「口コミ伝染病」を斬る041109更新
口コミ伝染病 お客がお客を連れてくる実践プログラム ( 著者: 神田昌典 | 出版社: フォレスト...本体価格:1,500円 (税込:1,575円)ところどころのサイトに好きな本として神田昌典さんの著書が上がっています。 それとは関係なく、ある眼鏡屋さんでめがねの調整をしてもらってた時にちょうど近い所の視力を確認するということで、神田昌典さんの「口コミ伝染病」を5分ほど読んでたんですが、面白く自費で買ってしまいまいした。なぜ参考にしてもらいたいかというと、自分のホームページにやってくる経路として、・検索サイトで引っかかる・ランダムで偶然飛んでくる(楽天の場合)・興味を持って読んでいたサイトのリンクから飛んでくるの場合が考えられます。その「たまたま見ていたサイトにリンクから飛んでくる」がちょうど口コミに当たるのではないかという私の類推でこの本を紹介します。対象購読者は・アフィリエイトをされる方・一般企業の営業職等、商品を扱う人は一度は目にして良い本だと思います。私なりにまとめた項目を書き出します。(関係者の方へ この文章は本の普及を目的としてます。なにか不具合がありましたら連絡くださいませ。対処いたします)・世に言う勝ち組とは時代の変化を楽しむことができる人たちのことである。・お客が欲しいものを販売することを考える(売れない物を売ろうとこだわってもしょうがない)。・中小企業は商品の導入期(最初の売り始めの時期)から成長期の前半の間に口コミによって宣伝を行なうべきだ。タイミングを逃してはいけない。・「販売する商品」と「広告する商品」は別のものと考えること。後者を良く考え絞込みを行なう。・一度モノにした顧客のフォローを怠らない。・広告宣伝はある程度の期間を持って行い、最終的には顧客の紹介(口コミ)のみで営業できるように考える。ある程度の行列を作ってでも店のクオリティーを下げるようなことはしない。・人を動かす(口コミ)=客が持つ店(商品)への現実ー客が事前に想像する期待感 であると心得る。そのために期待を意識的に下げる場合がある。・会社の中で、劇的な体験(客にそういった体験をしてもらう)、伝言ゲーム(口コミの話題になりそうなキーワード)になりそうな仕掛けをあらかじめ想定して口コミを広げる。・悪い噂には過剰反応しないこと。冷静に対応すること。(食品業界等は除く)・口コミは会社から発信される。会社からどのように広がったか客に対して「コミュニケーション」を取るように努める。・口コミには2つの条件が挙げられる。 ・誰にでも話せるような話題か? ・複数人数で利用できる商品なのか?しかし、上記の条件に沿わなくても工夫次第で何とかなるものである。例えば、話題の対象を専門的なものにし関心寄せたくなるような内容にしてみたり、時期の見極め、複数人数の参加である特典がつくようにするなどである。・客がしゃべりたくなる感情とは主に3点が挙げられる。 ・不幸、災難、スキャンダル(会社がうまく”演出”してコントロールする。個人的な意見ですが、某(ここではかけません)の自作自演劇等) ・客にヒーローになってもらうようなストーリーを作り出す(サイトで言う、キリ番GETがまさにこれに当たり、バーナーを作ってもらうとかなどがまさに該当しますね。あと、写真館のモデルさんなど) ・商品を持つことに対する大儀を持たせる(エコロジー関連がそうですね)・客の裏の欲求を考える ・客はどんなことに対してハッピーになるのか? ・客はどんなことに対して怒りや不満を感じるのか?・客(つきあいたい客、そうでない客)の選別を行い、前者に最初の口コミをしてもらえるように考える。・口コミをコントロールするには口コミのプロセス(過程)を熟知する必要がある。 1.伝染する人 (つきあいたい客、紹介好きな客、紹介で客になった客等) 2.話題にする商品(店) (どの商品を購入したのか) 3.話題にする場所 4.話題になったきっかけとは? 5.伝えるメッセージ (20秒以内で伝えられるようなメッセージを予め想定しておく) 6.記憶に残るツール (試供品やティッシュなどのノベルティー)・上記のプロセスが良くつかめない場合は紹介されてきた客に「誰からどこで弊社の商品のことを聞きましたか?」等直接質問するとよく分かる場合がある。最終的にはこの本の紹介も1.私2.「口コミ伝染病という本」3.ネット上4.どうやったらアフィリエイトが成功するか、その中で口コミが有効な手段を持つこと5.「口コミ」及び「伝染」というキーワード6.商品へのリンクと見事に条件が揃っています。(笑いかがでしょうか?一度は立ち読みで読まれてみると良いのかと。