?一瞬過ぎるが・・・・10:30にやっとのことで入場。一目散に見たかったWATERWOLRDへこれも50分ほど早めに行って良い席を確保。でもこれはステージとしては素晴らしいものだった。爆薬、水上機、ジェットスキー、水に濡れる・・・・いや~良かったです。その後、恐竜ジュラシックパ-ク、バックドラフト、E.T見てパレードみてほぼおしまい。BACK TO THE Future、T3、蜘蛛男みたかったなあ。ロスに行ったときにも見れなかったから、、、まあ子連れだからしょうがないなあ。まあ、総じてアトラクションの一個一個は質は高くてとてもUSAらしくて良い。しかし、混みすぎであった。広さはネズミシーより若干小さくした感じかな。疲れて7時には早々でて、近隣の温泉に移動した。阿~疲れた!2度目はあるかなあ。
海遊館見てから今日のお宿へ。まあ、子供のために温泉&POOLがよさげで予約したが・・・・結構やばそうな場所にあるね、ここ、やってきました。スパワールド世界の大温泉天王寺のそばをぐるぐるしたあと、遠くからビルの壁面に「世界の大温泉なにがし」と書いてある。「ん?」となにやら違和感。この違和感はあとで的中することになるのだが・・・さて駐車場に入れると「うわっと、でかいビル」ロビーにあがっていくと駅の改札みたいな自動検札機がならんでいるではないか。なんじゃこりゃ?入っていくと入国検査みたいなところのおねーさんに聞く。すると宿泊のお客さまはあっちへといわれる。あっちって?なんとも自動改札の手前に場外馬券売り場みたいな高いカウンターが間口1mたらずであった。総合案内所?まじですか。そこで受付するとどう見ても柵としか思えない扉が奥から暗証番号でおねーさんが開けてくれた。さらにそこで靴を脱げと。え?まじ?ここから裸足ですか?フロントで靴を脱がされるのはなんだか違和感バリバリ。さて説明を受けてcheckin。エレベーターもホテル内も廊下も裸足というのはなんだか内装が普通のホテルなだけに違和感がすごくあった。まあ、でも決まりだからしょうがない。さてPOOL。その前に風呂場で着替えて裸足で床が濡れたエレベーターに・・・「ちょっとくさい」POOLは・・・・こりゃ素晴らしい。屋上にあるんだが流れるPOOLに巨大なウォータースライダー。ジャグジーも数多くある。うーん、このPOOLだけでも東京だと2000円以上の価値だな。さて散々泳いで温泉にも水着で入ってから、本命の温泉に向かう。え?なんですか、ここ?男風呂は今日はヨーロッパゾーン。すげ~~~ローマ風呂。金魚風呂。ハーブ風呂、喫茶店風呂、滝の露天、紫の光線のなんとか・・・フルチンで歩き回る。うーん滅茶苦茶豪華絢爛、なんですが・・・なにか落ち着かない。この違和感はなに?これでもかこれでもかというお金の掛け方が鼻につくというか。まあ人によってこれは感じ方は違うのであくまでも主観なんですが。しかしラスベガス的というかなんというか。まあ、二度目は無いなと言う感じでした。お金を掛ければ良いというわけではないという見本かなと。風呂からでて、外出。美味いお好み焼きをミナミ道頓堀どむすで食べて帰って22時には部屋で深い眠りについていました。
2005.04.29
前の晩に出発し東名を爆走。多賀SAに早朝4時に着いた。軽く仮眠を取ってさて海遊館に到着。子供達は大はしゃぎだった。でかいなあこの水槽。大阪勤務時代に一度来た。この水族館のラッコがかわいい。あとはこの真ん中の巨大水槽のジンベイとマンタか。うーーん天気が良くてなかなか。
なんだかんだと本業にモチベーションが湧かないと気分がやっぱ今一晴れない。だから長い休みもそんなに心底喜々とできないわけだが、世間からみりゃ休みもとれない人も一杯居るわけであるから、すげ~贅沢者であるわけで、頭の切り替えをする練習だと思ってロングドライブを楽しもうかと思う。ただ計画はどうしても子供向けPLAN70%,大人向けは20%、残りは共通10%というところか。海遊館、USJ、ミナミでお好み焼き食べて、奈良行って鹿にせんべい上げて、京都に名古屋という感じである。
2005.04.27
