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豊かさと幸福な関係

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September 22, 2006
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カテゴリ:仕事術
「セールスの終わり」        仕事術     
○ セールスは売る技術ではなくなった
○ セールスは納得が大切
ナレッジコム仕事術

物品やサービスで活躍するセールスパースンにとって、商品が売れる事実が、理解しづらくなっているのではないでしょうか?

セールスは売り込みである。
強引な売込みが、全ての機会から徐々に締め出されようとしている。
それが、電話であれメールであれ、広告宣伝であれ本質は同じである。

この時代を、ありがたく思う人々の集団も現われている。
つまり「聴くことが上手な人の時代」に入ったのだろう。
商品の良さを説明するまでは認知されるが、セールスのクロージングの部分、「説得」が
難しい時代に入ったのだろうか。

説得を試みるより、「納得」を得るほうが、賢明な方法であることが分かりだしたのである。

さて、セールスの基本動作は変わらない。
○人と出会う
○商品やサービスを販売する。

人と出会う時には「商品を売ることを条件」に会うのは難しい。
「よければ、お話の時間を10分ほど頂けませんか?」
と言う具合にアポイントを取る。

「私どもの商品を買って頂けませんか?」と言えるセールスは幸せである。
と言うのも、自分の目的は商品を売る仕事であるから、
商品を買ってくれる人と出会いたいのである。

きっとセールスでも難しいとされている。サービス商品を扱われるセールスパースンは、悩みも多いことであろう。
先日出会ったセールスパースンに、「(転職され)ベンチャービジネスを起こされるのはいかがですか?・・・」とあらぬことを言いそうになってしまった。

さてこの時代になっても、優秀なセールスパースンは存在する。

それらの人は商品の話さえせずに、契約に繋がっていくそうである。
その秘訣は、相手がしてほしいことを、忍耐強くやり続けているようである。
「ご苦労さん」と、心からそれらのセールスパースンに声援を送りたい。

今の時代・昔からの黄金律が見直されている。

「あなたがしてもらいたいことを、そのように、相手にしてあげなさい。」
セールの秘訣ではなく、人生の秘訣なのである。





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Last updated  September 22, 2006 07:08:14 AM
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