|
カテゴリ:■「発想人」【企画】で 売上を上げる
「褒める」
最近、何だか難しく考えてしまっている気がします。 「褒めて育てる」確かにそう。 褒める立場。育てる。教える立場のコンサルタントと思った時に ちょっとした壁がありました。 自分がお手本の様に素晴らしい人間でなければっ!! おいおい・・・これって私は完璧じゃないぞっ!!!!!!! では、自分のお店をやっている時。 「アンタは乗せるの上手い!!」と言われていたのって何でだろう? (「乗せる」とは、アルバイトのモチベーションを上げてアホ程、働いちゃう事です) ■褒めてた訳じゃない。「ありがとう」を理由を付けて言うだけだった。 お客様がお箸を落としたのに気付いて、すぐさま持って行ってくれた時。 「よく出来たね!!」なんて言った事なかったんです。 私は 「ありがと!ありがと!! おっ!!エライ事する所やったわ。 呼ばれる前に行かんとなっ!!これ使命なんで。 やるやんっ!!腕上げたなぁ~!!・・・・負けへんでぇっ!!」 「エミさんに褒められると嬉しいです!!」バイトの子が嬉しそうに言うと 「違うよ!!褒めてるのと違う!! 悔しがとっるの!!・・・やられたぁ~!!!負けるかぁ~!!」 と笑っていたんです。 そうやって、ヘラヘラ笑っている私とバイトの子を見て お客様は「オマエ(私)上手いなぁ~!!」と笑い、 新人スタッフは、僕もそうなろうと思ってくれたのかも知れません。 だから、教育とは言え 私の目線はお客様からブレる事なく、いつもお客様を見てたんです。 だって、それがスタッフを見る事だったからです。 「教育」「指導」と言う立場の私の構え方が スタッフの動きを良く見て、「よく出来たね」と褒める事。 これは、何だか今までから考えるとシックリ来なかったのかも知れません。 ■「嬉しい~!!!!」とバカ騒ぎは、褒める?! これも「褒める」なのか?と今、思うのです。 閉店作業の時、私が少し用事で出かけていて戻ると片付けが終ってる!! そんな時 「いやぁ~~!!!!嬉しいっ!!どうしたん? メッチャ早い!!泣きそうっ!!終ってるぅ~!!」 スタッフ達は、笑いながら自慢げに「もう、エミさん用なしですっ!!」 そんな事を繰り返し、 「発注しなくちゃ!!」 「終ってますよ」 「ウソ~!!嬉しいっ!!」 「アレやっとかなきゃ!!」 「終ってますよ!」 「何でぇ~!!嬉しい!!」 こんな感じだったんです。 後はオーナーに 「アイツら、やるでぇ~!!○○君達が全部やってくれてさぁ~」 と自慢するんです。 時には、お客様にも自慢しちゃうんです。 そして、私は彼らの成長に時には泣く事もよくあったんです。 ■何でこんなに上手く行ったのか? 私は、母親であるオーナーに同じ事をしていました。 出来ない子でも、私は実の娘。 オーナーが、お客様に「アレ、エミがやったんや」とか言われ(多分、自慢でしょう) お客様から褒められていたんです。 そして、何度も何度も言われていたのが 「私(オーナー)に気を使うくらいなら、お客様に使え!!」 バイトの子達にも 「私が一番、嬉しいのはお客様にウチの子(バイトスタッフ)が褒められる事。 自分が褒められるより何より嬉しい!!」と オーナーはいつも言っていたんです。 ■カフェライダー流「褒め訓練」 「作業」はプレゼント。育つスタッフと働くのは毎日が誕生日気分!! 1・「ありがとう!!」 メッチャ助かった~!! あなたがいてくれてホント良かった!! プレゼントもらったら自然に笑顔で「ありがとう!!」が出ちゃう!! 「大好き!!」を添えて。 2・「嬉しい~!!!」 意外な事だと感動した!! サプライズだとそりゃ「嬉しい!!」 こんなにしてくれるなんて!!そりゃ、たまには泣きます!! 「愛してるぅ~!!!」を添えて。 ■「教育」と言う「褒め方」 私の「教育」と言う褒め方は 自分のカフェでは お客様にお願いしてたんです。 オーナーにお願いしてたんです。 私は一切、褒めなかった。 「自慢した」だけだったんです。 お客様には、 「○○君、ホントよくやってくれて助かるのよ~!!」 仲の良いおじさんのお客様に 「エミがそう言うとったって、○○君に言うたって・・・」 だって、オーナーはお客様から褒められろ!!って、 言っている時点で 私が褒めた所で認められません。 だから、私はお客様に頼んでいたんです。 その子もお客様から褒められないと自信にはなりません。 オーナーにも「○○君、これ出来る様になったから「ありがとう」言うて!!」 普段、オーナーは全てを見れる訳ではないですから・・・ オーナーの見える部分だけで頑張る子を育てても意味がない。 オーナーが見えない所でも頑張る子にしないといけない。 では、見えない部分を褒めてもらう事が必要だったんです。 そして、 「私の自慢を作って欲しい」 これが私の教育だったかも知れません。 先日、某学校の講座のプレゼンテーション。 課題を提出、発表する日だったんです。 さすがに講義でない自分で作って持って来なければならない授業は 出席率が低いらしいんです。 私はプレゼンの前の授業終わりに 「来週は、出来てなくても見に来るだけでも良いから来てね!! 作品見るのも経験。もったいないから。 普通プレゼンは、出席率が低いんだって・・・」と一言。 そしてプレゼンの日。 ほぼ全員が来てくれたんです。 私は授業の第一声は 「スゴ~イ!!嬉しい~っ!!来てくれて、ありがとうっ!!」 そして、ある受講生の男の子が 「先生。この出席率。みんなに自慢して下さいね!!」 これ泣いちゃったんです・・・ 私の自慢を作ってもらえませんか?←「乗せとくかぁ~」と思われる方はポチッ!!! 忘れていました・・・ランキングで今後も沢山の人に読んで頂けると 頑張れそうです!!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[■「発想人」【企画】で 売上を上げる] カテゴリの最新記事
|