To be! To be! Ten made to be!
カテゴリ未分類59
イーグルス最強計画296
ノムラに代わってボヤきますEagles試合結果424
Mr.カラスコ111
『乗鉄記』こんな電車に乗りました223
OYAJI-STAITION(オヤジの駅)46
お気楽道楽205
くいしん坊!万才236
★★★5つ星ホテルを探せ!★★42
昼行灯・・・中村主水!31
テレビシビレテ・・・28
何とかしてよ!JRさん!77
明るい農村1
マツダオールスターゲーム20095
申し訳ございません・・・9
目指せ広田尚敬!『撮り鉄!』75
SUPER VIEW 絶景かな!24
Sightseeing ベタ観光23
ファイアー! ストーブリーグの話題16
オヤジ徒然草68
『イタズラコメント警報』発令中 (怒)13
坊主頭で星野JAPAN→WBCは原JAPAN?8
時の流れに身をまかせ44
仙台89ERSも最強計画97
青葉繁れる・・・定点観測10
祝 J1昇格 ベガルタ仙台も最強計画6
さくら・サクラ・桜・櫻・SAKURA18
全223件 (223件中 51-100件目)
< 1 2 3 4 5 >
『400系よ永遠に 福島駅地平ホームから ラストラン』 14日の続きです。新庄駅到着後、サプライズなイベントが 題して『400系のサボ 全部見せちゃいまShow』超レア 仙台行 つばさ のサボさらにサプライズ 『リゾートみのり』 が入線同業者の皆さん、ホームを行ったり来たりの大忙し14:45 同業者に見送られ新庄駅出発車内販売で気になったアイスクリーム スジャータ コーンポタージュアイスちゃんとコーン粒入りで入っていました。コーンポタージュアイスといえど甘いアイスクリームの味がすると思ってたのですが・・・モロ コーンポタージュの味最初の一口二口は食べれたのですが途中で飽きてしまいました。途中小動物を跳ねてしまうトラブルがあり約20分遅れで運転。詳細は こちら東北新幹線の高架橋が見えてくるともうすぐ福島約20分遅れで福島駅到着。復路は上野まで運転されるが大半の乗客は福島で下車。そしていよいよ福島駅出発の時を迎える さようなら 400系 つばさ・・・
2010.04.15
コメント(8)
『400系よ永遠に 福島駅地平ホームから ラストラン』 12日の続きです。福島駅を出発するとすぐに線路は上り坂になります。眼下に福島市街地が見えてきます。福島は盆地だというのがよくわかります。山形新幹線の名所 赤岩鉄橋本日の旅行行程表 魅力満載のイベント・特典が盛りだくさん1)豪華運転記念弁当福島の有名中華四川料理店『石林』の特製お弁当付その中身は・・・超豪華二段重ね弁当さすが本格中華四川料理 温かければもっと美味しかったのに・・・2)乗車記念グッズもいろいろ付いてきます。・運転記念オリジナル記念プレート・乗車記念証明書・乗車記念オリジナルオレンジカード切符は懐かしい乗車票タイプ3)あのカリスマ車内販売員が車内販売茂木さんのいいところは飾らない山形弁で接客してくれること。変にマニュアル通りじゃない会話がカリスマ販売員たる所以かな4)各停車駅では10分前後の撮影タイム山形駅天童駅さくらんぼ東根駅村山駅大石田駅4時間強かけてゆっくり運転してきた旅ももうすぐ往路新庄に到着。14:18 新庄駅に到着列車到着後、またまた嬉しいイベントが開催されましたが それは次の機会に To be Continue・・・
2010.04.14
コメント(3)
『エコ鉄スタンプラリー』のレポが溜まっています。しかし、山形新幹線400系が来週4月18日で引退しますので11日に乗り鉄してきた『400系よ永遠に 福島駅地平ホームから ラストラン』を先にアップします。今回のツアーのセールスポイントの1つに福島駅地平ホーム5番線に400系、対面ホームの4番線に583系が留置するという夢の企画があります。583系は仙台発『ふくしま花見山号』 当然この電車に乗って福島へ向かいます。2週連続乗り鉄します。桜前線北上中 沿線の桜の様子も気になります。船岡~大河原間の一目千本桜は・・・枝がピンク色になっていますが、まだ開花していない様子。福島市内は・・・7分咲きくらいかな?開花していました。9:11 福島駅4番線に到着。ホームにはすでに・・・すでに多くの同業者の方がホームに溢れてる・・・衝撃の映像。福島駅地上ホームに停車中の400系もう二度と見ることができないシーン列車案内板『400系よ永遠に』ツアー参加者は線路に降りて撮影も可能でした400系の車内 普通車(指定席バージョン)とグリーン車 4番線に583系『ふくしま花見山号』が停車5番線に『400系つばさ号』が停車なんとか2編成並んだ2Shot写真が撮りたかったのですが・・・アングルに微妙に全体が入らないこの列車には話題のお方も乗車カリスマ車内販売員 茂木久美子さんNREによると、山形新幹線での車内販売の1人平均の売上額は日に約15万円だが、茂木さんは52万8千円。同社の最高販売記録だ。約1300人いる車内販売員で3人だけの指導役「チーフインストラクター」に昇格し、全国で講演するようにもなったそうです。カリスマ販売員はどのような接客をしてくれるのか楽しみです。ミスピーチのお二人も出発式に参加さすがに可愛い10:05 皆さんに見送られ出発 To be Continue・・・
