月次情報の投資への応用(2)
月次情報を利用する投資にもいろいろあります。単に既存店が前年より良いかどうか確かめる以外にもいろんな応用があります。月次情報によって売り上げの進捗率を計算し、企業予想よりも進捗が進んでいれば、投資の対象とするというやり方があります。これが月次投資方法の王道と思います。進捗率が進んでいれば四半期決算や中間決算で上方修正される可能性が高いので、株価も上昇することが多いです。売り上げの進捗率ぐらいははマーケットはすでに折りこみ済みなのではと思うかもしれませんが、実はそうでもない銘柄も多いようです。これぐらいの月次なら四半期決算や中間決算が上方修正となるのは間違いないと思っていても、実際に上方修正が起きると株価はやはり上がる場合が多いようです。ツムラなんかだと月次情報で好業績がわかっているのに、なぜか四半期決算の前はいつも空売りが増えて、決算発表後は株価が上昇するのをこの1年繰り返してました。このへんは相場の不思議なところなんですけど。低PER銘柄で、月次情報から計算すると会社予想の売り上げよりも売り上げ進捗率が進んでいる銘柄だけに投資していれば、株式投資で負ける確率は非常に低くなると思います。たぶん一番負けにくい投資方法ではないかと思います。ただなかなかそれに徹するのは難しいですね。あと昨日書きましたが、月次情報というのは既にカタリストの一つになってしまったところがあります。既存店などは天候や曜日、前年度の売り上げなどの影響も大きいのですがマーケットはそんな細かいことまで考えないで反応する場合も多いようです。「既存店の伸びが前年度比プラス○%」などという見出しだけで株価は上昇します。逆にいうと月次情報を逆手に使って投資する方法もあると思います。私は最近コスモス薬品が欲しくて、月次情報を利用して買おうと思ったことがありました。コスモス薬品は既存店が前年比10%以上を続けているような優良銘柄です。PERが高いのでなかなか買うチャンスがありません。ただそれまで二桁だったコスモス薬品の既存店の伸びが、11月はそんなに高くならなかったので(コスモス薬品去年の11月の既存店の伸びが非常に良かったので当たり前ですが)、11月の既存店の発表翌日に指値を入れていました。ただ月次発表翌日も株価は期待したほど下がりませんでした。既存店10%プラスの伸びが6%プラスの伸びになってもインパクトがなかったようです。できれば5%プラスぐらいのところが、マイナスになれば株価も下がるので買えたのではと思います。もちろん既存店の低下は本質的な業績不振ではなく、天候や曜日、前年の同月が良すぎた、などの確認が必要ですが。月次投資は単なる業績のフォローだけではなく、いろんな投資のタネが落ちているのではと思います。