韓国の病院へ出張した話を聞いて世界を感じる!
創業者メンバーの一人が、韓国の病院への出張から帰ってきました。普段は国内の医療機関をターゲットにして、ビジネスを展開をしようとしているので、海外の医療情勢については詳しく知りません。そういう意味では、目先の仕事ばかりして、視野が狭くなっているのかもしれませんね。たまには、目先の仕事を離れ、視点を変えてみる必要があります。韓国では、日本と比べて規模の大きい病院が多いようです。ベッドの数が2,000床を超える病院が何件かあるとのことです。しかも、韓国の人口約5,000万人のうち、2割以上の人がソウルに一極集中しているので、病院間の競争も激しいらしく廃業率も高いらしいです。そのためか、韓国の病院では、一般企業の経営と近い考え方をしているようです。中小病院も生き残りをかけているので、専門とする診療科目に力を注いでいるそうです。結果的に、得意分野に経営資源を集める「選択と集中」がしっかりと行われるというわけですね。医療経営では、日本より韓国の方が進んでいるようです。以前より、医療機関の競争が激しかったからなのでしょうね。競争こそが工夫の源。改善へのきっかけになるのでしょう。言われてみれば、日本で世界に通用する企業というのは、規制があまりなく競争の激しかった業種ばかりですよね。規制で守ろうとすればするほど、競争力が弱まる。皮肉なものですね。―本日の学び―――――――――――――――――――――――― 競う相手がいるからこそ成長できる。競争相手に感謝しよう!――――――――――――――――――――――――――――――経営に役立つブログのランキングをチェックしましょう!