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テーマ:仕事しごとシゴト(23706)
カテゴリ:おちこぼれ大介・”魂の成長日記”
僕は今、インターネット小売の世界で修行に励んでいます。 弊社のお客様は、再販業者様 一般エンドユーザー様、官公庁様 上場企業様etc・・、お客様は様々です。 その中でも、一般エンドユーザー様とのやりとりは 楽しい面もありますが クレームになると本当に大変であり そして自分にとって、一番成長できる瞬間でもあります。 再販業者さまは、更にエンドユーザー様へ再販される訳で どちらかというと、販売側の立場にも立って考えてくださる方も たくさんいらっしゃいます。 でも、エンドユーザー様は違います。 彼らは、身銭を切って商品を買っておりますので 何か不具合があると、本当に真剣勝負そのものです。 それはそれは、むき出しの感情をぶつけてこられます。 弊社は、ROI(資本の収益性、つまり効率性)を重視し それとお客様にとって 「気軽に自由に買える店」 を追求し続けるセルフサービスのお店 いわばDS(ディスカウントストア)系であり ご購入いただいたお客様へ、デパートの様な手厚いサービスは とてもできません。 一番困るケースは、DS系のお店と分かっていながら 買った後にデパートのサービスを求めるお客様です。 世の中でクレーマーと言われる人たちは だいたいこの類の方々かと思います。 できることとできないことが 明確に決まっているその中で お客様との接点を探すという作業をしなければなりません。 これは、本当に大変な作業で なかなか慣れるものではない様です・・。 最初は苦痛そのものでしたが、その反面 ビジネスマンとして、こんなに成長できる業態も そうそうないのではないかと思う、今日この頃です。 今日で、ちょうど入社9ヶ月。 今後も、真剣勝負の中で、成長し続けていきたいと思います。 峰松 大介 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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