カテゴリ:経営者のための連続コラム
食事需要を掘り下げる ~初夏の連続セミナー
『四方よし通信』2013年3月号より 2-2-3 既知を増やしておいしさを教育する このような文化的な要素には定着しやすさ、しにくさがあります。 違いがわかりやすい要素はすぐにわかるのですが、そうでない目に見えない要素を理解するには場合によっては修業(学習と経験)が必要になります。 以前著書に脳ポイント!とoh!ポイントについて書きましたが、脳ポイント!とはまさに、満腹中枢を一気に刺激する味です。そして、oh!ポイントとは餌需要で多くの時間を過ごす大衆層にとって一番わかりやすい入口の情報、文化の的な要素を加えるための入口なのです。
では、設定のしかたを説明しましょう。この設定は情報発信にも非常に重要な部分となりますので、しっかり頭に入れてください。
繰り返しになりますが、単なる食物である餌も、後天的な食文化のオプションを加えて、様々なおいしさという価値観を作り出します。 価値観を作り出す要素は下記の通りです。
おいしさの価値観 マスコミの情報 見た目の凄さ グルメ食材(トロ、霜降り和牛、最高食材) 楽しさ 趣味 行事 病気の回避 後天的な知識 お金の価値観 ストーリー 想い・共感 異文化交流(海外旅行<海外生活) 社交 見た目の美 こだわり・信条 調理技術の理解 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021.05.29 15:52:48
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