最近は。
なんかブログそっちのけでX01HTイジリです。携帯だけどwindowsなので、ゲーム向けの3次元ライブラリが使えるのですが、意外とこれが簡単そうで、上手く行かなくて。最近のゲームとかCGは写実的過ぎて、あんまり面白みがないんですね。。幾らリアリティが増しても、そもそも生活はリアルの中にあるわけで。彫刻家だって荒削りのまま作品で展示するぐらいなので、大雑把なほうが、楽しいんじゃないかと思います。なので、基本的にはフラットシェーディングですね。x01htは、実用で3000三角ぐらいかなあ。毎秒でいうと5万ポリゴンぐらいだと思います。metasequoiaLE(http://www.metaseq.net/metaseq/index.html)というフリーのモデラーを始めて使いましたが、最近のCGツールはタダでもこんなにすごいのかと驚きました。コレの良いところはMicrosoftのDirect3Dのxファイル形式が作れるのです。ビューアのソフトが作れれば、データを読み込ませて、表示するだけ。でも、このデータを読み込ますところにワナがあって、携帯版Direct3Dは、自前でやる必要がありました。(まだ法線の処理が適当なので、汚いですが。。)電話というよりおもちゃですが、Windows携帯は、個人的には、NintendoDSより全然おもしろいです。あとは如何に、電話代を安くするかですね。