2010.04.12
コメント(2)
山形駅を目前にして急停車(正確には羽前千歳駅手前でした)床下から大きな音がしたエンジンでも落ちた400系、ここで引退 この記事は4月10日15時39分に書き込みました。 追 記猫踏んじゃった 先程のトラブルはどうやら小動物を跳ねてしまったとのこと...今、運転再開しました。ホッ... この記事は4月11日15時50分に書き込みました。
2010.04.11
コメント(0)
福島から4時間、あっという間の旅でした。まもなく、折り返し福島へ出発します。来週はホントにホントのラストランありがとう400系つばさ号 この記事は4月11日14時46分に書き込みました。
@高畠駅多種多様な同業者が多数乗車中(笑) この記事は4月10日11時3分に書き込みました。
只今北上駅です。田沢湖線は最高でした。普段はこまちで呆気なく通り過ぎてましたがこの路線は各駅停車でのんびり景色を見ながら乗るのがいいですよ。これから新緑の季節、目の保養になりますよ。 角館の桜・・・見たかったなあぁ。三週間位早過ぎました。田沢湖駅では龍がお出迎えしてくれました。岩隈さん、今シーズン初勝利、おめでとうそれにしても土曜日岩隈先発で15,000人入らないんだ… この記事は4月10日18時58分に書き込みました。
2010.04.10
コメント(4)
只今、鳴子温泉駅に停車中 こちらは駅前にある『手湯』 私の癒しTRAIN『快速 リゾートみのり』今日は快晴絶好の乗り鉄日和です。今日が春期『青春18きっぷ』最終日です。同業者の皆さんもあちこち出掛けられると思います。私は今日は北東北を乗り鉄します。去年までなら週末はほとんどEagles観戦でしたが、今年は不甲斐ないつまらない試合を続けているのでKスタへの足は遠退きそうですね…今日明日は岩隈・マサオが先発だから二日間とも2万人越えないとヤバイですよ今日明日は旅の空からEaglesを応援します。 この記事は4月10日11時21分に書き込みました。
あまりに天気が良いのでシークレット乗り鉄の旅に出ました。普段見られない電車が見れますよ調子にのってちょっと遠くに来過ぎたかな この記事は4月6日12時54分に書き込みました。
2010.04.06
仙台在住の鉄ヲタが一番春の訪れを感じることは…『快速 ふくしま花見山号』の運転が始まった時!(私だけかもしれないが…)というわけで今年も乗っちゃいました。 この記事は4月3日9時11分に書き込みました。
2010.04.03
昨日の大勝が水の泡 波に乗れないEagles今夜は 2-3 の1点差負け 悔しいけれど 『乗鉄記 エコ鉄スタンプラリー参戦中!第5戦』 3月31日の続きです。第7ランナー 1144D 米沢14:49山形15:37米沢駅は山形新幹線つばさ号は1番線、普通列車は2・3番線を使用します。山形線用719系5000番台かぶりつきシートでつばさ号とのすれ違いを『かぶりつく』今や400系に代わりつばさ号の主力E3系2000番台かみのやま温泉駅近くに建つ『山より高いマンション』周りの建物とアンバランスだ。15:37 山形駅到着JR山形駅駅前の空地は相変わらず更地だ。第8ランナー 341D 山形16:28寒河江16:56左沢線専用のキハ101形 1342Dの折返し、2両増結して4両編成で運転。16:56 寒河江駅到着JR寒河江駅盲腸線の左沢線の駅としては立派すぎる駅舎寒河江駅はチェックポイントの駅。この日4つ目(通算27個目)のポイントゲットこれで山形県のチェックポイント駅を完全制覇待合室で次の列車を待っていると携帯にが・・・またもトラブルが・・・ナ・ナ・ナント前日に続きまたも震度5弱の地震幸い左沢線は地震の影響がなかったのですが・・・第9ランナー 346D 寒河江17:31山形17:5717:57 山形駅到着左沢線は山形駅に定刻通り到着第10ランナー 836M 山形18:45仙台20:05地震の影響で山形線(奥羽本線)米沢~福島間が点検のためSTOP仙山線は通常運転と駅の案内では言っていたが・・・18:06 山形駅に定刻で到着した『つばさ128号』でしたが地震の影響で山形駅で足止めを余儀なくされた。とりあえず836Mは定刻に山形駅を出発。しかし、『つばさ128号』はまだ足止め836Mも仙台発の電車の遅れが影響。山形新幹線がSTOPしたため仙山線経由東北新幹線利用に帰京ルートを変更した乗客も多数いたようです。約15分遅れで仙台駅到着 まさか2日連続で地震の影響を受けるなんて いくらハプニング好きの私でも想定外の『エコ鉄 スタンプラリー』 『東北ローカル線パスの旅』 最終日は福島県と宮城県のチェックポイント駅完全制覇に出掛けたのですが、とりあえず 第5戦 The End・・・ 今週末は仙台プロスポーツを満喫するので 第6戦のレポは来週アップします。 乞うご期待!