残念なことが起きた。21日アクロバット飛行で有名なロック岩崎氏が但馬飛行場で訓練飛行中に事故で亡くなった。素晴らしいピッツの飛行は鮮明に焼き付いている、どうしてあんな飛行ができるのかまったく驚嘆した。また令嬢麻衣さんのナレーションも格好良くて印象的だった。直前まで誰も見ていて問題があるとは気づかなかったそうだ。飛行機乗りは確かに危険の中で飛んでいるのは事実。オーストラリアのグライダーの教官も事故で亡くなった。でも、「絶対空では死なない」と言っていたらしいが・・・・それでも空を飛びたくなるのが人間なんだろう。自分も良く飛ぶが自分が飛んでいるときは事故のことなど考えもしない。それが人間なのかもしれない。あらためて死とはなにか、を考えさせられる。でも死んだように生きるべきなのか、はたして・・・・
2005.04.23
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Tさんから教えてもらったアレジオン。抗アレルギー剤である。もちろん花粉症用だが発症したものを沈めることには効果が薄いと物の本には書かれてはいるが実際は・・・すこぶる調子が良い。急激な症状の改善という感じは薄いが長時間に渡ってゆっくりと改善した。しかし、効いてる感じはかなりする。そして眠くならない。処方箋では居眠り注意と書いてあるが通常の鼻炎薬は朦朧とするモノさえあるから画期的に感じた。NETで検索すると新薬みたいで高価だと書いてある。眠気も少ないと書いてあった。しかし、素晴らしい薬が出来てきたことは確かだ。この新薬一発でどのくらい儲かるのか?花粉の嵐の今年は想像できないほどの収益か。株価も当然あがるだろう。
2005.04.18
エルグランドにレカロを付けたが「腰が痛い」。こりゃ意味がない。なんで腰痛対策用なのに逆に痛いのか・・・・純正シートの方がいいぞこれは。となりそうだったのは座面の角度に問題がありそうだ。座面が後ろ下がりぎみなんで後部を持ちあげたくなり、ネジをみるともうめいっぱい上であった。これか・・・いたしかたなく、八王子のSHOPまで走った。修正するとこんなに角度がつくのである。普通は深々と座りたくなるのが人情である。せっかくのレカロなんだからバケットなんだから・・・これが腰痛の原因となる。さすがは取り付けの数をこなしてるだけはある。私「でもわからんよね、こんなに角度が着いていたら純正金具を否定するようないや~~な感じがするもんな、さらに後ろをこんなに上げたら尻がブレーキング時に前に落ちるんじゃないかと思うかも」、・・・・とにかく、最初水平にしてくれと言ったのは自分だったのだ。只この時、純正との平行を信じたわけではなく、「深く座りたかった」というのが真実。イスが変わった実感が欲しかったとでもいうべきか。いや~~このくらいの恐ろしいほどの前傾アングルが実は快適である。腰の痛みも減った。でも実は座面はまだ水平にもなっていないのよ。これでも尻面は落ちてるくらいなんです。やはり横から見たときのこの激しい角度に騙されるわけだ。「座面を見ろ」と言うが・・・・これは難しい、どの程度の座面の角度が腰に優しいのかなんて知らないわけだし、、、、ね。このノウハウで遠方から客が来るという訳か・・・・う~~んさすがである。
2005.04.17
連休は家族で愛知万博でも行きますかね。車で行けば3-4時間で着くかな。遮光カーテンでも作るか、、ユザワヤだなこりゃ。車に寝れば宿泊代も浮くし・・・・(^_^使わないと1BOXの意味がないよな。
2005.04.13
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Blogのテーマは絞らないといかんことは分かっちゃ居るがRCばかり書けないよな「まあ、殺される訳じゃないから、」ストレスをコントロールするときはこの言葉を最近内面的に多用していることに気づく。ある意味、かなりやばいけど・・・なんだかなあと言う感じである。この違和感はなんだろう、仕事の中身の変化という寄り、自分の内面から沸き上がる「不安感」いや、満足感の欠如、認められたい欲求の未達、以前はかなり大きな仕事の中心であった、、、、と思いこんでるだけかもしれないが、まあ、そんなときは後のことを考えないわけで・・・・あっ、やっぱこの機会はよい機会なのかもしれない、、、、
