再会の街で
2007年 アメリカ監督 マイク・バインダー キャスト アダム・サンドラー ドン・チードル リヴ・タイラー大学時代のルームメイト、9.11で愛する家族を失ったチャーリーと、成功したが悩みを抱える歯科医アランが、偶然NYの街で再会した……。再び友情を育む中で、人生への普遍的な問に迫る、深遠で温かい極上の人間ドラマ!! 2本立て、2本目。この頃には腰が存在の主張を始めるも、頑張ったよ。頑張った甲斐があった。『ONCE ダブリンの街角で』これを目当てに行ったので、実はこの作品は私的には“おまけ”に過ぎなかった。だから予告編を見るわけでもない、映画サイトの解説も読んでない、まったく白紙。結果、おまけのこっちの方が好きだった(^^;9,11で妻と3人の娘と愛犬を失ってしまったチャーリーは、失ったものの大きさに耐え切れず自分の世界に入ってしまう。家族を思い出させるものは拒否し、音楽とキッチンのリフォームに固執している。偶然再会した学生時代のルーム・メイト、アランは妻や娘とまったく関係が無い、思い出させる存在ではないという理由でチャーリーに近づく事が出来た。アランはチャーリーを立ち直らせようとあれこれ世話を焼くようになる。この映画で「ものさし」をすごく意識した。人は自分のものさしで他人を計ろうとする。それしか基準が無いので当然なんだが。大抵の場合、自分のものさしで他人を計っても大きく外れることはないが、チャーリーは“普通”ではない。“普通”ではない人を“普通”の人のものさしで計れるだろうか。アランの義理の両親、彼らの雇った弁護士、彼らはチャーリーの奇行の奥にどんな苦悩があるのか見ようとしない。弁護士は勝つためならどんな手段でも使うから置いといて、義理の両親は悪意のある人ではない。彼らも娘や孫を失い、義理の息子にまで背を向けられ傷付いていた。ただ彼らには自分たちの苦しみ悲しみで手一杯でチャーリーの苦悩がどれほど深いのかわかっていなかっただけ。重たいテーマであるにもかかわらずユーモアのある作品で時折笑い声が上がっていた。良い作品です。飯田橋の名画座「ギンレイホール」始めて行くので地図で場所の確認をしたにもかかわらず、迷子(爆)気が付けば入り口の前を通り過ぎていたヾ(・・;)ォィォィだって誰も並んでなかったんですもん。平日の1回目なら空いてるだろうと思ったのに半分以上の席が埋まってて2本終って出て行くと、外には長蛇の列が出来ていた。そこに並んでたおじさんが連れに言ってた言葉が聞こえたおばさん「多いわね~~」おじさん「知る人ぞ知る、って映画館だからね」なるほど。