2010.04.01
やれば出来るじゃん。4番手以降の投手には容赦ないEagles打線。13-4で大勝したものの チームの大将タケちゃんは未だ冬眠中それとも春休み Eaglesも大勝したので『乗鉄記 エコ鉄スタンプラリー参戦中!第5戦』 29日の続きです。ログハウス風 山形鉄道 赤湯駅山形鉄道 フラワー長井線を乗り鉄します。第3ランナー 207D 赤湯10:59荒砥11:54フラワー長井線だけに車内はもう桜満開宮内駅で210Dと列車交換『SWING GIRLS』塗装のYR-888が入線田んぼには白鳥が食糧補給。これから北へ旅立ちか11:54 荒砥駅到着洋風の明るい駅舎 荒砥駅改札口荒砥駅はチェックポイントの駅。この日1つ目(通算24個目)のポイントゲット第4ランナー 212D 荒砥12:00長井12:22 (207D折返運転)荒砥駅に隣接する車庫12:22 長井駅到着荒砥駅と比べるとちょっとくたびれ感がある長井駅駅舎これでも山形鉄道本社所在駅長井駅はチェックポイントの駅。この日2つ目(通算25個目)のポイントゲット第5ランナー 207D 赤湯13:45今泉13:562両編成でやってきたが後ろの車両は乗車できず回送扱い今泉駅到着直前 乗継の米坂線1144D(写真右の車両)との乗り換え時間はわずか4分4分の間にエコ鉄ポスターを探しQRコードを読み取って送信しなければならない。13:56 今泉駅到着今泉駅はチェックポイントの駅。この日3つ目(通算26個目)のポイントゲット幸いにも跨線橋にポスターが貼ってありました。乗り換え時間が短かったので今泉駅の写真はありません。第6ランナー 1144D 今泉14:00米沢14:31昨年3月導入 新型気動車キハE120系明るく清潔な車内 嬉しいことに『貸切』14:31 米沢駅到着山形県は左沢線寒河江駅で完全攻略 To be Continue・・・
2010.03.31
4月2日の私的Kスタ開幕戦までに『東北ローカル線パスの旅』を終わらせたいのですが・・・引き続き エコ鉄スタンプラリー参戦中のオヤジです。第5戦は3月14日 山形県攻略作戦をアップします。 よろしければお付き合いください。3月14日第1ランナー 3831M 『快速』 仙台8:15山形9:30仙台~山形間は高速バスが頻繁に走っていてJR仙山線は苦戦しています。バスは便利だけど、私は仙山線の景色の方が好きです。仙山線ビューポイント その1国道48号線 熊ヶ根橋ちなみに仙山線熊ヶ根鉄橋は日本で3番目に高い鉄橋です。その2 山寺付近その3 霞城公園(山形城跡)もうすぐ桜のシーズンです。9:30 山形駅到着第2ランナー 428M 山形9:35赤湯10:05ここでも 天敵 701系の洗礼・・・ロングシートに悩まされる701系5500番台は山形新幹線開業に伴う奥羽本線の山形 - 新庄間の標準軌化に際し、普通列車用として1999年に投入された車両である。10:05 赤湯駅到着山形新幹線開業に合わせて作られたモダンな駅舎JRの駅舎は東口改札口あれ?温泉がない・・・よく考えたら駅に温泉があるのは隣の高畠駅でした。10:27 つばさ110号到着E3系1000番台E3系1000番台は山形新幹線新庄延伸開業の際に増備されました。しかし400系の後継として2000番台が投入されたため3編成しかない1000番台はレアな存在になりました。跨線橋を渡り山形鉄道の駅舎へ西口側 山形鉄道 赤湯駅駅舎ログハウス風のカワイイ駅舎待合室・改札口 次回は山形鉄道の旅をお届けする予定です。 To be Continue・・・
2010.03.29
Eagles、今シーズン初勝利!マサオの粘投がチームの勝利を引き寄せました。まずは目出度し目出度し。『乗鉄記 エコ鉄スタンプラリー参戦中!第4戦』 27日の続きです。日本で唯一 茅葺き屋根屋根の駅舎 湯野上温泉駅第9ランナー3126D『AIZUマウントエクスプレス』 湯野上温泉16:45会津若松17:27キハ8500系は2001年12月に名鉄から会津鉄道に移籍。2002年3月から本格的な営業運転を始めましたが いよいよ今年4月で引退が決定。多分今回が最後の乗り鉄になるでしょう。西若松駅に停車していた除雪車。今シーズンもう出番はないよね17:27 会津若松駅到着さようなら キハ8500系会津若松といえば『赤べこ』 改札口前には大きな赤べこくんがお出迎え会津若松駅 駅舎第10ランナー 1238M 会津若松18:05郡山19:19磐越西線の電車にも赤べこくんがプリントされています。19:19 郡山駅到着第11ランナー 2149M 郡山19:44仙台22:092149Mは黒磯始発。郡山までは4両編成ですが・・・郡山から4両増結され堂々の8両編成 しかし車内は・・・貸し切り状態の閑古鳥・・・この後、岩沼駅到着直後に地震発生のハプニングがありましたが仙台に無事到着できました。 次の日は山形攻略に出掛けるわけですが、とりあえず・・・ 第4戦 The End・・・
2010.03.28
