ベルギー象徴派展
Bunkamuraザ・ミュージアムにて。ベルギー象徴派展は色彩もデザインも表情も暗めでした。退廃的まではゆかないかもしれないけれど。前半はエンピツ画のモノトーンが多く、世俗的、風俗的なものに対して(特に女性画)を嘆くような暗いタッチで、けれどもかなりストレートな欲求が描かれてました。フェリシアン・ロップスの魔性の女たちの中の作品「偶像」などによく現れています。「魔性の女たち」5作品(1879版)「魔性の女たち」3作品(1882版)「悪魔のような女たち」9作品後半の展示は明るい色彩。けれども意味をかなり含んで描いているようです。ヌンクの「謎めいた森」木の幹がこれでもかというくらいに足場を埋め尽くしていて、複雑な太い幹のうねりが人間の社会のどろどろさ、肉体の強欲、傲慢さっぽく感じました。ベルギーというので、(フランダースで有名な)ルーベンスやレンブラント系かな~?などと思っていた私は浅はかでした。。(そもそも●●美術館所蔵展というわけではないから、ちょっと考えればわかるのに)それでも気に入ったというか、おおっ♪と思った絵もありました。ブリュージュ(ベルギー)の風景画です。フェルナン・クノップフの描いた「ブリュージュにて-ブリュージュのたたずまい、愛の湖」です。ベルギーの地ビール、ものすごく沢山種類があるベルギービールのその中の銘柄「ブリュージュ」(青っぽい画)と「ブリュノー」(コロンとした瓶)のラベルに似ています。同じ名前なので、もしかしたら、画家は違くても風景は同じようなところなのかな? ***絵を見ながらなんとなく思ったことを書いたりしていたのですが、自分で書いたのに汚くて読めません。。(ヒロシです。。)とまるで「ヒロシ」ネタのようなことになってしまいました。そのうち解読できたら追記で書くかもしれません~(笑)。 ***。。今年西武があまり強くないので、イマイチ足を運ぶ気になれず、新聞屋さんに美術館招待券をかわりにいただきました♪