ブレーキローターの交換2
新旧ブレーキパッドの比較です。 古いほうもそれほどへっていないのですが、ローターの偏摩耗通りに段差がついています。 新しいパッドの色は赤で、スポーツ用の装いですが、普通のパッドです。でもちょっとかっこいいでしょ?シムにシリコングリスをぬりぬりします。 この作業は綿棒が大活躍です。 フィットの内側のパッドには、2枚のシムがあるので気を付けてください。パッドをキャリパーベースに装着したところです。 ただはめるだけでなんの固定もしません。 ブレーキキャリパーを取り付けるにあたって、ピストンを押し込まなければなりません。 その際、ピストンにおされたブレーキフルードがマスターシリンダーへ戻ってきて、あふれでてしまいます。 ブレーキフルードは塗膜を痛めますので、あふれ出ないようにあらかじめ減らしておくか、まわりに影響がないようにしておきましょう。 今回はパッドの減りが少なく、ピストンの戻す量も少ないので、マスターシリンダーのまわりをウェスでおおっておくだけにしました。ブレーキキャリパーの清掃前です。掃除しやすいように、ブレーキペダルを踏んで、わざとピストンを出しました。 清掃後にピストンを戻すのは、ハンドパワーではなかなかうまくいきません。 専用工具がないので、似たようなものをつくって戻しました。ピストンを戻した状態です。キャリパーベースにキャリパーを取り付けました。 ここもトルクレンチでしっかり締結。 ゆるめたボルト類は、念のためすべて確認します。 ついでにタイヤのローテーションもしちゃいました。今日使った部品はこれ♪定期的な交換をオススメします!DIXCELプレーンディスクローター(フロント)フィット(GD1・04/06...価格:8,085円(税込、送料別)新規出店キャンペーンNTB製 ホンダ フィット GD1用フロントブレーキパッド HD5019M価格:3,063円(税込、送料別)今までかかった費用の合計:17,508円