!!!!!オタクが鍛える市場?!!!!!
連休明けの日経1面にあった興味深い記事!「オタク」が鍛え上げた企業 ↓ネコ・パブリッシングがこの夏に上場 ↓車や鉄道等、32の専門誌を出版する会社 ↓『ガレージライフ』って季刊誌は毎号2万部販売! ↓社長・笹本 健次氏のコメント ↓「本当に好きなものへの支出は簡単に減らない。一億総オタク化が個人消費を底堅くする。」他にもオークションでガンダムのプラモを販売する人。オタクの社交場=「オタバ」なるネットワーキングサービスを始めた若者。市場規模で一兆四千億円とのこと。「オタク」と言うコトバの持つニュアンスもこれからどんどん変化して行くような気がする。誰でもどこかに・何かに特別なこだわりはあるもの。私も家ではビートルズ・オタクと言われている。。。それがマーケットを作り、製品化(商品化)へ多大な影響を及ぼすことになる。オタクはあなどるべからず!ですかね^^)