行って来ました。西伊豆。初日は最高の風でした。久しぶりに満喫。山登りはちときつい感じでした。こんなのも飛んでいました。翼の長さは5mくらいあるな。でも着陸で主翼を石に打ってぼっきりでした。残念!さて今日のお宿へフライト後直行、高足蟹とはどんなですかいな。でた~~~美味い。安い。上品な味です。ほかにも舟盛りで酒も飲んで10700円。え?そんなに安いの。おどろきの民宿でした。さてT氏のBMW525iは素晴らしいフットワークで今日も山へ快走。225/50R17のタイヤは凄いグリップ。サスも堅めでいい。BMWのアクティブステアリングって走行速度にLINKしてステアリング切れ角のエキスポネンシャルが動的に変化するのね。慣れればこんな凄いシステムはない。などとRC野郎でないと絶対わからない認識をしていた。やっぱ超高級車は違うよね。電話のハンズフリーも最高でした。しかし、今日はちょいと風速が強すぎた。愛機LS6も送信機忘れで、仲間のF氏の協力でMX22をお借りでき、なんとかPROPOの設定が終わったところで霧に閉ざされおしまい。あ~~次回はちゃんと用意だ(Q_Q)↓!!!と誓い下山しました。早めでしたが伊豆海岸の桜並木を抜け午後早めに湘南に帰ってきました。やっぱ山は気持ちいいなあ。日焼けが痛いです。またいくぞ!!あ~~エルグランドのサスはNISMOにしたいぞ(^_^メ)
2005.04.10
近所はライトアップされてる。すげ~~満開。直後強烈な花粉症(T.T)
2005.04.08
さて、今週はT社長のBMW525i新車で伊豆へグライダーツアー。すげ~ひさしぶりにたのしみだあ。天気も良さげだし。期待しましょう。計画では土曜日にフライト後戸田に宿泊、足の長い蟹が食えそうだ。これもすごい楽しみです。高足蟹も撮影しないとね。でも雪の季節は終わったかなあ。ブリザードも完全に治してあげないとな。
いや~~きついなあ。書き込み実験中!
2005.04.05
二回目行ってきました。子供達へのサービスデーである。下のちびが初めて自転車で行くと言う。ちょっとこわいかな。みなぞうに会ってきました。先回は会えなかったのでよかった。しかしでかいな。なんてでかい。あ~~あこんなことやってるし。バケツがちいさいよな。抱えてるところはなかなか。CANON Power Shot S1ISの威力ある10倍手ぶれ補正写真でした。あはははすげ~~かお。
2005.04.02
今日はいろいろあったが・・・まだ酔ってるかなあ。あ~~みんなつらいんだというのがよくわかった一日だった。だからといって甘んじて居られないのが性分だ。辛いのはいいのだが、「自分の実力が無くて」という。はあ?実力が無くて売り上げが上がりませんでした、というのならほんとに残念だが・・・・また明日頑張ろうでおわり。でも実力が無くて自分の好きな仕事が無くなった・・・・・・というのは世間でありえるのか・・・・個人の実力とは関係なしに消えて無くなる仕事がほとんどじゃないか。アナログレコード屋→CD、レンタル、商店街の個人商店→スーパー銭湯→家に風呂があるヘリパイロットY氏のように空を飛んでいたいから人のお金で自分も飛ぶ、教える見返りに・・・・あのどん欲なまでの根性は、なんだ、、、経済的に豊かになるからと言う理由ではない。あそこまでの意欲が人を動かしているのである。
2005.03.31
なんとTEAM-CCBのKOB氏は総合2位であった。僕は彼の助手だったので操縦はず~~と後ろで見ていた。非常に慎重であった。なんで全開にしないのかな?というほど慎重。モーターボートには2人一組で乗り、一人が後ろから押さえる役目である。しかし爽快であった。6Kmを走り、ゴールすると6分30秒。タイムレースで彼が結果2位であった。続いてA氏初めてなのに良い走りだった。嬉しくて船を磨いてる。僅差でF氏続いてマフラーが外れてしまった自分であった。やはり前日の練習ができなかったのが響いたなあ。次回はきっと速い・・・・と・・・・思いま~~す(;^_^A アセアセ…
2005.03.30
行ってきました霞ヶ浦。6Kmのモデルパワーボートの大会でした。実艇の600馬力のエンジンパワーボートに乗って、模型のパワーボートの操縦です。いや~~すげ~速度。このボート時速100Kmで走る。しかし花粉症がひどい。ガンチャデガンデャのTEAMでした。壮観でしょ?(^_^;でもってレースですが、いや~自分はスタート直後、あっっという間にマフラーが抜けて一巻の終わりと思いきや、エンジンが止まらないので6km走りきりました。でもタイムは駄目でした。この船は仲間のFさんのガンチャ。いい感じで全開走行。結果はまた次回。
