184731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

目指せ!インテリ風(注:インテリではありません)

目指せ!インテリ風(注:インテリではありません)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

もろみ酢王

もろみ酢王

Calendar

Category

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

2009年01月28日
XML
カテゴリ:菓子・スイーツ
何かタイトルだけを見ると、ロッテの監督人事問題と間違えそうですね・・・。

それはさておき、今年もまたバレンタインデーの時期が少しずつ近づいてきました。でもだんだん廃れてきているような気もしますね。特に義理の場合は。

私の昔の職場では、バレンタインデーとホワイトデーは、誰かが人数分買ってきて集金するというようなことを私の入社前からやっていました。もうやめたらどうかと多くの人が内心思いつつも、誰かが言い出さないと結局ずるずる続いてしまう、というパターンでした。私はスイーツの買物自体は何の苦もなかったので、十数年の間に3回か4回私が当番になりました。

私は一昨年ベルギーへ行って以来チョコレートに興味を持つようになり、今では人からもらうより(と偉そうに言えるほどたくさんもらえる身分ではないですが)自分であれこれ眺めながら買う方が好きかも知れません。気が向くとデパ地下などふらふらしたりする時もあります。

でもこの時期だけは、何となく買いづらいですね。1年を通じてこの時期が一番いろんなチョコレートが店頭に出るので、珍しいチョコレートを知る絶好の機会なのですが・・・。

そこでふと思ったのですが、バレンタインデー云々ということは思い切ってやめてしまって、例えば2月1ヶ月間をチョコレート月間みたいにして、全国の百貨店でチョコレートだけの物産展を一斉に展開するなんてのはどうでしょうか!売れ残りのリスクもこの方がひょっとすると少ないかも知れません。

また国内のみならず、ベルギーやフランスなどからも店をたくさん呼んで、ジャン・フィリップ・ダルシーのように日本にまだ店を出していないショコラティエもいっぱい引っ張ってきたら楽しいと思うのですが。クーベルチュールの認知度も一気に広まるのではと思いますし。

あるいはドイツのオクトーバーフェストのチョコレート版を日本でやるとか。純粋にチョコレートを楽しめるイベントがあったら面白いのではと。でもアルコールじゃないとあのようには盛り上がらないか・・・。チョコレート三昧ではダイエットには全く逆行する話ですしね。

やはりバレンタインの方が業界にとってはインパクトあるのかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年01月31日 23時59分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[菓子・スイーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X