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『かもめの叫びは聞こえない』アン・スミス


『迷路』 キャサリン・コールター


『マーダー・プラン』 J・ケラーマン


『レッド・ライト』 T・J・パーカー


T・ジェファーソン・パーカー 一挙読み


『殺意』 リンダ・フェアスタイン


『ロマンスのR』 スー・グラフトン


『チーム・バチスタの栄光』 海堂尊  


『黄昏の百合の骨』 恩田陸


『家族狩り・5部作』 天童荒太


『麦の海に沈む果実』他 恩田陸


『天使の遊戯』 アンドリュー・テイラー


『天使の背徳』 アンドリュー・テイラー


『天使の鬱屈』 アンドリュー・テイラー


『蛇行する川のほとり』 恩田陸


『GOTH』 乙一


『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 


『最後の旋律』 エド・マクベイン


『ZOO』 『失われる物語』 乙一


『追憶のスモールタウン』 R・ワトソン


『エミリーの不在』 ピーター・ロビンソン


『ウィンディ・ストリート』 パレッキー


『夜のピクニック』 恩田陸


『白狐魔記・戦国の雲』 斉藤洋


『No.6 ♯5』 あさのあつこ


『緋色の迷宮』 トーマス・H・クック


『天使と悪魔』 ダン・ブラウン


『ある秘密』 フィリップ・グランベール


『真夜中の青い彼方』 ジョナサン・キング


『ダーティ・サリー』 マイケル・サイモン


『渇いた季節』 ピーター・ロビンソン


『サメのこどもたち』 入り江わに


『よるくま』 酒井駒子


『手紙』 東野圭吾


『姑獲鳥の夏』 京極夏彦


『閉じた本』 ギルバート・アデア


『蒼い闇に抱かれて』 イローナ・ハウス


『邪魅の雫』 京極夏彦


『わたしのなかのあなた』ジョディ・ピコー


『容疑者Xの献身』 東野圭吾


『悪霊だってヘイキ!』 小野不由美


『悪夢の棲む家』 小野不由美


銃とチョコレート 乙一著


『あなたに不利な証拠として』ドラモンド著


『埋葬』 リンダ・フェアスタイン著


『オフィサー・ダウン』 シュヴィーゲル著


『煉獄の丘』ウィリアム・K・クルーガー著


『ぼくと1ルピーの神様』 スワラップ著


『青の炎』 貴志祐介著


天使が震える夜明け P・J・トレイシー著


2010年07月11日
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カテゴリ:小説・海外
コロンビアの作家のG・ガルシア=マルケス。
彼のノーベル文学賞受賞作の『百年の孤独』を読みましたので、その感想です。

百年の孤独

百年の孤独

価格:2,940円(税込、送料別)




あらすじはamazonからのコピペ。

蜃気楼の村マコンド。
その草創、隆盛、衰退、ついには廃墟と化すまでのめくるめく百年を通じて、村の開拓者一族ブエンディア家の、一人からまた一人へと受け継がれる運命にあった底なしの孤独は、絶望と野望、苦悶と悦楽、現実と幻想、死と生、すなわち人間であることの葛藤をことごとく呑み尽しながら…。
20世紀が生んだ、物語の豊潤な奇蹟。



何代にも渡る姻戚関係の結果“ぶたの尻尾”の子が恐れる新妻のウルスラ。
それから派生したゴタゴタから、ホセ・アルカディオ=ブエンティアは故郷を捨て、新たな土地・マコンドの開拓者となる。

マコンドと言う村の始まりから、栄華、そして衰退して廃墟となるまで、そして村に沿うようにして滅ぶブエンディア一族七代の物語です。


登場する男は、始祖であるホセ・アルカディオと次男のアウレリャノの名を受け継ぐんです。
なのでとっても分かりづらいんですが、話としては、100年の年月をかけて、同じことを繰り返し、それが卑小化して行ってるので、名前も作者の意図なのだと思います。

非現実的な挿話が多く、ちょっと気味の悪いファンタジーと言う感じもしました。

名前を受け継いでいるにも係わらず、男たちが自分の中に閉じこもってしまうのに比べ、実際に一族と、その象徴としての“家”を守ろうとしているのは女達。
特に一代目のウルスラが凄くて、魅力的です。

第四世代のアウレリャノ・セグンドの妻・フェルナンダも強固に家(二重の意味で)を守ろうとしているようで、これが実は守っているのは自分の実家の“家”だったりする。
フェルナンダが一族の滅びの元を作っているようではあるけれど、実際はブエンティアの者が素質と持っているものが、結局は滅びへの道を歩いていかしたように思えるので、私にはフェルナンダは緩やかなきっかけに過ぎない気がする。

第二世代のホセ・アルカディオとアウレリャノ、兄弟2人共の子を産む娼婦のピネル=テルネラが面白い。
トランプで未来を占い、愛情深くはあるが、近親婚すら進めてしまう奔放さは、神話の中の女神のようです。

一族は近親婚をすれすれで防いでいながら、第七世代に、姉弟かと恐れつつ、実際は叔母と甥の関係の父母から生まれたアウレリャノ・バビロニアが“ブタの尻尾”として生まれ、すぐに死に、滅んでしまう。
マコンドの村もまた廃墟となる。

人間の七代に渡る百年も、一瞬の夢かと思わせる最後です。

ところであらすじにある“底なしの孤独”なのですが、私には「うーん?」と言う感じでした。
“底なしの孤独”と言う程の描写の深さは感じなかったんですよね。

一族は言わば滅びを運命づけられていたようなものですが、一族各個人の孤独は、それがもたらしたものとはちょっと思えない。
敢えて言えば最後の子の父と母、アウレリャノ(バビロニア)とアマランタ=ウルスラの2人は、一族の趨勢を自覚し、その孤独を分かち合っていた2人だとは思います。

“ブタの尻尾”で生まれたアウレリャノ・バビロニアが「この百年、愛によって授かった者はこれが始めてなので」と言う描写があって、最初は他の夫婦たちは?と思いました。
しかし一族の孤独を受け止めた2人だけが、本当に愛しあっていた・・・ってことかなぁと後で思いました。

孤独は、むしろ、物語を読んだあとの自分の気持ちの方に訪れる気がしました。
人と言う者が一瞬の夢のような存在、何も残すことができない存在かと思えば、虚しさや、孤独感にもおそわれるってものです。

何だか思いついたことをつらつら書いてるだけで、ちっともまとまりのない感想になってしまいました。
面白い小説なのですよ。
私は小難しいことは考えずに、物語の面白さを楽しめば良いんじゃないかなって気がしました。
そしてあとになって、あれこれ、あぁ、こう言う事なのか?と思いついたりする。
そんな小説だと思いました。





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最終更新日  2010年07月11日 21時29分02秒
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