2005.03.27
馬鹿なわたし。またこんなの買って、本当に走らせるのだろうか?目チャ速いらしい。う~~~ん。車も好きなんだなあ意外と・・・・(^_^;
2005.03.25
フジのFinePix F10には少々驚いた。ハニカムCCDの威力か。ISO1600でもノイズが少ない鮮明な画像が撮れる。これだとフラッシュが貧弱でも遠くまで撮影できるわけで理想的だ。手ぶれ補正もシャッター速度を上げれれば特に電池寿命を落とす光学補正なども実質不要になる。デザインが若干ださいがまあ、フジだからね。電池は巨大なリチウムが入っているので長いわけでその影響がデザインにでてる。あと、欲しいと思ったのはソニーのDSC-T7かなあ。滅茶苦茶薄い、10mmを切ってる。超近距離マクロ撮影が綺麗。この辺が狙い目かもしれない。CANONはちょっと大人しいね。IXY400Userとしては600かなあ。
2005.03.24
いや~今日はちょっとだけ、ほんのちょっとだけ驚きと安堵感に包まれたことが会社であった。ミスで出入り禁止だあ、と数年前に言われた上司が偶然目の前に現れ、思わず、「こんにちは~」と言ってしまった。すると笑顔でこちらに来るではないか、、え~~?私の席まできて「そうかここにいるのか」とまともに話せた。「お元気そうですね」「何いってんだよ、全然元気じゃねーよ」だって。しかし、やっぱ激昂しやすい性格なんだな。でもちょっと疲れているようにも感じた。そりゃそうか、もう何年も偉いさんやってるわけだからな。まあ会話なんぞあれっきりしていなかったんだから、とにかくよかったと言うしかない!この事は書かずにはいられない出来事だった。はあ~~~でもちょっと気が抜けた気もあるが。なんか明日から更にいろんな意味で元気が出てくるかもしれない。とにかく小さいことなんだがラッキーな出来事であった。
2005.03.23
季節は花粉症で春なのにブリの修理かな、、、、字余り。まあ、気まぐれの本性発揮でどうもブリザードを仕上げないと気持ちが先に進まない。最近どうも複数のカテゴリーをどんどんできない。実機は別なんですが・・・(^_^さて3ch化である。シャーシが分厚いアルミなんで、3っつめのサーボをつける穴を開ける。これが一苦労だった。開けるのにも勇気がいる。若干サーボを浮かせて取り付けた。背面のブレーキリンケージに干渉するからだ。付けてみたらまるで最初から付けてくださいといわんばかりのレイアウトだった。これは最初は3サーボ純正だったのかも。プロポは古いFF7で受信機もヘリ用の古い7chを乗せた。なんで7ch?ん?余っていたからで~~す♪。7chもあるんでウインカーでもバックライトでもフォグランプでもなんでもござれである。さらにシューグーでボディーを修理し補強した。グラスが片面粘着があって非常に修理しやすい。1日で硬化する。セロテープを貼ったら硬化しないので注意。見た目なんか関係ない。あのハードな走りからすれば頑丈が一番である。強固にしたかったらグラスは二重にしてもよかったかもしれない。
2005.03.22
始まった。毎年の恒例行事。やや遅いかもしれない。昨日綺麗に洗車した車の屋根が黄色になってる。どういうことですか?洗うと黄色い水が流れるんですが。目が刺すような痛みに襲われてる。昨日はくしゃみが止まらなかった。いや~~桜の季節までこの状態でしょうか?嫁さんは2week前から酷かったが昨日は落ち着いた。自分は昨日あたりから本格的に症状がでてきた。たぶん種類の問題だと思う。この時期は杉ですか?だれか教えてください。
2005.03.21
真っ正面から撮影したら結構かわいい?R44、意外とデザインがいい。テールのJAマークの当たりはやはりヘリらしくかっこいい。ただエンジンがレシプロでJETとは違い後部にある。そのため荷物は入らない。知ってた?レシプロってピストンエンジンですよ!車のエンジンと同じ。燃料はガソリンだ。ただ鉛の含有量が多い。250円/1L。沸点を変えないためらしい。上空に行くと気圧が下がる。すると爆発する温度が低くなってしまう、そのトラブルを防ぐ目的らしい。コックピット。非常にシンプルに見える。旅客機のそれと比べるのは酷だがなんとなくこれなら行けそうって思えるよね。グライダーはもっとシンプルだけどね。これがメインスイッチ。車のキーみたいなものだ。エンジンスタートはまさにとおなじ。キュルキュル・・・・ブワ~~みたいな。一発で始動するのはコツがあるみたいだ。ラジコンとおなじで微妙なチョーク技がある。JETもあるのかな。A博士はJETも好きだから、そのうちJET機も興味持ったら怖いな・・・(^_^;
