CH89 セミナーの講師は顧客満足
最初の数年は少人数勉強会自分主催のセミナーをやっていくとして、ある程度したら、セミナー講師にチェレンジしてみましょう。セミナー講師の商品は参加者が喜んでもらうことです。 セミナーの満足度をあげるにはセミナー参加者の質をまず知っておく必要があります。 まず、無料セミナーまたはただ同然の1000円~3000円のセミナーに参加するタイプの参加者です。このタイプはてっとり早い小手先のテクニックを求める経営者や店長、社員クラスが多いです。ですので、この価格のセミナーはあくまでも若いころの練習と考えておくと良いでしょう。ベテランがあまりやるべきではありません。もちろん、あなたがガンガン系、おどし系で参加者を誘導して無理やりコンサルティングに結びつけるならいいですが・・ 5,000円以上のセミナーの参加者は他のセミナーも多く参加しているケースが多いです。そして、参加すればするほど商売を長く続ける本質を追求するようになります。その場合、小手先2割、理念8割のウエイトでセミナー自体他にない内容にまとめる必要があります。 つまり、5,000円以上のセミナーをするにはそれなりの経験が必要になるわけで、最初からはできません。 そこで、コンサルティングを始めて5年目~10年目以降はこちらに移行するという目的を持って、最初は講師の練習のつもりで、回数を重ねましょう。 セミナーの講師をするには黙っていてもできません。セミナーの内容を考えて営業をします。商工会議所や商工会、それから、ビール会社は顧客向けにセミナーを行っています。 商工会議所や商工会の講師料が3万円~30万円、ビール会社の相場が10万円前後です。しかし、独立したては欲張ってはいけません。お金はいただかないことです。商工会議所や商工会、ビール会社もこのご時勢、セミナーの予算が少なくなっています。お客様に役立つ講演が無料で仕入れられるとなれば、のってくる人もいるでしょう。 そうやって、講師の経験を積んでください。目標は1000回です。最初からカウントしてください。1000回超えると有料の講演の依頼は必ずくるようになります。大久保一彦の本善の循環経営