カテゴリ:仕事・日本語教育
今回、授業シラバスの説明に、 「予習と復習が非常に大切」 と書いたところ、学生さんから、 「明日までに何を予習してくればよいですか?」 という質問があり、 おおお~~~!と感動した。 しかしそう書いた教師のほうが 学生にきちんと予習内容を示せていないこの現状。 言行不一致とはこういうことを言うのですね。 予習内容を通知するには、 次回の授業で何をするかが決まっていないとできないが、 この2回、自転車操業で毎回ぎりぎりに授業準備をしていて 学生さんに次回の予習内容まで提示できる状態ではなかったことを 深く反省。 このやる気に満ちた学生さんたちを がっかりさせるわけにはいかない。 学生さんの質問に突き上げられるようにして、 教師のわたしも、学生さんたちの学びを最大化できるよう、 事前→授業→事後の授業デザインと準備を がんばりたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022/10/02 12:53:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
[仕事・日本語教育] カテゴリの最新記事
|
|