「ビジネスの種を蒔く」 営業法
「顧客も無常」○増減も変化する見込客がご破算になる。代わりに見込客が2件増える。営業活動を継続する限り、この現象は繰り返されながら、内容は変化していきます。訪問型営業をされる人は、見込客は、2~3回の面談で刈り取るのが普通の気がします。稲のように、種を蒔いてから半年経過して実がなるような、そのような見込客もいます。相手の状況を良く観察し、適切な対応を心掛けてください。また、見込客が駄目になる場合には、見込み客リストから削除すればよいでしょう。拘らず、実っていく見込み客から刈り入れ時がくれば、刈り取るようにしましょう。新たな種を蒔けば、減少した見込み客数より増加する時もあります。見込み客を増やす原因を自ら作り、その中から刈り入れできる顧客を、産み出せばいいのです。