オフ会やら何やらで乗鉄記の更新が滞ってしまいました。明日はKスタで開幕戦だというのに仙台近郊は雪が降っています。明日は気温も試合内容もお寒くならないといいのですが・・・ 23日の続きです。芦ノ牧温泉駅で途中下車したのはエコ鉄スタンプラリーのチェックポイント駅ということと『牛乳屋食堂』のラーメンを食べるためでした。が、・・・小雨交じりの悪天候にもかかわらず凄い行列乗り換え時間40分しかなかったため断念・・・40分間待合室でボーッとしてるのも勿体ないので予定外の乗り鉄第6ランナー 2320D 芦ノ牧温泉13:51あまや13:55AT-650形 2005年12月デビュー地方私鉄の車両とは思えない明るく綺麗な車内13:55 あまや駅到着 注)物置き小屋ではありません。あまや駅に貼ってあったポスタートロッコ列車がデビューするようです。第7ランナー 2319D あまや14:03会津田島14:51AT-550形 車体には野口英世の母シカの手紙の全文が描かれています。さっきは不在だった芦ノ牧温泉駅の名物駅長『ばす駅長』ホームのベンチでお見送り会津鉄道ビューポイント 阿賀川(大川)に沿って南下していきます。会津下郷駅で会津若松行き2322Dと交換田島高校前駅『青春思い出の杜』 若いってイイねぇ。14:51 会津田島駅到着山間の地方私鉄の駅とは思えないくらい立派な駅です。会津田島駅はチェックポイントの駅。この日5つ目(通算22個目)のポイントゲット芦ノ牧温泉駅でラーメンを食べそこなったので駅前の『柏屋』で会津の蕎麦を食べました。 To be Continue・・・
2010.03.26
エコ鉄スタンプラリー参戦中のオヤジです。今回は3月13日~15日にかけて福島、山形県のチェックポイントを攻略するための乗り鉄レポをアップしていきます。 チェックポイントの駅は鉄道会社の駅も含まれています。そこで今回は鉄道会社線も乗り降り自由な『東北ローカル線パス』を利用しました。3月13日第1ランナー 574M 仙台7:54福島9:07第2ランナー 1134M 福島9:37郡山10:25列車番号は変わりますが仙台~郡山間同じ車両で運転されます。10:25 郡山駅到着郡山駅はチェックポイントの駅。この日1つ目(通算18個目)のポイントゲット第3ランナー1211M『快速 あいづライナー1号』 郡山10:46会津若松11:52会津に行くにはやっぱりこの電車に乗らないと・・・お久しぶりの赤べこくんです。485系に乗ったら駅弁が食べたくなります。郡山を過ぎるとみぞれ交じりの雨、磐梯山も見えません・・・@猪苗代駅11:52 会津若松駅到着会津若松駅はチェックポイントの駅。この日2つ目(通算19個目)のポイントゲット第4ランナー8217D『AIZUマウントエクスプレス』 会津若松12:05喜多方12:22会津鉄道の列車は会津若松駅4・5番線から発着。12:22 喜多方駅到着喜多方駅はチェックポイントの駅。この日3つ目(通算20個目)のポイントゲット約5分の停車の後、折り返し鬼怒川温泉行き『AIZUマウントエクスプレス』になります。第5ランナー8216D『AIZUマウントエクスプレス』 喜多方12:27芦ノ牧温泉13:20西若松駅からエコ鉄スタンプラリー初の鉄道会社線『会津鉄道』に乗りいれます。13:20 芦ノ牧温泉駅到着芦ノ牧温泉駅はチェックポイントの駅。この日4つ目(通算21個目)のポイントゲット国鉄時代は『上三寄駅』という駅名でしたが、1987年会津鉄道に転換後『芦ノ牧温泉駅』に改名芦ノ牧温泉と言えば、某有名ラーメン店と有名駅長がいる駅ですが・・・ To be Continue・・・
2010.03.23
只今福島交通飯坂温泉駅のポイントゲットしました。これでエコ鉄スタンプラリーの宮城・福島・山形県のポイント駅を完全制覇しました。鉄ヲタのしょうもない挑戦にお付き合いいただき、またコメントも多数頂戴しありがとうございました。正直東北完全制覇は日程的にも金銭的にも厳しい(≧ω≦)ですが何とか調整してみてできるだけ多くの駅を訪れてみたいです。天気予報通り雨が降ってきました。一昨日、昨日は地震、今日は大雨でハプニングでは洒落にならないので早目に帰仙します。 この記事は3月15日18時28分に書き込みました。
2010.03.15
連日の地震にもめげず今日も乗り鉄です。東北ローカル線パスの旅も本日最終日。かかってこいや!福島県沖地震!只今福島駅です。朝から阿武隈急行を走破し、これでエコ鉄スタンプラリーの宮城県のポイント駅を完全制覇しました。いや~、阿武隈急行線の景色も最高です。これからの新緑の季節なんか最高でしょね。今日はこれから福島県のポイント駅を攻略予定です。 この記事は3月15日10時54分に書き込みました。
只今、赤湯駅です。本日のスタンプラリーは山形県を攻略予定です。山形鉄道フラワー長井線の車内はひと足早く桜満開今日は天気もよく絶好の乗り鉄日和です。 この記事は3月14日10時48分に書き込みました。
2010.03.14
4月で引退するらしい『AIZUマウントエクスプレス』名鉄から会津鉄道に嫁入り(婿入り)してこの地で現役引退を迎えるようです。同業者もたくさん乗車中。葬式の前、『お通夜鉄?』それとも『危篤鉄?』いずれ引退の日が正式発表されたらまた一騒動ありそうな予感… この記事は3月13日12時32分に書き込みました。
