経営者
いろいろなスキー場に行くと、スキー場の入れ込み具合が伝わります。友人が経営者で関係者とも話をする機会があるから経営者サイドからの考え方も気になります。お客さんが来るスキー場、お客さんがあまり来ないスキー場。
お客さんが来てるスキー場は2通り。ハードに乗っかって何とかお客さんが来てる。と、ハードにしっかりソフトを入れ込んでるスキー場。お客さんがあまり来ないスキー場は、アイディアは出してるけど空回りしてる。リサーチ不足。素人の私でも端から見てて分かる。
他のスキー場を見てお客さんの動きや世間が求めてる物を見極めて今必要な物は何なのか。お客さんのニーズは毎年変わってるのに気づかなく、毎年同じようにやってるスキー場は滅びますね。先日行ったヤマボク。お客さんはそれ程多くない。でもアイディアはいろいろあり実行してました。それが受けるかどおかは別して試行錯誤してる感がありました。
こんなポスターも楽しいですね。