2005.03.20
最近記述してるヘリでのフライトですがかながわ自主防災航空での体験搭乗のお話です。神奈川県周辺の方で興味ある方はいかがですか?東名高速の秦野中井が最寄りICです。富士山や箱根が目の前です。地上から離れるときが一番感動というか驚く一瞬で、次の瞬間、東名高速道路の上に離陸していきますからそれもちょっと感動します。
2005.03.19
昨日は朝、メールが入って急遽飛ぶというA博士。しょうがないなあ、行くかとか思って、デジカメとVIDEOを用意して赤田へ今日は花粉が酷くて目が痛い。渋滞の酷いR134海岸線を避けて銀河大橋を渡るが、なんだかひどく遠回りなコースだった。さて今日は白いR44だった。パワーがあるらしい。撮影があるとのことで急遽函南ゴルフスプリングスで昼飯を食いに行くことになった。ドアがない、撮影だから・・・寒くないか?離陸。さむいさむい。引き返して、片側ドアのみ付けて、再度離陸。今度はまだ我慢できる。今日は視界が悪い。花粉か春霞だった。東名沿いに飛ぶがやや左よりのコースで御殿場上空に向かう。5分くらいで御殿場。撮影ポイントで周回飛行。30度バンク旋回だった。まあグライダーの急旋回に比べればたいしたこたあない。霞があってもこの程度の視界だった。これは昼の富士である。元箱根上空でストールターンして撮影した。窓ガラスが写るね。撮影後一路函南ゴルフスプリングスへHOTELから徒歩5分ほど離れた場所に場外ヘリポートをつくってあった。でも空から見るとそりゃ狭い。え~~あそこに降りるの?っていうほど空から見ると狭いのだ。ホテルが玩具のように見えてきたら着陸。10分くらいで着いたので毎度だがここはどこ?というかんじだった。芦ノ湖の上空を越えてきたんだから箱根の向こう側というのは十分頭では分かっていたが・・・・丹那牛乳・・・・う~~ん昔の悪夢が蘇った・・・・まあいいや。豪華な昼飯を食って帰りは赤田まで8分のフライトであった。あっという間に箱根峠、下って大井松田である。山谷は風が登って降りる。R44はパワーがそんなに無いためか「山の谷間の下降気流に逆らって無理に操縦桿を引くな。向こう側の斜面に接近すれば自然にまた上昇する」Yさんが解説する。風の流れを読み、無理に逆らうな。か、、う~~ん人生とおなじかなどと違うこと考えていた(^_^;
フォトエキスポ2005行ってきました。有明。いや~~デジカメも亀のように遅いような進化はしていますね。と言うか各メーカー出し惜しみしてまつか?まじめに見てきたがまじめなレポート書いてもしょうがないので・・今日の裏話。しかし毎度だが日本の展示会は本当に美女の品評会のようだ。世界でも例をみないのが日本。写真のショーのこのイベントはまた質が悪い。カメラ(小僧)のショーだから。新しいカメラ機器を見に来たのかとおもえば自分の自慢の一眼で受付やパニオンのねーちゃんを堂々と声を掛けて激写してる。大体でかいストロボ付いてる奴ら。まあ、わたしも他人のことそんなに言えないがなんだかなあというかんじでした。写真はケバイけどおれっちの趣味だなあというパニオンねーちゃん。特に笑えたのはコニカミノルタブースだ。なんだこりゃ「ここキャバクラですか?」おねーさんはみんなミニスカはいて胸の谷間がしっかり見えるダイヤの穴が開いてる衣装である。どうもパンツも見えてる。あとで短パンと発覚。これやばいんじゃないの?コニカミノルタさん!狙ったの?早速聞き込み。かわいい系の女性の横に座る。CF持っていたら写真印刷するとのこと。ハイと出してこれですか?なんて順送りに写真見せてたらちょいやばいのが出てきてしまった。しまったあ、とおもいきや彼女は「やだ~~~」と僕の肩を叩くではないか。おいおい、ますますここは無料キャバですか?水割りはどこ?思わず彼女に「凄いよねこれ」と衣装を指さすと「キャバクラみたいってさっきからいわれるんです~~」「それそれ、そうだよね、ピン★ロ、、ん?」「え~~やだ~~」と笑顔全開で叩く、おいおい痛いよ、おね~さん。とまあ、他の席も座ったら26才の美人系のおねーさん。今度は胸の大きさ自慢について聞いたらおいおい、やっぱ競争意識が凄いらしい。彼女も相当なんだが向かいに座った童顔美女系の彼女がNo1らしい。半端じゃなかった・・・なあ。写真無し「ここはサロンじゃないですからあ~~」「残念」有明斬り!!やっぱ2chですでにコニミノのキャバ状態が話題になってる!みんな同じ事感じてるわけだね。