2010.03.13
只今、郡山駅です。本日のスタンプラリーは会津方面を攻略予定。会津に行くなら赤べこくん『あいづライナー』に乗るのが鉄の掟久しぶりの乗車です。 この記事は3月13日10時39分に書き込みました。
『勝手に桜プロジェクト』を立ち上げましたが『エコ鉄 スタンプラリー』にも参戦している仕事以上に私生活が忙しい私です。昨日の続きです・・・第5ランナー 1645D 前谷地16:44石巻17:04前谷地駅は気仙沼線の起点だが、ほとんどの列車が小牛田まで乗り入れしています。和渕駅が気仙沼線、佳景山駅が石巻線。第5ランナーもキハ48系、しかも・・・扇風機付き!Lovely17:04 石巻駅到着石巻駅もチェックポイントの駅。この日3つ目(通算16個目)のポイントゲット石巻駅と言えば『石ノ森萬画館』の最寄り駅駅周辺や構内に数々の石ノ森章太郎作品のキャラクターを見ることができる。石ノ森作品もいいけどDE10もイイね!第6ランナー 3728S 快速 石巻17:55仙台18:58マンガッタンライナー登場基本的にマンガやアニメが描かれた列車はですがマンガッタンライナーは『あり』です。18:58 仙台駅到着本来ならここで『本日の任務終了』ですが、スタンプラリー参戦後2回も通過したにも関わらずポイントゲット出来ていない駅があります。それは・・・小牛田駅仙台から片道約40分、ポイントゲットに行っちゃいました。第7ランナー 1573M 仙台19:20小牛田20:05すっかりお馴染みのE721系シートはちょっと硬め20:05 小牛田駅到着小牛田駅にはこの日の『快速 南三陸1号』と2月11日の『リゾート みのり号』で2回通過していますがいずれも停車時間が短かったためポイントゲットできませんでした。これで小牛田駅のポイントゲットこの日4つ目(通算17個目)のポイントゲット第8ランナー 1588M 小牛田20:18仙台21:04第8ランナーは第7ランナーの折り返し21:04 仙台駅に到着 『エコ鉄 スタンプラリー』も宮城県内のJR駅は制覇しました。いよいよ今週末は県外に遠征の予定です。 第3戦 The End・・・
2010.03.09
昨日の続きです。と、言っても先ほどアップしたばかりですが・・・今週末も再びスタンプラリーに参戦予定ですので記事は溜めずにアップしていきます。よろしければお付き合いください。三つの顔を持つ『盛駅』盛駅はJR、三陸鉄道、そして岩手開発鉄道の3つの鉄道の駅があります。三陸鉄道盛駅(左)、JR盛駅(右) JRホーム(左)、三陸鉄道ホーム(右)エコ鉄スタンプラリーは三陸鉄道の盛駅がチェックポイント駅です。三陸鉄道の車庫JRと三陸鉄道は旅客営業をしていますが、もうひとつの岩手開発鉄道は現在貨物専業で旅客営業はしていません。(旅客営業は92年3月で廃止)岩手開発鉄道 盛駅(跡)岩手開発鉄道の車両第3ランナー 3336D 『快速 スーパードラゴン号』 盛13:17気仙沼14:18第3ランナーは第2ランナーの折り返し運転。『快速』の冠が付いていますが気仙沼までは各駅停車。スーパードラゴンに変身するのは気仙沼を過ぎてから。14:18 気仙沼駅に到着待機線には『こがね ふかひれ号』停車中。仙台行きは16:35発第4ランナー 2942D 気仙沼14:33前谷地16:18次のチェックポイント石巻駅へ行くため前谷地経由で気仙沼線・石巻線に乗り鉄します。車だと国道45号線で一直線ですがJRだと乗り換えが必要です。今度はキハ48系 窓が開く気動車です。お色直ししたばかり?ピカピカな車体途中の最知駅にあった津波に注意の看板と養殖場16:18 前谷地駅到着残念ながら前谷地駅はチェックポイントの駅ではありません。 To be Continue・・・
2010.03.08
先週は寝坊やら大津波やらで乗り鉄に出掛けられませんでしたが 今週は『青春18きっぷ』も利用可能になったので昨日3月6日に行ってきました。 今回は宮城県県北と沿岸地域のスタンプ攻略が目的です。第1ランナー 3921D 『快速 南三陸1号』 仙台8:54気仙沼10:53土日祝日の午前中に仙台→気仙沼間にはジョイフルトレイン『こがね ふかひれ号』 仙台9:13発 もありますが気仙沼から先の接続が悪いため『快速 南三陸1号』を利用しました。『南三陸号』は快速ですが指定席が1両連結されています。自由席指定席 特急列車並のシートで差別化されてます。10:53 気仙沼駅到着気仙沼駅はチェックポイントの駅。この日1つ目(通算14個目)のポイントゲット第2ランナー 329D 気仙沼11:21盛12:20気仙沼駅2・3番線は大船渡線専用ホーム乗り間違えがないようにホームに大きな看板が大船渡線の車両にはこんな可愛いシールが貼られている。第2ランナーはキハ100系気仙沼線・大船渡線ともに三陸沿岸を走行します。先日2月28日の大津波の影響が気になりました。素人の私が、しかも列車の車窓から見ても被害の大きさがわからないが、牡蠣大好き、ホタテもワカメも大好きな私にとってとても気になる津波の被害。一日も早く元に戻るといいですね。12:20 盛駅到着盛駅もチェックポイントの駅。この日2つ目(通算15個目)のポイントゲット To be Continue・・・
