誕生!伊坂専用のガチデッキ その名は・・・
伊坂ケロ・・・日々DMの現環境をぶった斬るデッキや子供受けの強いデッキを製作している特撮大好き野郎。 火渡博明・・・伊坂の脳内にいるツッコミ担当の侍。(IV:山口勝平) 浪敷槍介・・・伊坂の5大看板デッキの1つ『焔神』に宿っている熱血漢精霊。(IV:KENN) カードゲームの話伊&浪「若さ♪若さって何だ♪振り向かない事さ♪」火「何だ?今回のデッキはギャバンにでも関係あるのか?だから槍介も一緒になって歌ってんのか?」伊「いや、ギャバンとは全く関係ないよ」浪「俺はただ単にノリで歌っただけだぜ」火「だったら意味の無い前振りをするなよ!時間の無駄になるじゃねえか!」伊「まぁまぁまぁ火渡ちゃん。確かに今日公開するデッキはギャバンとは関係ないけど、『振り向いたら負け!』って感じのデッキではあるんだよ。何せオデ自身が使う強力デッキなんだから!」火「それはアレなのか?要は今まで見たいなふざけたデッキじゃなくて、真面目なデッキという意味なのか?」浪「そういう事。俺も一緒になって作ったんだから安心してくれよ」火「槍介が協力したとなると、連携プレー系のデッキなんだろうな・・・まぁいいや、取り敢えず見せてくれ」伊「りょーかい」全てのファイアー・バードを召集し、全てを繋げ!!FAR(ファイナル・アタック・ライド)ファイバードアサルト火文明 計24枚コッコ・ルピア×3ボッコ・ルピア×2闘龍鬼ジャック・ライドウ×3ボルコフ・紫苑×4デュアルショック・ドラゴン×4翔竜提督ザークピッチ×4超竜ファイバード×3地獄スクラッパー×2自然文明 計13枚青銅の鎧×4フェアリー・ライフ×4リーフストーム・トラップ×3母なる星域×2レインボー 計3枚ルピア・ラピア×3伊「これがオデ自身が使うガチデッキ『FAR(ファイナル・アタック・ライド)ファイバードアサルト』だよ。序盤からファイアー・バードをマナに貯めまくるようにマナブーストをし続け、ジャック・ライドウを召喚してファイバードをサーチ。そしてファイバードの効果でマナゾーンのファイアー・バードを全て呼び出し、ボルコフの効果でスピードアタッカーを得たファイアー・バードと共に一斉攻撃するのがこのデッキのセオリーなんだ」火「ファイバードか・・・確かこいつはDRで使用した時だけ進化ファイアー・バードも呼べるはずだが、スロット的に厳しかったんだろうな」浪「その分、呼び出すファイアー・バードは凄く厳選して無駄のないようにしたんだぜ。あと、こいつは見ての通り手札補充がないから、プレイングのコツは大きく分けて2つあるんだ。1つはビートダウン同様、よっぽどの事がない限り手札不足を気にせず強気のプレイを続ける事。もう1つは手札からマナチャージする際に、相手のデッキを良く見た上でマナゾーンに置くファイアー・バードの優先順位を決める事。これさえ守れば伊坂でも圧倒的なパワーを引き出す事が出来るんだ」伊「因みにマナゾーンに置くファイアー・バードの優先順位はこんな感じ」マナゾーンに置くファイアー・バードの優先順位○ボルコフ・紫苑・・・初手にあれば真っ先にマナゾーンにセット。2枚以上置けるとベター。と言うよりこのカードがマナゾーンにないとお話になりませんよ・・・○・翔竜提督ザークピッチ・・・相手がハンデスを使用してこない場合はボルコフ同様マナゾーンにセット。ファイバードで出せるファイアーバードの中で、パンチ力が高いアタッカーの為、あまり失いたくないカードであるので、相手がハンデスを使ってくるなと思ったら1,2枚は手札に握っておきたい・・・○ルピア・ラピア・・・自然マナ確保として置いても問題ないが、死んでもマナゾーンに行く事を利用して、出した後はガンガン攻めたり、リーフストーム・トラップのエネルギーにしたりしてもOK。どうせファイバードの効果で復活しますし、場に残ればファイバードのコストを軽減してくれる訳だしね・・・○ボッコ・ルピア・・・上記の3枚と違い、ブロッカーがいないと能力が腐ってしまう為、置くとするならファイバード召喚の少し前位が丁度良い感じ。無論、ファイバードの効果で出せれば、ファイバードやザークピッチの数だけブロッカーを破壊可能。伊「とまぁこうやって状況に応じてマナブーストする必要があるんだよね。あと、見ての通りこのデッキは防御が凄く低い上に構築上そんなにS・トリガーが詰められないから、相手が速攻で攻めてきたら、デュアルショック・ドラゴンで反撃する戦術を採用したんだ。ジャック・ライドウを引けなかった時、ファイバードの種になってくれるし、早いターンでW・ブレイカーが0コストで出てくるのは魅力的だよ」火「なるほどな、確かに振り向いたら負け。思いっきり突っ走る事が大事な内容だ」