068064 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

豊かさと幸福な関係

豊かさと幸福な関係

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

ひこ星ネットワーク ひこ星☆彡さん
『あきらめて、なに… まなびー1971さん
モリケンの子育て&… ゴ−ゴ−モリケンさん
ひだまり☆CAFE もえ@ひだまり☆CAFEさん
美容室マネジャーの… my-little-catさん
February 13, 2006
XML
カテゴリ:仕事術
「コストの節約とお客様への役立ち」  仕事術     

○ コストの削減を工夫する
○ お客様を覚えているか

企業で儲けるのは容易ではない。
事業や店舗を営むとそれが分かる。
日夜、売り上げを伸ばすことに懸命になって働いている。

そこで儲けるのが難しいので、コストの削減に着手する。
・借り入れ利息支払いの節減を考える
・消耗品費用や光熱費の節約をする
・リース代、固定費の見直しをする

色々知恵を絞りながら、「儲け」と「節約に励む」これが、経営のワンセットになっている。
儲けの源泉は勿論「お客様が生み出している。」
お客様の機嫌を損ねることは、商売上では致命傷にもなりかねない。

コストの節約=サービスの低下になる場合も多い。

以前札幌のホテルに泊まったとき、その高級ホテルの営業担当の方が、
「新聞代を払い忘れるお客様もいるのですが、その場合は敢えて請求しないようにしています。」と言われた。

コスト節減とは、請求は忘れるな、が肝腎であるが、この場合の考え方は、「質を重んじる」
ことなのであろう。・・・

節約を上手くこなし、お客様にも満足していただける手腕をもっているなら、その方はマネージメントの達人と言える。

この道は商売では奥深いが、仕事術の向上には欠かせないから、是非経営を心掛ける人は学んで戴きたい。

「近江商人」には見習うべき家訓が多くある。
それらの書物も出版されているだろうから、日本の古典からも充分得ることはあるだろう。
古今東西、貴方に合う商売作法を、身につけるのをお薦めします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 13, 2006 10:00:48 AM
コメント(6) | コメントを書く
[仕事術] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

julian@ hABozVgvPRi Z5KmHZ http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
julian@ ECJWTYGPgBmYbmHWT cW5NN3 http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
john@ uSBjVDordzbrT QTakTY http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
matt@ CLxtZrfmkMjcfQyjk JpQL1u http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
財子2005@ Re:それが難しい・・・(01/22) curious keikoさん >情熱の注ぎどころを…

Recent Posts

Category

Profile

財子2005

財子2005

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X