|
カテゴリ:パソコン・仕事
今日で年内のパソコン講座が終わった。 あとは、顧問をしている愛好会と、個人レッスンを残すのみ。
町の講習は春の「入門」から始まって、ほぼ同じメンバーが年間を通して受講しているが、この受講者は、大きく分けて2つのタイプがいる。
片方は、自ら目的意識を持って参加している人。
こういう人は、講習終了後に 「 目からうろこでした、来て良かったです」 なんて言ってくださり、まさに講師冥利です。
もう一方は、何のために来ているのかさえ分からないような人。 「 受講するからには、目的があるのだろう 」 と思うのは大間違いで、「 人がパソコンをやっているから、自分もやってみるか・・・」 程度で受講して、「 ワタシ教わる人、アナタ教える人」 的な発想なので、自分から覚えようという気がない。(ように見える)
講師として困るのは、もちろん後者。 こういう人はたいてい、こちらが説明していても勝手なことをやっている。 結果、練習段階になると手も足も出ない。
で、「 聞いていなかったので、もう一度説明してください。」 なんて、あっさりのたまう。
あのねぇ。。。 聞いていて解らなかったのならまだしも、聞かないでいて解らないなんて、イイ大人が言うことじゃないと思うけど。
説明を聞く ・ 聞かない、は勝手だけど 全体の足を引っ張らないでよね。
そもそも、これといった目的もなく受講しているんだから、せめて 人の仕事の邪魔すんじゃねぇよ!
と言いたいのよね、アタシ。。。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[パソコン・仕事] カテゴリの最新記事
|