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第1章 『宴』 その2


第1章 『宴』 その3


第2章 『北へ』 その1


本の感想


『かもめの叫びは聞こえない』アン・スミス


『迷路』 キャサリン・コールター


『マーダー・プラン』 J・ケラーマン


『レッド・ライト』 T・J・パーカー


T・ジェファーソン・パーカー 一挙読み


『殺意』 リンダ・フェアスタイン


『ロマンスのR』 スー・グラフトン


『チーム・バチスタの栄光』 海堂尊  


『黄昏の百合の骨』 恩田陸


『家族狩り・5部作』 天童荒太


『麦の海に沈む果実』他 恩田陸


『天使の遊戯』 アンドリュー・テイラー


『天使の背徳』 アンドリュー・テイラー


『天使の鬱屈』 アンドリュー・テイラー


『蛇行する川のほとり』 恩田陸


『GOTH』 乙一


『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 


『最後の旋律』 エド・マクベイン


『ZOO』 『失われる物語』 乙一


『追憶のスモールタウン』 R・ワトソン


『エミリーの不在』 ピーター・ロビンソン


『ウィンディ・ストリート』 パレッキー


『夜のピクニック』 恩田陸


『白狐魔記・戦国の雲』 斉藤洋


『No.6 ♯5』 あさのあつこ


『緋色の迷宮』 トーマス・H・クック


『天使と悪魔』 ダン・ブラウン


『ある秘密』 フィリップ・グランベール


『真夜中の青い彼方』 ジョナサン・キング


『ダーティ・サリー』 マイケル・サイモン


『渇いた季節』 ピーター・ロビンソン


『サメのこどもたち』 入り江わに


『よるくま』 酒井駒子


『手紙』 東野圭吾


『姑獲鳥の夏』 京極夏彦


『閉じた本』 ギルバート・アデア


『蒼い闇に抱かれて』 イローナ・ハウス


『邪魅の雫』 京極夏彦


『わたしのなかのあなた』ジョディ・ピコー


『容疑者Xの献身』 東野圭吾


『悪霊だってヘイキ!』 小野不由美


『悪夢の棲む家』 小野不由美


銃とチョコレート 乙一著


『あなたに不利な証拠として』ドラモンド著


『埋葬』 リンダ・フェアスタイン著


『オフィサー・ダウン』 シュヴィーゲル著


『煉獄の丘』ウィリアム・K・クルーガー著


『ぼくと1ルピーの神様』 スワラップ著


『青の炎』 貴志祐介著


天使が震える夜明け P・J・トレイシー著


2011年10月15日
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カテゴリ:小説・海外
ドイツ推理作家協会賞を受賞した『謝罪代行社』を読みましたので、その感想です。





あらすじはamazonからのコピペ。


失業したクリスら四人の若い男女は、依頼人に代わって謝罪する仕事を始めた。
ある日、彼らの一人が指定の場所に行くと、壁に磔にされた女性の死体が! 
依頼人は死体に謝罪し、それを録音して送ること、死体を始末することを求めた。
家族の身を守るため拒否はできなかった。
やがてさらに不可解な事件が起き、彼らを悲劇が襲う! 
ひたすら車を走らせる「わたし」とは誰か? 
女性を殺した「おまえ」の正体は? 謎めいた行動をする「彼」とは? 
さまざまな仕掛けを施して描く驚愕のミステリ。



謝罪代行社のメンバー4人、クリスと弟のヴォルフ、そしてタマラ、フラウケ。
“おまえ”である殺人者、“現場にいなかった男”、更には“以後に起きたこと”の「私」。
人称も違う7人の視点で語られます。

そして事件の最中、以後、過去の話と、時間も飛ぶ。

なので慣れるまで、そしてある程度の関係が頭に入るまでは、ちょっと面倒くさい。
そこを過ぎてしまえば各章が短いので、スラスラと読めます。

個人的な感想になっちゃいますが、たとえば自分が謝罪代行社のメンバーの1人だったとして、依頼を受けて行った先に、猟奇的に殺された死体があって、「死体への謝罪と、死体の始末」を親なり、子供なりを人質にとられて(「しないなら危害を加えるぞ」との言葉としてだけで、実際に捉われたわけではない)、強要されたとして、果たして自分はその脅迫の通りに実行するだろうか?・・・と先ず思っちゃうわけですよ。

4人もいたら、反対する人もいて(小説の中にももちろん居ます)、そうしたら口論になって、易々と死体の始末に取り掛かるだろうか?、と。

この点で私は躓いちゃったので、話全体が作り物過ぎてる感がどうしてもぬぐえなかったです。


“おまえ”にはめられた形になる4人が、どんどん追い詰められていく過程はしっかり描かれていて、読み応えがあります。
仲の良い4人だっただけに、巻き込まれて悲劇へ落ちていくのは、読んでて切なくなります。

“現場にいなかった男”が入っていることで、事件が混乱させられ、謎が解きにくくなっているのも、ミステリーとしては面白い。

ただ“おまえ”が誰であるかには意外性が欲しかったかな。

視点が多い分、書き足らない登場人物もいたと思います。
また“おまえ”が死体の始末を謝罪代行社に押し付けた心理を、もっと深く掘り下げて描写して欲しかったと個人的には思う。
“現場にいなかった男”のたわごとは省いて、そっちにまわして欲しかった。

湖畔のヴィラに住む仲の良い男女4人組。
何とも素敵な関係だなぁと思えて、それ故に巻き込まれる形で、4人が崩壊していくのが悲しいな、と。
何だか青春小説を読んだ後の感想のようなことを思いました。




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最終更新日  2011年10月15日 21時42分54秒
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