|
テーマ:作詞作曲してますか?(704)
カテゴリ:作曲スクール
(第7回 作曲スクール)
今回は、譜面(楽譜)の表記について、話をします。。 まず、次の呪文を暗記してください。。 ハ、ト、ニ、イ、ホ、ロ、ヘ!(10回くり返しましょう。。) 楽譜の最初には、ト音記号(またはヘ音記号)が書いてありますが、ト音記号のすぐ横に#や♭が記されています。。これを調号といいます。。 ト音記号(バイオリン記号)はトの音(ソ、G)の位置を示しています。。 調号は、次のことを表しています。。 1. 絶対音階のどの音に#や♭がつくか。。 2. 何調であるか(keyが何であるか)。。 3. 相対音階(スケール)のド(主音)の位置。。またはラの位置。。 調号の#や♭は、その数と記入する位置が調によって決まっています。。調号の#と♭は、どちらかを記入し、両方を書くことはありません。。 #と♭がないとき、それは、ハ長調かイ短調(keyC か keyAm)です。。 ハ長調とイ短調はセットです。。同じものと考えても良いです。。 ハ長調・イ短調では、絶対音階と相対音階の音の呼び名が、一致してます。。 #が1このとき、それは、ト長調かホ短調(keyG か keyEm)です。。 ト長調では絶対音階のソがドに、ホ短調では絶対音階のミがラになります。。 長調 短調 key 調号の種類 調号の付く音とその順番 ハ長調 イ短調 C Am なし ト長調 ホ短調 G Em ♯×1 ファ ニ長調 ロ短調 D Bm ♯×2 ファ、ド イ長調 嬰ヘ短調 A F#m ♯×3 ファ、ド、ソ ホ長調 嬰ハ短調 E C#m ♯×4 ファ、ド、ソ、レ ロ長調 嬰ト短調 B G#m ♯×5 ファ、ド、ソ、レ、ラ 嬰ヘ長調 嬰ニ短調 F# D#m ♯×6 ファ、ド、ソ、レ、ラ、ミ 嬰ハ長調 嬰イ短調 C# A#m ♯×7 ファ、ド、ソ、レ、ラ、ミ、シ ヘ長調 ニ短調 F Dm ♭×1 シ 変ロ長調 ト短調 B♭ Gm ♭×2 シ、ミ 変ホ長調 ハ短調 E♭ Cm ♭×3 シ、ミ、ラ 変イ長調 ヘ短調 A♭ Fm ♭×4 シ、ミ、ラ、レ 変ニ長調 変ロ短調 D♭ B♭m ♭×5 シ、ミ、ラ、レ、ソ 変ト長調 変ホ短調 G♭ E♭m ♭×6 シ、ミ、ラ、レ、ソ、ド 変ハ長調 変イ短調 C♭ A♭m ♭×7 シ、ミ、ラ、レ、ソ、ド、ファ 上の表をよく見ると、ハ、ト、ニ、イ、ホ、ロ、ヘ の順になっていることが分かります。。 つまり、#と♭の数の順に並べたときの、調の順番。。♭のときは逆ハトニイホロヘ。。 #と♭を記入する位置。。(和名で見てください)これも♭のときは逆ハトニイホロヘ。。 作曲はどの調で行っても自由です。。 実際は、ハ長調かト長調かヘ長調(イ短調、ホ短調、ニ短調)で行います。。 つまり、keyC,G,F,Am,Em,Dmで行います。。 理由は、#と♭の数が少ないからです。。 最終的に楽曲の調(key)は、ボーカルの声の高さに合わせることで決まります。。 譜面(楽譜)を読んだり書いたりすることは、必要なことではありませんが、便利なことです。。 バンド演奏などで、互いに曲を伝え合うとき、非常にスピーディーにコミュニケーションができます。。 長調 短調 異名同音調 ロ長調 嬰ト短調 変ハ長調、変イ短調 嬰ヘ長調 嬰ニ短調 変ト長調、変ホ短調 嬰ハ長調 嬰イ短調 変ニ長調、変ロ短調 変ニ長調 変ロ短調 嬰ハ長調、嬰イ短調 変ト長調 変ホ短調 嬰ヘ長調、嬰ニ短調 変ハ長調 変イ短調 ロ長調、嬰ト短調 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022年11月01日 22時30分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[作曲スクール] カテゴリの最新記事
|