CH115 お客様を増やす
お客様(客数)を増やすということは経営の一番優先すべき課題です。そして、顧客発見コストが一番高くつきます。 客数は初回来店の集客、初回来店のお客様の再来店率、その後の利用頻度に合わせた忘れられないためのアクション、飽きさせないための店の進化の四つの要素があります。 初回来店の増加は店の売上を増やすうえでは欠かせません。開店当初は、店舗というメディア(店舗を作ったということ)で集客ができますが、やがて風景になり、よっぽど不特定多数の人が歩いているところに立地していない限り、開店からの期間に反比例して新規客は増えなくなります。ターゲットを広げるという方法もあります。客単価を大幅に下げれば客層は裾野へ広がります。 新規客かどうかを見分け、より厚いサービスを行うことが大切です。予約の段階、店舗でのやりとりなどを通して、新規客かどうか見分けられれば、リピーターになる率は高いです。また、お礼状なども大切です。 頻繁に店に来店する人には、毎月、常連様向けのイベントを行うとか、パーソナルなサービスや裏メニューなどを用いて行うとか必要です。たまにしか来店されないかたへは、忘れられないように葉書などのDMを用いて、2~3ヶ月に一度、コンタクトをとることも重要だと述べましたね。 そして、お客様に飽きられないように常に進化しないといけません。でないと、あなたの店を卒業し、もっといい理念や目的で行動している店へ移ってしまうでしょう。大久保一彦の開業本成功する小さな飲食店の始め方