2005.03.18
pagu犬さん僕の愛人(特別に写真付き)から「遠くへいっちゃいや~ん」との伝言ありました。もといnemopaguくんが退職する。う~んやはり予感はあたったなあ。あそこは良く知ってるセクションだけにあまり事前にとやかく昔の話をするのも意味がないと思っていたが5年経ってもなにも変わらないということやね。まあ、nemo君にはある意味ラッキーな異動で結局押し出してくれた訳なんだから、人生前向きに考えた方が良いと思う。後で思えばあそこで辞めて超よかったと思う時がすごく近い未来でわかるような気もする。自分も早く自分自身をプロデュースしないといかん!(笑)NETで近況がいよいよわかるからBlogはこりゃ辞められないよ。ではまた
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いや~~やっとやる気になった。レースが終わるとどうもだらける。QRCをばらした、やっぱいろんなところが逝ってる。LOWギヤスプロケットが溶ける。QRCベアリングが油ぎれ。あと二速側のスプロケが40Tだった。なんだこれ。俺換えたのか。ハイパワーエンジン化にあわせてローギヤード化を計った?>おれ。そんなことすら忘れてるよ、おいおい。とりあえずステアリングサーボはVB入れて置いた。明日はクラッチ交換だな。雪が溶けるぞ。
2005.03.17
やっとのことで思い立ちRECARO2脚+センターコンソール装着完了。AM19に肘かけがつかないのでセンターコンソールを付けました。ただし位置調整が非常に木工作&塗装で疲れました。E51は床が後ろに斜めだからです。取り付けは左右のRECAROベースフレームにベルト止めです。どうですか?AM19 style ST-JC trend ST-JJです。運転席側は電動でヒータとベンチレーションファンがついています。どのくらい良いのかこれから分かるはずです。(^_^;
2005.03.15
チャンプに集合してからまた異業種交流会CCBmtg開催日。★今日のTOPICST社長のBMW525iツーリング納車~すさまじく自動化されてる。アクティブステアリングには興味有り。戸田行きで乗せて!K社長の韓国支社設立の採算の見通しは?A氏の英語のコレポン講師としてのアルバイトTOEIC 870点はやっぱ凄い。N氏のF3B日本選手権辞退の噂。ヨットに移行か。単三ニッスイ10本、アルカリ20本、ヨコモ2.5mm六角ドライバー購入あ~~最後のプリンパフェはオーバーカロリーかいな!MYエルグランド大事に乗らないといかんなあ~~
やまだじろうさんのBlogからトラックバックしました。NB買って楽しまれてるようで!来年は耐久参戦ですね。やっぱ雪国にはまじ似合いますよね。関東はなんだかんだいっても雪原は乏しく、遥か彼方であります。これって一台でも意外や楽しいけど、大勢でブイブイ言わせてるとすげ~~楽しいですよ。水上のお宿は理解があってとてもグッドなお宿です。まだ雪あるかなあ、、、パワーがありすぎて飛んでいます!(笑)
2005.03.14
記憶を辿って、ブリザードレースの前の晩、充電の様子です。電動の要、充電。電動のブリザードならばやはり肝心なことはしっかり充電することでしょう。↑宿で前の晩に充電してる様子です。本当ならば走行ぎりぎり直前に充電すべきでしょう。でも寒いし、暖かい宿で充電作業のオンパレードですね。使ってる充電器はドイツ製シュルツ。ヨコモのYZ114A/Dが活躍しています。シュルツは30セルまで充電できるので高電圧用途ですね。電動グライダーの日本選手権などでは10万円の充電器がそこら中に一杯ですからかわいいモノかもしれません。中にはこんなスライダックを持ち込む博士がいました。、やっぱ変態ですね。でも優勝するとは・・・・くくく、このトランスが効いたのかなあ(笑)危険なんで良いこのみなさんはマネしないようにしませう!