2010.03.07
ローカル線の列車は窓が開くから素晴らしい昔はみんな開いたのにねぇ…歌津駅にて この記事は3月6日15時28分に書き込みました。 追 記窓が開くからこんな写真も撮れる。
2010.03.06
只今、 『快速 南三陸1号』に乗車中車両に異常が発生したため愛宕駅に臨時停車しました。とりあえず走り出したけど何があったの この記事は3月6日9時18分に書き込みました。 追 記ネタになるようなトラブルを期待したのですが5分程度の停車で修理完了した模様。残念・・・といったら罰が当たるかな
今日も『エコ鉄 スタンプラリー』に参戦しようと思ってたのですが、寝坊してしまいました。おかげで『大津波警報』によるJRの運休に遭遇せずラッキーだったかな 昨日の続きです・・・第4ランナー 453M 米沢17:30山形18:18米沢以北の普通列車は概ね1時間に1本運転されています。早朝の1本以外はすべて山形までの運転です。山形駅もチェックポイントの駅。この日5つ目のポイントゲット第5ランナー 834M 山形18:45愛子19:41仙山線は719系かE721系で運転されているので嬉しいですね。仙山線で一気に仙台まで行きたかったのですが、なぜか愛子駅がチェックポイントの駅になっているので途中下車をすることに。愛子駅は(あいこ)じゃなく(あやし)と読みます。愛子駅もチェックポイントの駅。この日6つ目のポイントゲット第6ランナー 1874M 愛子20:10仙台20:38雪が一段と多く降ってきました。仙山線 仙台~愛子間は日中でも20分に1本くらい運転されています。 仙台駅のポイントを含めこの日一日で7ポイントゲットとりあえず一口応募できました。来週末は再び『エコ鉄 スタンプラリー』に参戦予定です。 第1戦 The End・・・
2010.02.28
昨日の続きです・・・ 『小さな旅 ホリデーパス』は自由席特急券を買えば福島まで山形新幹線『つばさ号』に乗れる便利な切符です。絶滅危惧種の400系に乗れないかな・・・と思ってたんですがもはや山形新幹線の主力は完全にE3系2000番台に第2ランナー 118M 『つばさ118号』 新庄13:17福島15:16山形県内陸部は最上・村山・置賜の3つの地方に分かれています。新庄市の最上、米沢市の置賜地方は豪雪地帯だが、山形市の村山地方は比較的幸が少ない。赤湯駅 この辺りから置賜地方になるため雪の量が増えてきます。奥羽本線の名所 赤岩鉄橋15:16 福島駅に到着福島駅もチェックポイントの駅。この日3つ目のポイントゲット 山形新幹線沿線の駅では山形と米沢もチェックポイント駅ですが福島まで一気に乗り鉄したのでポイントゲットできませんでした。当初の予定ではこのまま東北本線で仙台に戻る予定でしたが、山形と米沢のポイントゲットするため再び奥羽本線で山形に戻ることにしました。第3ランナー 451M 福島15:56米沢16:44福島県と山形県の県境の駅、庭坂駅と赤岩駅では雪の量が全く違います。福島県側最後の駅、庭坂駅 薄っすら積もってる位の積雪山形県側最初の駅 赤岩駅 ホームには除雪車があります。板谷峠の駅 豪雪地帯のため板谷、峠駅などトンネルに覆われています。16:44 米沢駅に到着米沢駅もチェックポイントの駅。この日4つ目のポイントゲット To be Continue・・・
2010.02.27
今年初の乗り鉄は2月11日に行ってきました。当初予定は勝手に命名した『南東北環状線の旅』で宮城、山形、福島の3県を回る計画でしたが エコ鉄スタンプラリー参戦のため途中で予定変更をすることになりました。切符は今回もお得な『小さな旅 ホリデーパス』を使用第1ランナー 8527D 『快速 リゾート みのり号』 仙台9:24新庄12:28思えば去年も最初の乗り鉄は『リゾートみのり』でした。40分ほどで小牛田駅に到着小牛田運輸区 石巻線、気仙沼線、陸羽東線・西線用やジョイフルトレインの気動車が配置されている 『気動車の展覧会』のような基地です。もちろん『リゾート みのり』も仙ココ(小牛田運輸区)の車両です。 11:00 鳴子温泉駅に到着 熱烈歓迎鳴子温泉駅はスタンプラリーのチェックポイント駅鳴子温泉駅には25分停車。ここから雪の量も一段と増えてきます。駅名が見えないくらい雪が積もっていた中山平温泉駅赤倉温泉駅最上駅 726Dと交換12:28 新庄駅に到着新庄駅もチェックポイントの駅。この日2つ目のポイントゲット To be Continue・・・
2010.02.26
山形新幹線で福島迄南下しましたが予定変更して再び板谷峠を攻めて米沢、山形へ逆戻りします。ま、峠を攻めると言っても運転するのは電車の運転士さんだけどね (->_<-)噛り付きシートも確保したので思いきり噛り付きたいと思います。※写真追加添付しました。板谷峠は豪雪でした。無事帰れるかな この記事は2月11日15時44分に書き込みました。 追 記せっかく噛り付きシートを確保したのに庭坂駅を過ぎたら・・・山岳地帯、トンネルが多くなるため運転室の幕が降ろされた。噛り付きシート終了!
