カテゴリ:ビジネス
何もかも一人でできますか? そんなスーパーマン、まれにいるかもしれません。 しかし、仮にいたとしても1日は24時間しかありませんね。 仕事について言えば、手伝ってくれるのは同僚です。
自分が手伝って欲しいと思うとき、あなたの同僚は「快く」手伝ってくれますか? ここがポイントです。 当然普段のコミニケーションも大事ですが、如何に相手が快く承諾してくれるか、その動機付けの説明は重要です。 上下関係があっても、このことを心掛ければ、あなたの信頼度は倍増します。 更にもう一点、「あなたが会社を休んでも、普段どおり仕事はまわりますか?」 このことも重要です。 2つの理由があります。 ・決定権などを委譲することによって、同僚のヤルキを誘発する。 ・何より、あなたが充分休息を取ることができ、リフレッシュできる。 ただし、経営者は別格です。 経営者は、重大な責務を負うのと引き換えに高い報酬を得ています。 そのため、権限を集中しています。 もし、権限委譲を行っているにしても、フォローアップをしていなければ職務怠慢です。 我々オフィスワーカーは、同僚をお互い良い意味で「活用」しまししょう! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ビジネス] カテゴリの最新記事
|
|