2005.03.12
久しぶりにブリザードというかGPカーの話題。ポリカボディーの修理はみなさんどうしてるんでしょうか?お薦めは以下のシューグーです。ブリザード耐久レース後は激しい衝突や接触でポリカのBODYはもう切り傷、裂け、切断でもう棄てようかなと思うほどに破損します。低温下だということも悪影響を受けます。★★★シューグー&グラスネットこれを使ってグラスの繊維を破損箇所に乗せて、シューグーを塗ると非常に高弾性の樹脂に変化して、強度のある補修が可能になります。破損BODYも諦めないで僕もこれから補修しようと思いました。靴底の修理用みたいですがこれがポリカにBESTマッチするとは思いも寄らなかったです。物ですがもちろん、DIYSHOPにあるんですが、不思議にも値段的に安いので上記のRC屋さんのLINKを貼っておきました。グラスシートも重要ですので活用ください。
2005.03.11
さてRECPOTディスクモード実験。→RECPOTですが我が家のテレビがKDF42HD900だったためディスクモードにしました。一回電源を切ってから接続したらディスクモードに認識してくれました。紫にフロントパネルの照明が光ります。驚きました。完全にTVのリモコンのみで制御できます。録画はEPGからできますし、再生もTVのリモコンから録画番組一覧「LIST」を出して番組毎に再生できます。これがilinkの再生ボタンを押した時の画面。あとはTVリモコンのスティックで対応します。LISTを押すとこのように録画一覧が出てきます。さらに、DVHSモードでは出来なかった番組個別消去も消去モードに入れば完璧に対応しました。VRP-T5との違いは録画追い掛け再生のみですね。
2005.03.10
iodata RECPOT 250Gbyte買ってしまいました。すげ~~いいこれ。ILINK1本で接続簡単。薄い、小型、でも250GBYTE。ハイビジョンレコーダーはDVHSかと思っていたけど辞めた。テープ置き場所に困るし、一回見たらもうどうせ見ないし~~今日届いた、PCサクセスから通販だった。開梱して開けたらなんかやたら小さい本体だ。A4の紙100枚くらいとでも言うべきか。さて接続。TV後ろのilink端子に線を繋いで本体に接続。あれ認識しない。おかしいなと思ってもう一回背面をみたら線が抜け掛かっていた。ILINKはロック機構が無いので注意が必要だ。さて認識され、予約録画してみる。あれ、これってほとんどTV側のリモコンでEPG番組表をだして、そこで予約が完了してしまう。ほとんど番組予約まではTVの機能が拡張したみたいに見えるのだ。心配された予約録画も我が家のKDF42HD900ソニーのリアプロなんだけどTV電源OFFで録画中も画面は点灯せず、TUNER部のみ動作してる。その間に当然TVをつけて地上波や外部入力のPSXは鑑賞できる。こりゃ優れものじゃん。なんでソニーはださないのか?ありました。でもちょい高い。でも250Gbyteはない。う~~ん中身はどうせHDDだからIODATAで十分なんだよね。すげ~~小さいでしょ。PSXが大きく見える。PSXも小さいのよ。結構これでも。HDDのシーク音は価格.comなんかで250Gbyteは煩いと書いてあったが全然聞こえない。PSXのほうが煩いからかも。唯一このリモコンがケチりすぎ。まあしょうがないかなあ。通常予約はTVリモコンしか使わない。番組見るときにTV側リモコンでilink入力を押してからRECPOTのリモコンの操作になる。小さいカード型リモコンだからなくさないように注意ですね。背面にマジックテープでもつけてTVに貼っておくかなと。やはり録画した番組を個別に消去出来ないのはちょっとウザイか。でもそのくらいしか問題点が無いというのは素晴らしいと言うべきかもしれない。100点満点90点の商品ですね。
2005.03.09
