ドコモのスマートフォンを購入して2年になり、はじめて割り(月額1,500円)期間が切れるため、ドコモWith 対応機種(月額1,500円割引)に機種変更しました。
機種は最初から決めていましたが、以前購入したショップは感じ悪いので別のショップで購入したいと思っていました。
調べてみると、ショップにより頭金や手数料金額が違い、オンラインショップで購入すると頭金、手数料が無いと知り、問い合わせてみました。データ移行など自分で作業するようになるけれど、電話サポートで対応してもらえると聞き、オンラインショップで購入することを決めました。
ドコモの「お客様サポート」ページで事前にデータ移行の手順を確認し、これなら大丈夫と思いました。
操作手順は次の通りです。
<旧スマートフォンでの操作>
1.microSDカードにアプリを利用してデータを移行
アプリ一覧より[ドコモデータコピー]→[バックアップ&復元]→[バックアップ]
電話帳 〇〇件
メディアファイル 画像 (〇〇件)
動画 (〇〇件)
音楽 (〇〇件)
ドコモメール(0件)
ここで、「ドコモメール0件」に驚き、サポートセンターに電話したところ、メールはセンターにあるので0件と表示されると聞き、安心。
2.LINEアカウント引き継ぎとトーク履歴のバックアップ
※LINEデータを引き継ぐ場合は、新機種の設定前に作業を行います。
<新スマートフォンでの操作>
1.SIMカード設定
これが結構手こずりました。
セットする場所やカードの向きなど分からず、またサポートセンターに電話しました。
2.開通テスト → ドコモに電話し、送信、受信テストを行いました。
3.microSDカードにコピーしたデータを復元
アプリ一覧より[ドコモデータコピー]→[バックアップ&復元]→[復元]
4.機種の初期設定 → 電話サポートを受けながら操作
これで、電話帳、画像、動画、音楽、メールデータの復元ができました。
ドコモショップでLINEデータはどうなるか聞いた時、移行できないと言っていたけど、LINEデータも移行できたので、ドコモショップで購入しなくて良かったと思いました。
LINEデータの移行については次回ご紹介します。
●ドコモのお客様サポート
データ移行・バックアップ https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/backup/