3539144 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 争い事を好む… New! 和活喜さん

2372. 出遅れた秋色… New! カズ姫1さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

女性差別撤廃委員会… shchan_3さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2011.07.12
XML
カテゴリ:文法

 

前回、「主部と述部指導は、おさわってない。」とM子が言ったことを書きました。

こんな重要なことが教えられてない。

その指導は、どうしたら良いか、そのことを本日は書きます。

以前、東京都のある小学校で、今日さんが、その指導をして、そのことをブログで書きました。それを読んでみると今日さんの反省があります。

それをご紹介して、反省を記して見ます。(反省は、緑色です。)

2010.03.11

『授業に行ってきました・田村利樹[ 文法 ]    



授業は、<難しい文の読解の仕方>でした。

そのことについて、ご一緒にお考えいただけますとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 教育ブログへ   応援の  ポチしてくださるとうれしいです。

人気blogランキングへ

 

下は、その指導の計画の最初の部分です。

子どもたちは、中学に行くと、難しい勉強が、

社会・理科・体育・・・・国語・・・・などの教科書に出てくることは、

予想していました。

それを、乗り越えるのは、読解の力であることも、分かっていました。

 

さて、その読解力をどうつけるか、その計画を

今日さんは次のように組みました。



muzukasii文の読解1

 

 

 

難しい文の読解は

主語と述語を決めることだと指導したました。

そこで、主語と述語の学習をしました。

 

下の文では何が重大なことになっているのか、

考えました。

難しい文の読解3


誰が

食べたのか

が問題になっていることは、多くの子どもが、理解できました。 

 

この誰がが、主語ということも理解していました。

食べた述語ということも理解していました。

 

この<理解していました>は、今日さんの認識が甘かったようです。

ここで、「なぜ、主語と言うのか」

「なぜ述語と言うのか」

について話し合いをさせるべきでした。

そうすると、主語・述語の意味がイメージ化されると思うからです。

この主語と述語の意味とそのイメージ化、これは、この学習のポイントだと思います。

みなさんは、どう思われますか。

 

 

* まず、難しい文の読解では、

この主語と述語の確定が、ミソなのですよね。

読解に文法の学習なんか、必要がないという人もいます。

その理由は、

文法の学習をしなくても、読解はできているから・・・。

それは、本当でしょうか。

このことについては、このシリーズのどこかで、書きますがね。

主語と述語を意識しなくても話はできるし、聴いて理解もできるのますね。

先日、3歳になる孫のTが来ました。

主語と述語を入れた話をどんどんします。

こちらが話したこともよく分かります。

これは、主語と述語を話す・聴く中で話し分け・聞き分けているからですね。

 

人は、皆こうい状態ですが、難しい文の読解になると

引っかかる人が多くなりますね。

これは、どうしてでしょうか。

続きます。

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

 みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

 

 

主述の関係とテーマ性

 

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 

 たのしく学ぼう漢字

基本的なことが、書いてあります。

漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.12 10:39:16
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X