今日読んだ本です。天外伺朗「運命の法則」飛鳥新社幸運とか不幸とか、その時に人間は悲しんだり落ち込んだりする、あるいは有頂天になり傲慢になる。しかしすべてそれはいつか自分に返ってくる。若干宗教色を帯びてるように聞こえるが著者は高名な科学者である。所詮不完全な知しかない人間の世界の科学は完全ではないことも知ってる著者が運命を味方につけ積極的に人生の喜びとは何かを過去から探った。そこにはある意味科学者らしい素直な観察力を持っていると言えるのではないか。そこからはガリガリ生き抜くのと、力を抜いて生きていくことを提示している。自分はガリガリ行きたくても今、不遇でガリガリすら気持ちにもなれないので確かにいい知れない安堵感を感じた。今私は運命に貸しを作っている最中なのだ。また「塞翁が馬」の意味に近いことも述べている。寝食をわすれ、時間の概念が消える、人間やってきて一番素晴らしい時(事)とはなんだったのか?フローの状態とは?好きな女と一緒にいるとき、「はじめて」SEXするとき。飛行機を狙った滑走路に着陸させたとき。空気の動きが見えたとき。RCヘリのホバリングの練習をしていたとき。思い描く未来世界の姿をCGと人間臭さで表現できたとき。・・・・・・ダイビングでマンタに合ったとき。あんまり仕事の時間中にこうなった時が少ないのが人生の浪費をしたようで非常に寂しいと実感してる。
2005.03.08
最近GLIDERでの記憶の書き込みだらけで現実逃避気味かも。とにかくあそこはよかった。オアフ島ワイキキから車で1時間くらいのノースショア北西側海岸に面したDillingham Airfieldである。第二次世界大戦時には軍事用として使われていたようだ。なんとこんな田舎の空港が滑走路二本もあるし・・・Soar Hawaiiでのアクロバットグライダーの搭乗である。しかし、このワイハの写真は目チャ上手いな、さすがプロカメラマンが撮影したわけだ。同行した撮影隊のメンバーが一生懸命僕のために撮影してくれた。黄色い紐が曳航索かな。細いな。なんだか広い滑空場です。いい感じですよね。→こんな写真は素人じゃ撮影できないよね。垂直尾翼を画面に一杯入れるなんてなんてお洒落なんでしょ(^_^
あっという間のテイクオフ。さて紐を付けてと思ったらするするとその紐が走っていく。あ~~離陸だと思ったらもう機体が浮いていた。前の曳航セスナが浮く前よりわずかに先に離陸した。→写真は曳航のセスナから撮影してくれたものあっという間に眼下に広がるノースショアの絶景、、、なんだけどあんまり下を見てる余裕がない。あれがいつくるかドキドキである。あれとは・・・・離脱である。4000feet近くあがってきた・・美しい海岸線こりゃ、畑しか見えない日本では味わえない、青い海、白い波、、美しい海岸線。こんなところで訓練できたら・・・最高である。あっと思うまもなく離脱した。曳航索をグライダー側で切るのだ。切って直後にエレベータを強烈にアップ、エルロン右に傾ける。右反転上昇するのだ。直後、強烈なプラスGがかかる。上からの圧力が凄まじい。でもこのASK21は姿勢が寝そべっているため頭はGであがらないが身体は比較的楽である。一気に海に向かってダイブする。アクロバティック体験の開始だ。ダイブ後宙返りする。日本ではあり得ない体験である。パラシュートを背負って訓練して、すぐ宙返りとロールを味わえる。85ドルくらいだったかな。強烈なプラスG、大体5Gくらい掛かってる。頭は100kg近くになり、首を起こすことは不可能だ。押さえつけられるGとマイナスG浮遊感。+絶景という素晴らしい体験ができるのである。さすがUSAとでも言うべきか、日本がやっぱり狭くて窮屈なのか・・・(^_^;ただ長野のクラブはクロスカントリーという点では高いレベルらしい。
2005.03.07
これってPCM-9Xに見えますがグラウプナーのMX22というプロポです。最大12個のサーボを操れるようです。普通は10個も使えばうーーんと頭が混乱してきますが(^_^。ユーザーインターフェースが日本製とは全く異なり、間違いなくラジコングライダー飛ばしてる奴がソフトを設計しています。あるいは監修してるのが使えば使うほど分かります。修理はJRがしてくれます。PCM9Xが最高なんて平気で言ってる人は絶対使うべきでしょう。その人は井の中の蛙であります。もっと世界を知りましょう。KさんのMX-22プログランミング講座にMX22の操作仕様が詳しく紹介されています。どうぞご覧ください。でも使ってみないと完全には体感できないかな。
2005.03.06
ユーロモデルのエスケープです。最近山で飛ばしていないので飛ばしたくなりました。F3J機ですから滞空がいいんですが、なんだか失速して舵が全くきかなくなっても平気で飛んでいるんで困ります。あれ??と思ったらよくノーコンかと勘違いしますが後から効いてきます。でもその次の瞬間ころっと・・・・(T.T)ローイングLS6です。翼長4mあります。大きいですが飛ぶとすんごく素直なんです。でも速くて・・・・着陸が怖すぎです・・・あ~~これも飛んでいないなあ。やること多すぎ・・・L4も作らんといかんし、X21もやらんといかんし・・・仕事もしないと・・・(^_^;