「現役英語教師 ブラッシュアップセミナー」に学ぶ
大学の助教授による「現役英語教師 ブラッシュアップセミナー」を受講した。「英語力のパワーアップ」を図ると共に「英語教育の現状」から改善策を探る。講義を客観的に捕らえて学んだことを「リスニング力の向上」に的を絞って明記し、教師の幅を広げる為の一助としたい。◆ことばの習得には「インプット」が重要 「インプット」は「アウトプット」に先行する ※米国人は6歳までに17,520時間、聞く ⇒母語の習得 silent period 先天的聾者 「Helen Keller(ヘレン・ケラー)」 Here was a seven-year-old girl who at the age of 19 months had become deaf and blind. And because I was deaf, I could not learn to speak.◆実際のコミュニケーションでは四技能の中で リスニングに費やす時間が最も長い ⇒40~50%を占める Rivers(1981)◆耳で聞いて発話を制御している 老人や難聴者の発話は不明瞭◆他の3技能とは違い、自分でコントロール出来ない 人類の智慧 話し上手は聞き上手 We have two ears and only one mouth so that we can listen twice as much as we speak. (哲学者エピクテトス) Today the centrality of listening in language learning is well established. (Morley, 2001) Listening is the Cinderella skill in second language learning. All too often, it has been overlooked by its eldersister, speaking. (Nunan,1999)<日本の英語教育の現状>少しの「インプット」で無理やり「アウトプット」しようとしている限られた学習時間のなかで、効率的に「インプット」を増やしたい<リスニング教材作成の際の主な留意点>1.動機づけを重視 やる気を継続させる為の工夫が必要2.実践的な英語力が身につく 自然に話された(authentic)教材を利用 ⇒興味・関心の持てる音声素材:映画・ドラマ・ニュース 等3.「テスト」にしない Listening comprehension lessons are all too often a series of listening tests in which tapes are played, comprehension exercises are attempted by the learners, and feedback is given in the form of the‘right’answer. In lessons such as this, listening is not being taught but tested. (Sheerin, 1987) 4.適切な難易度5.繰り返し聞ける6.深いレベルの理解が可能7.トップダウンとボトムアップの両手法が学習可能・・・まだまだ課題は多そうだ。