エピソードで関連を意味づける
社会の時間、昨日に引きつづき、信長・秀吉・家康のまとめをした。大事なことは教科書に書いてある。読んでまとめればそれでいい。しかしより理解をするには意味づけをすることだ。図解頭のよい「超」記憶術そこで、教科書には書いていないことも少しは話す。エピソードを語るわけだ。秀吉はなぜ将軍になれなかったのか。秀吉は足利義昭に養子になることを断られたのだ。足利義昭といえば、信長に追放された将軍。そんなエピソードを語ると子どもたちは面白がって理解してくれる。読むだけですっきり頭に入る日本史本日の時間割1体育 泳力検定(クロール・平泳ぎ)2避難訓練3理科4社会 信長・秀吉・家康(3)体育実技研修会(ソフトバレーボール)