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カテゴリ:通販支援の現場
ものすごーく久しぶりに更新します! クライアント様方の更新も一時的に落ち着いてて早帰り@加藤です。 「通販支援の現場より」コーナーをお読み下さってる方々からご連絡を頂きますので・・・
ありがたい事でございます。
ワタシはこの業界=ネット通販業界 で、WEB制作のお仕事→ITコンサルのお仕事を続けて早12年となります。怖い事に、一巡しましたね・・・(汗
30歳でITの勉強をはじめ、猛勉強&制作会社勤務ののち、34歳で独立&代表就任 そのまま43歳の現在まで、9年目のIT会社を経営しています。 あと1年頑張れば、10年以内に潰れなかった10%に入れるです。 きちんと、正社員を雇用もしているし、納税もしているし、微力ながら地域貢献してます。 (→誰も褒めてくれないので、自分で褒める事にします。周りの皆様のおかげなのですが・・)
さて、最近の通販動向を・・・
肌感覚で感じる事は、 「 顧客管理機能のない、自社通販で売り上げを作るのが難しくなっている 」 です。
通販って、なんだかんだ言って、リスト命 ですから 、そもそもそのリストを管理する機能がない・・・とかだと、販促のやりようがないんです。 また、機能だけあっても、まったく利用してないとかも、全然ダメです。 精度の高いリストをお持ちの企業様なら、私は迷わず、「楽天等のモールではなく、自社サイト構築」 をお勧めしています。
リストまったくないですよー 知名度もあまりありません なら、迷わず「楽天」です。
精度の高いリストって?
購入者リストです。
購入日時が入っているリストであれば、購入頻度や動向の分析ができます。 これらの分析を駆使すれば、顧客満足度の高いサービスを提供することができ、売上UP間違いなしです。
ネット通販は会員数(リスト)命ですよ~みなさん。
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