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序章 その2


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第1章 『宴』 その1


第1章 『宴』 その2


第1章 『宴』 その3


第2章 『北へ』 その1


本の感想


『かもめの叫びは聞こえない』アン・スミス


『迷路』 キャサリン・コールター


『マーダー・プラン』 J・ケラーマン


『レッド・ライト』 T・J・パーカー


T・ジェファーソン・パーカー 一挙読み


『殺意』 リンダ・フェアスタイン


『ロマンスのR』 スー・グラフトン


『チーム・バチスタの栄光』 海堂尊  


『黄昏の百合の骨』 恩田陸


『家族狩り・5部作』 天童荒太


『麦の海に沈む果実』他 恩田陸


『天使の遊戯』 アンドリュー・テイラー


『天使の背徳』 アンドリュー・テイラー


『天使の鬱屈』 アンドリュー・テイラー


『蛇行する川のほとり』 恩田陸


『GOTH』 乙一


『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 


『最後の旋律』 エド・マクベイン


『ZOO』 『失われる物語』 乙一


『追憶のスモールタウン』 R・ワトソン


『エミリーの不在』 ピーター・ロビンソン


『ウィンディ・ストリート』 パレッキー


『夜のピクニック』 恩田陸


『白狐魔記・戦国の雲』 斉藤洋


『No.6 ♯5』 あさのあつこ


『緋色の迷宮』 トーマス・H・クック


『天使と悪魔』 ダン・ブラウン


『ある秘密』 フィリップ・グランベール


『真夜中の青い彼方』 ジョナサン・キング


『ダーティ・サリー』 マイケル・サイモン


『渇いた季節』 ピーター・ロビンソン


『サメのこどもたち』 入り江わに


『よるくま』 酒井駒子


『手紙』 東野圭吾


『姑獲鳥の夏』 京極夏彦


『閉じた本』 ギルバート・アデア


『蒼い闇に抱かれて』 イローナ・ハウス


『邪魅の雫』 京極夏彦


『わたしのなかのあなた』ジョディ・ピコー


『容疑者Xの献身』 東野圭吾


『悪霊だってヘイキ!』 小野不由美


『悪夢の棲む家』 小野不由美


銃とチョコレート 乙一著


『あなたに不利な証拠として』ドラモンド著


『埋葬』 リンダ・フェアスタイン著


『オフィサー・ダウン』 シュヴィーゲル著


『煉獄の丘』ウィリアム・K・クルーガー著


『ぼくと1ルピーの神様』 スワラップ著


『青の炎』 貴志祐介著


天使が震える夜明け P・J・トレイシー著


2011年04月05日
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テーマ:アニメ!!(3881)
カテゴリ:アニメ
すっかりさぼり気味のアニメ感想ですが、放送終了まで付き合ったものだけでもきちんと残しておこうと思いして。

冬期終了のアニメで最終回まできちんと見たのは、『君に届け』『フラクタル』『放浪息子』『STAR DRIVER』『LEVEL E』『テガミバチ』です。

数の少なさに自分でも驚く。

先ずはノイタミナの2本、『放浪息子』『フラクタル』です。



『放浪息子』

最初は性同一障害を扱ったアニメかと思ったんですけど、その辺りはあやふやにし、しかしその意識を叙情豊かに描いて、とても好感が持てた作品でした。

現実問題としては「女の子になりたい男の子」の精神的葛藤は、そりゃそりゃ辛いものだと思うのですよ。
ですがドロドロした部分はあえて描かずに、爽やかさを感じさせる物語にしたところが、私には良かったです。

主人公・修一の近い者たちに、決して阻害する者がいないところが良かったです。

理解する者。
否定する者もいましたが、結局は自分を見つめることで、修一を認めていく。

「阻害をしない」と言うことが何よりも大切なのだと感じさせるキャラたちでした。

中学一年生。
この間までランドセルを背負ってた子達です。
体は大人になっていく狭間の少年と少女たち。
その子たちが揺れ動いて悩み、考え、小さくても一歩一歩成長していく姿は、愛おしかったです。

自分と言う者に疑問符をつけて悩み、苦しみ、けれど最終回では自分を受け入れる。
とても良い話だと思いました。

作画は淡々とした話運びにあったパステルカラーの色合いの優しい絵で、見ていてそれだけでふんわりとした気持ちになれました。

各キャラ、性格描写がきちんとしてて、安心して見ていられました。
イヤな面を持ってるキャラもいましたが、一人も嫌いなキャラがいませんでした、私は。
みんな可愛くて、愛おしい。

EDが久々のRie fuで嬉しかったです。
物語と良く合っていたと思いました。

この子達が素敵な大人になれますように。
そんな風に思わせてくれたアニメでした。



『フラクタル』

これがねぇ・・・。
で、結局何だったんだ、これ?・・・って感じで。

SFとか、ファンタジーと言うのは、先ず物語の世界観をどれだけ豊かに描けるか?だと思ってるんです。
その点で、『フラクタル』は良い始まり方をしたと思うんです。

フラクタルの世界、対してのロストミレニアムの世界。
とちらもとても楽しく見られました。

問題はやっぱり最終回かなぁ・・・。

特にオリジナルスートリーのアニメに顕著なんですけど、回数が最初から決まっているんだから、流れをきちんと考えるべき。
最終回近くなるともの凄く進みが早くなって、結局言葉足らず、描写足らずになってしまうのは残念です。

初回は宮崎アニメに対するオマージュか?って位に影響を感じたんですけど、最終回に至ってはこれって実はパロディー?と思ったり。

上に書いた通り最終回が描写足らずだったので、以下は私個人の解釈ですが・・・。

フリュネはバローに性的虐待を受けていた。
バローがそうしたのは、それが鍵の製法であったから。

と言う事は、神である16才の少女は性的虐待を受けていた。
彼女のセリフで父親からと推測されます。
10才で成長が止まった、ネッサと言う別人格を生み出した。

その彼女がフラクタルの神なのですよ。

で現在のフリュネとネッサ。
これは言わば解離性同一性障害のようなもの。

最後でフリュネとネッサは融合してます。

では16才の少女の、フリュネとネッサの幸せは、フラクタルと言う夢の様な、しかしその実あぶなっかしい楽園の中でしか在り得ないのでしょうか。
フリュネとネッサは、“神”たる16才の少女がみんなの為に・・・、だから自分達もと決意したわけですが、結局フラクタル存続は病んで壊れた少女の為ではないのでしょうか?。

何だか矛盾を感じたのですよ、私は。

個人的には子供への性的虐待を安直に入れることには嫌悪感があるのです、私は。
描くなら腰据えて描きなさいと思ってるもので。

主人公のクレインが、自分から動くことはせず、言わばストーリーのナビゲーターでしかなかったのも、面白さを感じなかった一因でした。
クレインに設定された個性を生かして、フラクタルと言う世界にどう対するかを描いて欲しかったです。

作画は申し分なかったです。
物語の世界を描いたシーンはいつも楽しめました。
動きもとても良かった。

ただ肝心のストーリーが完全に設定倒れ。
フリュネとネッサの話が描きたいなら、フラクタルとロストミレニアムにあんなに時間を取らずに、もっと2人の描写を厚くするべきだったと思います。

結局のところフラクタルと言う世界があって、そのアンチテーゼとしてロストミレニアムを出して、でも「良いんだよ、どこでも、フリュネが笑っていてくれるなら、それが幸せな世界」って、そんな話だったのかなぁ・・・。






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最終更新日  2011年04月05日 23時35分04秒
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