2010.02.11
今月に入ってからずっと体調不良が続いています。 (≧ω≦)原因はわかっています。鉄分不足!というわけで今年初の乗り鉄で鉄分補給の旅に出かけます。(日帰りだけどね)今日は『南東北環状線(勝手に命名)の旅』宮城、山形、福島の3県を回ります。女神様のために距離も稼いできます。※写真追加添付しました。ではでは… この記事は2月11日9時53分に書き込みました。
コメント(6)
昨日の津軽鉄道往路編の続きです。復路 列車番号156 津軽中里 15:21津軽五所川原 16:07折り返し出発まで30分弱。機関車も五所川原側に連結完了。奥津軽トレインアテンダントのCさんにモデルになっていただきました。長靴がキュートCさんは『津軽恋女』津軽中里駅にも手書きの時刻表がありました。これが『ストーブ列車』のストーブです。せっかく『ストーブ列車』に乗車したのだからこれを楽しまないと・・・朝干しした日本海のするめいか。通な乗客は『マヨネーズと七味』を持参してストーブ列車に乗るそうです。来年は私もやってみよう。16:07 津軽五所川原駅に到着駅に到着するとすぐに機関車が切り離され再び津軽中里側へ移動。明日の運転に備えます。津軽鉄道の切符 乗車券とストーブ列車券こちらは車内で販売してる切符こちらは駅で販売している硬券どちらの切符も記念でお持ち帰りできます。お土産は『走れメロス』のストラップ 予想以上に癒された『ストーブ列車』 来年もまた乗り鉄したいですね。
2010.01.06
昨年の『年末巡業』、私は率先して五所川原行きに手を挙げました。何故なら・・・『津軽鉄道のストーブ列車に乗るため』昨年の夏巡業で初めて乗り鉄して以来すっかり津軽鉄道に魅せられてしまいました。真冬の風物詩『ストーブ列車』も絶対に乗り鉄してみたいとずっ~と思っていました。津軽五所川原駅。門松も置かれてお正月の準備JRのホームから津軽鉄道のホームが見えます。跨線橋には手書きの時刻表が・・・往路 列車番号155 津軽五所川原 14:10津軽中里 14:57牽引するのは DD 352ストーブのヘッドマークがラブリーストーブ列車車両ストーブ列車乗車の際は別途300円のストーブ列車券が必要です。併結された一般車両(ディーゼル客車)は不要。ストーブ列車の車内車内は7割以上の乗車率。さすが人気のストーブ列車です。『奥津軽トレインアテンダント』も乗車しています。か・か・彼女は・・・夏も一緒だったアテンダントのCさん これは運命の出会いに違いない(オヤジの妄想)14:40 金木駅到着ここで 列車番号12 と交換です。一般車両のディーゼル客車。ストーブ列車より新しく綺麗な車両なのに通常運賃だけで乗れます。でも、ストーブ列車の趣は味わえません。あしからず・・・14:57 津軽中里駅に到着列車が到着するとすぐに機関車が切り離され・・・引き込み線へこの機関車、客車を牽引してる時はトロトロ走るのですが実際はメチャクチャスピードが出ます。今度は一般車両側に機関車が連結されます。さぁ、今度は津軽五所川原駅に向かって出発 To be Continue・・・
2010.01.05
夏に巡業に来て以来、すっかり津軽鉄道ファンになってしまいました。冬の津軽鉄道といえば…ストーブ列車乗鉄記は新年改めてアップの予定です。☆あくまでも巡業のついでの乗り鉄で、乗り鉄ついでの巡業じゃありません。 この記事は09年12月29日14時15分に書き込みました。
2009.12.29
これから年末巡業に行ってきます。仙台駅には帰省客や旅行客、ベガサポの姿もチラホラ見られます。私は北へ旅立ちます。当然鉄分補給もしてきます。 この記事は09年12月29日9時55分に書き込みました。
仙山線の臨時列車『仙山もみじ狩り号』で仙台に帰ります。山形駅で583系が見られるのは貴重です。 この記事は10月31日15時18分に書き込みました。
2009.10.31
阿武隈急行線経由福島行きの『ぶらりおとぎ街道号』に乗鉄中意外と同業者は少ないです。 この記事は10月31日9時30分に書き込みました。
今日のあいづライナーは583系で運転されます。レアモノです。 !(^^)! この記事は8月30日14時3分に書き込みました。
2009.08.30
この駅で給水と燃やした石炭の灰のお掃除作業が行われます。津川にはとんでもない笑えるキャッチフレーズがありました。さて、どんなキャッチフレーズでしょうか この記事は8月30日11時34分に書き込みました。 追 記津川のキャッチフレーズは・・・『狐の嫁入り行列の似合うまち』狐の嫁入り行列の似合うって・・・似合って嬉しいものか微妙・・・
