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カテゴリ:ユーザー車検
ミニのユーザー車検を受けている話の続きです。 タコメーター内のデジタルのスピードメーターの数字をにらみつつアクセルを徐々に踏み込んでいくのですが、なんだか重い感じでなかなか40キロに到達しません。途中で検査員にハンドルの向きをを修正されました。曲がってたかな? 40キロになったところでパッシング。スピードメーターの検査は合格です。続いてブレーキの検査です。ここで検査員 「ブレーキはガツンと踏むのではなく、初めは弱く、徐々に強く踏み込んでいってください」 と教えてくれました。ネットでは逆にガツンと踏めと読んだことがあります。ここは指示通り徐々に踏み込みます。フットブレーキは合格。サイドブレーキも同様にと言われてこれも合格です。そのままヘッドライトの検査に入るのでライトをつけろとのこと。ディマースイッチをひねってライトをつけましたが、はて、今はローなのかハイなのか? ラインに入る前の灯火系の検査でハイビームにしたのを戻したか記憶にありません。検査はロービームで受けます。とっさのことで、どっちに倒せばロービームなのかもわからなくなりました。すでに光軸を検査するテスターがミニの前で動き出しています。 そんなテンパリをよそに検査員はすでに終わったブレーキ検査のブレーキのかけ具合をまだ説明しています。 「ブレーキのかけ具合がこの一連の検査の中で、いちばん難しいんですよ」 いやいやそれどころじゃないって ロービームかハイビームかわから 光軸の検査 〇 と表示されました^^; (後日談 スピードメーターの検査でパッシングしたので、ロービームになっていました) ミニを前に進めて、お次は排ガス検査です。プローブをマフラーに突っ込んで結果が出るのを待ちます。これが不合格だとお手上げですが無事に合格です。 「あとはあそこに前輪を乗せたらエンジンを切って、掲示板に出る指示に従って 終わったらあの小屋に検査表を渡してください」 検査員はそう言うとラインの先頭に戻っていきました。お世話になりました。次は一人でできます と言いたいところですが、2年後なのでたぶん忘れています。 ミニを前に進めて、受け台のようなところに前輪を乗せました。 さてどうするんだっけ? 掲示板が目に入りました。エンジンを切れと出ています。そうそうそうだった。エンジンを切ると、下回りをいじる感触が伝わってきます。昨日発見して拭いておいたオイルの滲みが今日も出ていないか心配です。 下回りの検査も終わって全て終了です。検査小屋? に書類を渡してハンコをもらいます。合格です。 あとはC棟の2番窓口に書類を出して、4番窓口で呼ばれるのを待つだけ。無事新しい車検証を手に入れました。 今回かかった費用 検査費用 1700円 重量税 24600円 自賠責保険 25830円 合計 52130円 特に交換した部品は無し お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2019/06/18 09:26:22 PM
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