カテゴリ:ビジネス
ケイコ: 何してるの?
バイゾウ: あぁ、ちょっと面白いこと思いついたから、メモしてるんだよ。 ケイコ: へぇ、マメねぇ。 でも、確かに通勤中とかいいアイデア思い付くことあるわよね。 バイゾウ: そうそう、車内広告とか見て「あっ、そうだ!」ってことよくあるよね。 でも、すぐ忘れちゃう。 だからボクはメモ帳いつも持ち歩いてる。 ケイコ: そのメモ帳小さいわね。 ...A6サイズ? バイゾウ: そのとおり! A6だと胸ポケットにも入るし、しかもある程度のスペースがあるから「アイデア連鎖」もできる。 ケイコ: 確かにそうね。 大きさって大事ね。 これなら持ち歩くときも気にならないし、手帳でもいいけど年が変われば別の手帳にするしね... バイゾウ: 折角思い付いたアイデアを忘れちゃうのはもったいない、いや、むしろ損失だよ。 メモしてれば、見返したとき役に立つことが多いからね。 [追記 6:16] ケイコ: そうね。 バイゾウ: それから、「大きさ」が変わると発想が広がると思わない? ケイコ: どういうこと? バイゾウ: 典型的な例は、ソニーの「ウォークマン」だね。 発売以前は、テープ再生機は屋内で利用するしか用途が無かった。 しかし、ウォークマンの発売で世間の常識が変わったよね。 ケイコ: 確かにそうね。 「使いやすいサイズ」は重要な意味を持つわね。 バイゾウ: そう、また逆に「これくらい小さくしたら、何ができるだろう」って考えたら、面白いアイデアが出てくるかもしれないしね。 ケイコ: ありがとう、参考になったわ。 [To be continued] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2004/08/27 10:33:36 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス] カテゴリの最新記事
|
|