もうすぐ新潟を出発します。 この記事は8月30日9時39分に書き込みました。
『きらきらうえつ』に乗り鉄中です。きらきらしています(笑)ただいま鼠ヶ関駅に停車中。 この記事は8月29日17時2分に書き込みました。
2009.08.29
鳴子温泉駅の足湯に浸かっています。オッサンの見苦しい足ですみません。放送コードはぎりぎりセーフだと思います。(苦笑) この記事は8月29日11時23分に書き込みました。
青春18きっぷ残り二日分を使って乗り鉄の旅に出ます。今回のテーマは『リゾートトレイン』を乗り鉄したいと思います。写真逆光で判りづらいですね。第1ランナーは何かな この記事は8月29日9時42分に書き込みました。答えは後ほど…
8月15日、仙台に帰る前に 太宰治記念館『斜陽館』に行くために再び津軽鉄道を乗り鉄しました。今回は斜陽館の最寄駅『金木駅』までです。往路 列車番号3 津軽五所川原 8:15金木 8:45この列車のヘッドマークは『太宰治 生誕百年』が付けられていました。ところで、津軽鉄道には 『奥津軽トレインアテンダント』 が乗車していることをご存じでしょうか 『奥津軽トレインアテンダント』のブログ実は12日に乗り鉄した時に津軽鉄道のホームに若くて可愛い乗務員がたくさんいました。残念ながら乗り鉄した列車には『奥津軽トレインアテンダント』は乗車しませんでしたが(たぶん夕方の列車だったから)15日の列車には乗車していました。お二人とも 津軽弁で気軽に話しかけてくれて観光スポットやお勧めのお店など紹介してくれました。 一人旅のおっさんにこんなに優しくしてくれたら・・・『惚れたまうやろ~っ』金木駅2003年12月に新築。立派な駅舎です。復路 列車番号10 金木 10:57津軽五所川原 11:17列車番号7 この列車は珍しく2両編成金木駅は津軽鉄道で唯一列車交換ができる駅です。津軽21形 ツーショット片道わずか約20分の乗り鉄でしたがまた乗り鉄したい魅力的な地方鉄道でした。今度は冬のストーブ列車か桜の季節がいいな・・・
2009.08.24
コメント(5)
毎年恒例の『夏巡業』 今年は青森県五所川原市行きを命じられました。五所川原・・・と言えば 『津軽鉄道』 しょっちゅう来れる場所じゃないので当然乗り鉄しないと8月12日 この日は終点の津軽中里まで行ってみた。津軽五所川原駅JR五所川原駅に併設されていますが当然駅舎と改札口は別です。JRと津軽鉄道は跨線橋を共用しています。津軽鉄道のホームは一番奥。残念ながらここにも野ざらしになってる旧型車両が・・・ 往路 列車番号13 津軽五所川原 16:30津軽中里 17:08硬券の往復切符津軽中里駅以前はスーパー(COOP?)が併設されていたようだが閉鎖されていました。駅周辺に何かないかと探してみたが・・・何もない帰りの列車の時間まで時間潰しが大変でした。復路 列車番号18 津軽中里 17:53津軽五所川原 18:30津軽鉄道の主な駅十川駅 五農高前駅毘沙門駅 嘉瀬駅嘉瀬駅にはこんな車両が留置されていた『SAMP×SMAP』の特別企画で香取慎吾と地元小学生が塗装したイラスト車両保存するならもう少しきちんと保存してもらいたいなぁ・・・残念 To be Continue・・・
2009.08.22
お盆のUターンラッシュで新幹線も混んでます。『はやて』はあっという間に仙台に着いてしまうのでつまらん この記事は8月15日15時6分に書き込みました。
2009.08.15
青森駅で白鳥20号に乗り換えました。指定席は全て完売高速道路1,000円の影響がないような混みようです。 この記事は8月15日13時49分に書き込みました。
けして、けして意図的じゃないんです。(強調)たまたま、たまたま乗り継ぎ時間にちょうどいい時間にリゾートしらかみが走ってたのでこれで青森迄行きます。ホント、たまたまなんです。(笑) この記事は8月15日12時38分に書き込みました。
先日、約12時間かけて八戸迄行ったアホなオヤジがいましたが(笑)はやてだとわずか1時間20分で到着します。さらに北上します。 この記事は8月12日11時46分に書き込みました。
2009.08.12
お盆恒例の夏巡業に出ます。一応、仕事です。当然、鉄は絡めます。(笑) この記事は8月12日10時5分に書き込みました。