キレてないっすよ!
先月、我が家は息子の事を考えて二つの買い物をした。一つは、新車のエスティマもう一つは、マクラーレンのベビーカー先月の買い物だったけど、納車、納品は3月末の予定だった。そう予定だったのだ。もともと新車を買う予定ではなく、電動スライドドアの車であれば何でも良かったのだが、ま、これは車が来てから書くことにしよう。そうそう、予定では今ごろエスティマを乗り回してるはずだったのだが、3月中旬に、トヨタ担当者から「申し訳ない、遅れてる、4月上旬になる」との連絡があった。私は、まぁ仕方ないかなと思ってた。予定の4倍の売行きらしく、工場もフル回転で大変なんだろうな~、と。もうしばらく、ハリアーを運転すればいいこと。なのに、ダーリンに伝えたらダ「上旬って、いつ?ねぇ、いつなの? 上旬というのは4/1~10の間だよね?」私「えっ・・・知らないけど、上旬って言ってたから、そうじゃない?」ダ「だから、日にちは聞いた?」私「ううん。」ダ「はぁあっ?(ムカツク感じで) 僕らの仕事でも納期って守るでしょ?」私「だから、向こうはあやまってたし、上旬って言ってるんだからいいじゃん」ダ「キィーミィーは(これもムカツク感じで)日本人か?」私「そうだよ! 日本人だからそんなにうるさく言わないの!!!」ダ「違う! 日本人なら約束は守るし、そういうことはきちっとしてる」私「そうかも知れないけど、遅れてるものは仕方ないでしょう? どうしようもないことをグダグダ言わないのが日本人なの!」ダ「仕方ないで済ますの? いくらの買い物したと思ってるの?」私「分かってるけど、文句言ったからって、すぐに車が来るわけではないでしょ?」ダ「これだから、日本の外交はダメなんだっ!」って、おいっ! それは関係ないでしょ。私「じゃあ、自分で電話してKさん(担当者)に言えば!」と名刺を投げつけた。で、翌日。ダ「Kさんに電話したよ。今度は中旬って言ってきたよ。 だから文句言った。 それで毎日状況を連絡するように言ったよ」私「毎日?! 可哀想・・・」ダ「何が可哀想なの? 可哀想なのは僕達でしょ?」私「・・・・・」また翌日。ダ「まだ、納車の日が読めないんだって!」その翌日。ダ「まだ分からないんだって! もっとサービスするって言ってきたけどさ」そして、ついに納車日が決定!18日の平日だったので、22日の土曜日にしてもらった。カレンダーには大きな字で☆納車☆と書かれてる。とても楽しみに待ってるようで、こういう所は可愛い夫だ。Kさん、毎日電話で状況を報告してくれて、ご苦労様でした。私「でもさ、そうやって、すぐにキレると良くないと思うよ」ダ「キレてないっすよ by長州小力風」似っ、似てないっ!!こんなことがあったので、マクラーレンのベビーカーが遅れてるとは言えない。最初から4月中旬って言ったじゃん、と誤魔化しておいたけど・・・。しかし、「キレてないっすよ」は似てなかったなぁ・・・。それに、意外と細かいダーリン。私は大雑把。思わず舌打ち・・・(ちっ)