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悠久の唄 ~うたの聴けるブログ~

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2006年01月29日
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カテゴリ:作詞スクール
(第21回 作詞スクール)


それでは、3番です。。


~十五の頃は 眩し過ぎたけれど
息づかいさえ 感じる程
そばにいる~


いきなり、「15の頃」と言われても、読み手は、「はぁ?」ですよね。。

すみません。。 ご推察のとおり、ここは、全く私的な設定です。。

じつは、この詞のタイトル女性、聖母「ヒロミ」は、僕の中学時代の同級生なのです。。

彼女(ヒロミ)は、中学3年の初めに転校して来ました。。

中学時代、まじめだった彼女は、僕と口を聞くことを怖がってました。。

都落ちして田舎へ帰って来ていた僕は、仕方がないので中学時代の友人に連絡を取り、遊び始めました。。

そんな1986年に、僕は彼女と再会したのです。。

再会したと言っても、彼女にしてみれば、僕と初めて話したわけです。。

この唄は、彼女に捧げるために、書きました。。

でも、その後、僕らが結ばれるということは、ありませんでした。。

彼女は、すでに結婚していたのですから・・。。


「中三の15歳の時には、あんなに眩しすぎて、
そばに寄ることもできなかった、君が、
今、こんなに、僕の近くにいる。。」

という感動を、僕は、率直に彼女に伝えたかったのです。。


僕らは、詞を書くとき、特定の人間にしか解らないシテュエーションを書いたりします。。

その人にメッセージを送ろうとするわけです。。 その人が読めば、「あ、自分のことだ。。」と、解ります。。

その相手が女性であれば、送られた方は、どんな気持ちでしょうね・・。。

まあ、世界でたった1つの、自分のために書かれた唄ですから・・。。

僕は、詞というものは、その女性の心が、たとえ百年の氷のようであっても、溶かすことができると、思ってます。。


ねえ、唄って、素晴らしいですよね。。

あ、でも、みなさんは、あまり真似しないでくださいね。。

この3番のような、必然性を欠いた、傍若無人なフレーズは、僕ぐらい、洗練されたフレーズを書くことができて初めて、作品として許容されます。。(ただいま暴走中です。。無視してください。。)

どんな設定でも、レベルの高い詞が書けるようになってから、常に客観的な作品を作れるようになってから、私的な表現は、書くようにしてください。。(無視、無視。。)


~あなたが そんなに優しいのは
傷ついた事が ないせいなのか~


最後に、みなさんの心に引っかかっている、その疑問に答えて、終わりにしましょう。。

「彼女のために書いた詞に、どうして、現実の女(人妻)の影が出て来るのか・・?」

みなさん、ラヴ・ソングは、何のために書かれるか、知ってますか?

僕は、この唄で、彼女を口説こうとしたのです。。 真剣に。。

この唄を彼女に聴かせて、彼女の心を、自分に惹きつけようとしたのです。。

「綺麗だ。。好きだ。。」だけでは、女性の心は揺れません。。

女性の心を揺らすためには、

ジェラシーを感じさせることです。。


~それとも夜に 愛の行方が
見えずに 一人で泣いている・・?~



(唄を聴いてみる → 「ヒロミの様に」)





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Last updated  2006年01月29日 16時26分56秒
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