Eng Bクラス 10/2レッスンの話
今日は、“英語を生活に取り入れよう“というトピック。このクラスは2人目のお子さんばかり。子育てに英語を取り入れましょう!と言っても、そんな時間も余裕もなかなかないと思います。なので、あまり欲張らず、楽しく遊んで、2~3語 英語で話しかける、というスタンスのレッスンにしてみました。まずは、恒例のHead Shouldersでウォーミングアップ。さらに、Spooky Looというハロウィンの歌を、ママと一緒に踊ります。最初は、“輪になって手をつないで・・・“と思っていましたが、いつの間にかママが子供を抱きかかえ、手や足をブラブラさせる、ママにとってはハードな一曲となってしまいました。(お疲れ様でした(笑))次に新聞紙を用意して、”Come here“”Break“”Punch“などという言葉と共に、“子供達が新聞紙を突き破る“という遊びをしました。小さくなった新聞紙をさらに細かくして、雪遊び。それをみんなでClean upソングにあわせてお掃除。よくある一連の遊びですが、まず子供達が楽しそうに遊んでいたので一安心。Clean up、Put in(入れて)、good job!などの英語で話しかけることで、少しづつ英語をINPUT。さらに、ハンカチに包んだおもちゃの食べ物を準備。ひとつづつ選んでいる時に『Which one?』『Here you are』『Open』『What’s this?』などの話しかけでさらにINPUT。子供達は、それが英語か日本語かなんて全く区別してません。他の子が1個もらっていて、自分も欲しい。あけたらブロッコリーが出てきたぞ♪と思いながら行動しているのだと思います。でも、この区別がないのが良いんです!!!! 区別がないから、英語でも日本語でも、そのまま真似をして、そのまま吸収していきます。本当に驚きの吸収力ですよね??私自身が英語を教えている事もあり、我が家ではゆる~い感じで子育て英語を取り入れています。ズバリ、”気が向いた時だけ英語を使う!””知っている単語だけ英語を使う!””少しでも嫌がったら日本語にする”なので、95%は日本語。残りの5%も怪しい位・・・。それでも、チビケン(現在4歳)が2歳くらいの頃、プーさんのぬいぐるみがコテンと倒れたのをみて「Are you OK?」と言っていました。プチアン(現在1歳10ヶ月)も、Hello Songやキラキラ星を英語で上手に歌います。それは、何か特別な事ではなく、日本語でも英語でも、何度も聞いているリズムをただ真似しただけだと思うのです。そんな積み重ねが、チビケンやプチアンが世界を知ろうと思ったときの手助けになるならば、こんなHappyなことはありません。 こんな文章を書いていたら、英語に限らずもっともっと沢山の刺激を与えてあげたい、と思えてきました。沢山話しかけて、沢山本を読んで上げて、沢山話を聞いて、そんな当たり前の事を、充分にしてあげられる子育てがしたいですね~。(理想と現実を少しでも近づけられるように頑張るぞ♪) 話が横道にそれましたが、次回はハロウィンパーティです。簡単な工作をして、ハロウィンの歌を歌って、ハロウィンを体験しちゃいましょう~。皆さんの参加をお待ちしております♪